SSブログ

八幡宮 総本山 [EVライフ]

『禄太郎さん』や、『ゆうさん』
『keiさん』 ほかにも多数の方々が集めている、御朱印帳

今年5月に行った、出雲大社で
ドライブ目的の一つとして、始めてました
IMG_3341.33.JPG
  (出雲大社)

今回は、それ目的 のドライブ



まずは、以前に確認していた、山田PAの充電器

IMG_3290.33.JPG
九州では、ここと、宮原PAのみ

日田で降りて、念のため充電
向かうは、R212
IMG_3291.33.JPG

この日は、台風通過後で、まだまだ雨がパラパラ
IMG_3293.33.JPG

R500へ右折して、ちょい休憩

耶馬トピア
IMG_3301.33.JPG

この日の前々日、奇遇にも禄太郎さんが
この道を通って羅漢寺に行かれたのを、帰ってからレポで知りましたけど
その羅漢寺はパスして、先へIMG_3305.33.JPG

IMG_3310.33.JPG

もっと早くから天気回復の予報だったのに
この辺りに来て、やっと雨が上がってきました
IMG_3314.33.JPG
ここで、道路にヤギ発見! 右手の建物に急いで戻っていきました

R500で、院内へ
久しぶりにきた、「道の駅 いんない」
IMG_3321.33.JPG

R387を北上
IMG_3324.33.JPG

R10につないで 到着です
DSC_8462.33.JPG

全国八幡宮の総本社、『宇佐神宮』
DSC_8463.33.JPG

平日しか来たことはないけど、閑散としてます
DSC_8464.33.JPG

その分、雰囲気は荘厳
DSC_8467.33.JPG

ご本殿は改修工事中DSC_8469.33.JPG



DSC_8471.33.JPG

作法に従い、三之殿から、二拝四拍手一拝

百段の南大門を見下ろす、急だね~
DSC_8475.33.JPG

御朱印も無事頂いて
IMG_3339.33.JPG

DSC_8479.33.JPG

降り口は、別ルート
DSC_8481.33.JPG

下宮もちょっと見てから
DSC_8483.33.JPG

DSC_8484.33.JPG

DSC_8486.33.JPG
戻りました

ココから、宇佐市内で充電して、R10を中津方面へ

中津 と言えば「からあげ」

前回、中津に来た時 「ふじや」と「からあげ大吉」に寄ったので
違う所を見つくろって行ったのが、『とり嘉』
IMG_3345.33.JPG
たまたまでしたが、ハウステンボスで行っている
「九州ご当地グルメ王者決定戦」の第二回で
グランプリを取った店 でした

あと、「ザ、鉄腕DASH! 0円食堂」 でも登場していたのを
帰ってから知りました
IMG_3354.33.JPG


今年は、「軍師 官兵衛」 で盛り上がっている、中津市街へ入って、立ち寄りはここ
DSC_8495.33.JPG

『合元寺』
DSC_8494.33.JPG

合元寺といえば、赤い壁
DSC_8493.33.JPG

なんで、赤い壁? かというと コレ
DSC_8496.33.JPG


中は、以前見たことがあったのでパスして、からあげ屋さんを、もう一軒

『豊国産業 ぶんごや 本店』
IMG_3355.33.JPG

ここは、元来お肉屋さんで、豊後牛を扱うお店として有名なようですが
からあげも有名

どちらもおいしく頂きましたが、好みは「とり嘉」の方かな?
IMG_3361.33.JPG
ぐるぐるっと回って、御挨拶
DSC_8500.33.JPG

黒田官兵衛が縄張りした、中津城
DSC_8507.33.JPG

天守は、もともとなかった という話らしいですが
1964年、旧藩主奥平家と市民の寄付で模擬天守閣を築城
IMG_3358.33.JPG
今日に至ります

どちらかと言うと、明治維新時治世の奥平家の城
というのが、地元の認知だそうです

山国川を渡ったら、福岡県
IMG_3363.33.JPG

立ち寄りはここ、奥さんは初めて(僕は2回目)の
『道の駅 豊前おこしかけ』
IMG_3364.33.JPG

秘密結社のパフォーマンスバンドの宣伝も(笑)
IMG_3366.33.JPG
ここは、充電施設(無料)があって、利用、ココで充電したら、帰りつく迄大丈夫

オリジナルの「ゆずミックスソフト」なんか頂いて、リスタート
IMG_3368.33.JPG

R10から県232(国見松江線)へつないで
京築アグリライン:響ファームRへ
IMG_3371.33.JPG

久しぶりに走ったら、最後左に曲がるの忘れて
R496までまっすぐ行っちゃったのはご愛嬌として、あとは、わかる道

当然、ここを通ります
IMG_3374.33.JPG

でも、ちょっと時間がないので
こんな時にしか試せない、こっちのアイス
IMG_3376.33.JPG

ももソフト
IMG_3379.33.JPG
おいしかったです

大任町に出たら
IMG_3382.33.JPG

こっちも寄っときましょ の 「おおとう桜街道」
IMG_3383.33.JPG
奥さんは、ちょこちょこと買い物してました

ここから、ルートはいくつかありますが
R201:飯塚庄内田川バイパスに出て
IMG_3384.33.JPG

無料化された、八木山バイパスを通って帰宅しました


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

ゆう

御朱印デビュ~~!(^^)/
これがあると次はお寺に行きたくなるよ~~
ドライブの楽しみと言いつつ、バイクのときにもシートバックに積んでおくといいよ・・・
出雲大社の御朱印はいただいたときに想像したのと違ったんだけど、
伊勢神宮も出雲大社とよく似てる御朱印なの・・
えふのソフト・・・そうそう気になるけどあそこまで行くならお店に入るので
時間がないときしか食べれない(笑)
これからどんな御朱印が増えるか楽しみで~~す。
by ゆう (2014-11-20 02:30) 

