SSブログ

秋晴れの下で 刺身をいただく [ツーリング]

朝晩冷え込むようになった11月初旬
晴天続きの天気予報にウズウズ
久しぶりの西方面目指して、タンデムEg Start!



気持ちは、7時前スタートだったけど
GAS入れ中に、忘れ物(携帯)に気づいて戻ったりして
渋滞を縫って、縫って、縫って・・・・ 都市高へ
そのまま、ETC対応がやっとできて、便利になった糸島前原道路へ

IMG_3599.33.JPG

雲ひとつない晴天は良いんだけど、冷え込む冷え込む・・・
二丈浜玉道から西九州道終点の北波多ICまで走って、コンビニで一息
暖かい飲み物をとって、リスタート

R202を南進、そのまま伊万里を抜け、R498で国見峠へ
IMG_3601.33.JPG

セーフティードライバーの車と、それを煽るトラックの二台の後ろから追随
IMG_3603.33.JPG

さらに、前方にもトラックがいる状態で長崎県入り

「潜木(くぐりぎ)の交差点で右折するし まぁいいか・・・」と思ったら
先頭のトラックも右折でがっくり・・
IMG_3608.33.JPG


後ろについて世知原(せちばる)迄、やっとここで、道はクリア

信号のないやまびこグリーンロードに入って
IMG_3610.33.JPG

IMG_3611.33.JPG

気持ちよく田平まで

平戸口到着時刻は10時30分、ちょっと早かった
IMG_3614.33.JPG

IMG_3615.33.JPG

と思って、行ったことのなかった、北側の大久保免方面へ
IMG_3616.33.JPG
向こうに見えているのは、『2年前に走った』白岳方面では?
海はというと、青空を映して、見事な色!
IMG_3620.33.JPG

ぐるっと回って、日本最西端の「たびら平戸口駅」へ
IMG_3629.33.JPG

駅は最西端だけど、佐世保に向けてさらに西に走っているから不思議な感じ・・
IMG_3626.33.JPG
   (さらに西に向かっている線路)

  この先、線路はUターンするように弧を描いて、反転 佐世保方面に向かっている

昆虫イチオシの田平町らしく、巨大カマキリが・・
IMG_3633.33.jpg

11時開店の方に向かっていくと、以前あった、「カブトムシ襲来」の巨大オブジェが無くなっていた

5分前に到着したけど
お店の人が出てきて 「すいません11時半ぐらいになりそうです」 と・・・・
IMG_3637.33.JPG

アレレ・・・  仕方がないので、後で寄ろうと話していた、平戸口物産館へ
IMG_3644.33.JPG

前からあったとは思うけど、初めて立ち寄り
平戸口だからか、平戸お土産もいっぱい、あと海産物
IMG_3641.33.JPG

イカも泳いでいたし、練り物もたくさん

これなんか、かなりのインパクト
IMG_3643.33.JPG
 「つめ放題」 だって!
魚がかなり安いらしく、奥さんは買いたがってたけど、さすがに、ムリ(^^;

ぶらぶら買い物しながら、店に戻ったら、ほどなく開店

目的はコレ
IMG_3646.33.JPG
おかわりのできる刺身定食

響さんが、『青ガッパ号の馴らしツー』で行っていた、「勝手丼」という
かなりボリューミィな、海鮮丼刺身を頂ける所も近いのだけど
こちら、以前から名前を聞いていた事と、“定休は不定 休むなら水曜日” という
水曜トラップにかかり易いお店なので、“行ける時に行っとこう” という理由

基本は「梅定食」(刺身おかわり2回)
「竹」(刺身おかわりし放題) はそれに小鉢(海老フライと魚フライ)
「松」はさらに、「ひおうぎ貝のバター焼き」か、「うちわえび」が付く ということで、豪勢に注文
IMG_3649.33.JPG

IMG_3651.33.JPG
長年、地元食堂として親しまれた店らしく、お客さんも次から次
しかも、「かつ定食」とか「皿うどん」とか「あら炊き定食」とか
皆さんが頼むのも、バラエティに富んでいる

“刺身おかわりください!”
IMG_3653.33.JPG

“もう一皿 おかわり!”
IMG_3654.33.JPG
さらに、サラダも盛り放題!

大喰いではないけれど、せっかくだから
頑張って刺身はおかわり3回、超まんぷくデス・・・・
 (3回目は2回目と同じでした)

  ごちそうさまでした!!