もちっこ

いつの間に♪御朱印デビューおめでとうございます。
寺社仏閣めぐりが自然と増えそうですね。
そういえば中津の唐揚げ屋さん、まだ一軒しか行った事がないです。
中津城や合元寺も久しく行ってないなぁ。
官兵衛ブームが終わった頃に訪れてみようかな。
by もちっこ (2014-11-20 12:17) 

せつら

御朱印ですかぁ!これから神社仏閣の旅が始まっちゃうのね(^^)
えふのソフトは食べに行こうと思いながら行けてないんですよね~♪
行ったときはパフェ食べてるし(笑)

by せつら (2014-11-20 21:28) 

響

電気でドライブは充電箇所を考えてのパズルゲームみたいで
面白そう。
総本山の宇佐神宮も平日はガラガラだよね。
しかし御朱印集めと言うより道の駅スタンプラリーみたいにいっぱい
寄ってるね。
我が家のドライブもだいたい道の駅があれば寄ります。
by (2014-11-21 02:08) 

bonita

ご朱印デビューおめでとうございます♪(笑)
中津の唐揚げ屋さん、そう言えば、「ザ、鉄腕DASH!0円食堂」
見てました。ここの唐揚げ屋さんでしたか・・・^^
合元寺の赤壁はいわれを読んでみるとちょっと怖い気持ちもしました。
ご朱印を頂くためにドライブとかツーとか出番が増えそうな予感(^_-)-☆
by bonita (2014-11-21 13:34) 

ノリパ

中津城いいですね、三大水城の一つ、久しぶりに行ってみたいです。宇佐神宮行きたいっス、未だ行けていないスポットです、参考になりました。
御朱印帳いいですね、100名城スタンパーとしては、スタンプ頂く楽しさ達成感、ワカリマス。それがしもやってみようかな。
by ノリパ (2014-11-22 18:06) 

T2

☆ゆうさん こんばんわ!

お寺もありますよね~
“どこまで集めるか?” って所なんですよねぇ 実際・・・
たしかに、バイクの時も良いんですが
シート下には入らないんですよ コレが・・・

“えふのソフト” 
時間があったら、やっぱりお店のパフェに行きますよね~
スローペースですが、がんばります(^o^)


☆もちっこさん こんばんわ!

ありがとう!
もともと、神社は好きなんだけど、仏閣まで行きつくかどうか・・・

中津の唐揚げ屋さん  ほんと多いよね~
福岡市内出店してる店も、ちらほらあって
「中津に行ったら一軒づつ」 って思ってます

「官兵衛ブーム」 平日なら大丈夫そうだよ(^^)/


☆せつらさん こんばんわ!

まぁ、どこもここも ってはいかないんだと思うけどね・・・(^^;
「えふのソフト」 そりゃ 目指して行ったらパフェでしょう!(笑)


☆響さん こんばんわ!

土日、昼間なら もっと考えなくてもいいけど
なにしろ、“水曜確実定休日、火曜も結構 ディーラー営業時間のみ”
って場所も多いんで、ある程度想定は必要なんだよね~
宇佐神宮は、ほんと少なかった!
前行った時も今回も(平日だし)

「道の駅」でしょ? そこは奥さんの趣味です
でも、休憩、トイレ等々 気軽に利用できるから
ドライブには欠かせないかな、 と思ってます


☆bonitaさん こんばんわ!

ありがとうございます!
「0円食堂」見ました?  まさにここでした
「赤壁」 言われは怖いけど
京都の血天井の方が、ぞくっとしましたよ
“ドライブとツー” 
実はレポに載せてないのもたくさんあって
これ以上は時間が足りません(笑)


☆ノリパさん こんばんわ!

中津城いいですよね
今回、時間がなくて中は入りませんでしたが
今年は地元一押し かもです
宇佐神宮もいいですよ~ 
ただあっちの方って、福岡市からすんごく遠い気がするんですよね
“御朱印帳”  
いろんな方がやっているのを、レポでは見てましたけど
ほんと、達成感なかなかいいです(^o^)

by T2 (2014-11-25 00:16) 

禄太郎

おー、御朱印デビュー、来ましたなぁ。
余計なお世話かもしれませんが、お寺御朱印へも進む可能性がありそう
なら、早めに二刀流になっておいた方がいいです。ひとつの同じエリアで
両方狙えるという場所もありますのでね。
by 禄太郎 (2014-12-11 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。