日が上がってきて、暖かくなった。海風を感じて平戸大橋を渡る
IMG_3657.33.JPG
平戸大橋は工事をやっていて、橋上で片側通行
めったに橋上に止まれないから、やや怖いけどいい眺め

「萬福」においてあった、平戸の案内リーフレットで見ていたお店を目指して、中心部へ
IMG_3661.33.JPG

最初にいった「桟橋店」はお休みだったので、「本店」へ
IMG_3662.33.JPG

1502年創業と伝わる、平戸藩松浦家御用菓子舗の、『平戸蔦屋』
IMG_3665.33.JPG

店内にイートスペースもある、“伝統的商家”雰囲気の中で、結構な贅沢かも?
IMG_3668.33.JPG

IMG_3667.33.JPG
今回は、購入のみ

「半熟パン・デ・ロー」 「カスドース」等買って、帰路へ
IMG_3671.33.JPG

平戸大橋たもとだけちょっと寄って

大橋を渡って、R204の北コースを東へ
IMG_3674.33.JPG
平戸往復は、最近もっぱら“やまびこロード”が多いけど
時々、海に沿うこのコースも気持ちいい (ただし、週末は混むけど・・)

で到着の『道の駅 まつうら』
IMG_3676.33.JPG

そう広くはないけど、ウチの奥さんお気に入りの道の駅
海産物だけじゃなく、洋菓子なんかも豊富で、午後の珈琲タイム
IMG_3678.33.JPG

リスタートの後
IMG_3686.33.JPG

R204を東へ
IMG_3690.33.JPG


IMG_3696.33.jpg

伊万里でR202につないで北上、小麦原の交差点を右折で
久しぶりに、県32(伊万里畑河内厳木線)を辿る
IMG_3704.33.JPG

道の駅厳木はパスして、厳木ダム横を登坂
IMG_3715.33.JPG
なんでこんなところで止まっているかというと・・・・・


IMG_3709.33.jpg
堰堤横だったらカッコよかったけど、届かなそうなので手前で記念


天山スキー場入口を越えて
IMG_3716.33.jpg

佐賀北広域農道へ
IMG_3718.33.JPG
R323に出た後は
IMG_3719.33.jpg

県39(富士三瀬線)~県299(三瀬栗並線)
この春に出来た「さと山」に立ち寄って
IMG_3736.33.JPG

IMG_3737.33.JPG

三瀬は旧道を越えての帰着

ご飯とお茶に贅沢な時間を使った 280km。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

bonita

タンデムツーで平戸まで・・・いいですね~☆
T2さんの思いと奥様の気持ちは同じなんでしょうか?
車だと車内での会話が出来るけど、タンデムとなると
休憩のときの会話だけになるのでしょうか?
ご飯とお茶に贅沢な時間を使った 280kmとありますが
気持ちがリフレッシュしますよね~それが一番(^^)v
by bonita (2014-12-01 09:11) 

yosi

タンデムツーだと、お昼ごはんのときは話が弾んで楽しいでしょうね。

by yosi (2014-12-01 16:17) 

響

お刺身をお替わりするたびに
生け簀の魚が震え上がっていそうです。
天気はこれ以上無いほどの秋晴れだねー。
ミラーのヘルメットがミッキーみたい。
by (2014-12-01 20:03) 

もっち

うちの女房は、近所をちょっと乗せただけでそーら
大声で悲鳴をあげてうるさいのなんのって・・・
それ以来乗せてなんて言いません(笑)
きっとバイクには向かない人だと思います。

それよりなによりT2さんの奥様が気になってしょうがありまてん(^^ゞ
by もっち (2014-12-01 21:13) 

せつら

タンデムでツーですか(^^) いいなぁ~♪
奥さん免許のほうは取ったかな?
いまなら自動二輪デビュー記念価格でD-トラが20万!!
持ってけドロボー!(><)(笑)
R263で帰ったの??f(^^;  ゲロ吐かなかった(爆)
by せつら (2014-12-01 23:00) 

もちっこ

巨大カマキリのオブジェ、インパクトありすぎですね(@0@)
物産館で買いたいものが買えない、、、バイクあるある。
さすがに魚はダメですが果物や野菜なら旦那ちんのバッグに押し込みます(笑)
刺身お替りし放題だなんて素晴らしすぎる~♪
秋晴れの中を奥様とのんびりグルメツー。。なんて贅沢な時間なんでしょ☆
by もちっこ (2014-12-02 15:45) 

sadabouz

名前通りほんとに満腹になりそうです
要チェックですね。
巨大カマキリ見に行かなくては!
by sadabouz (2014-12-02 17:39) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

バイクは、会話がネックですよね
で、『B+com』っていう、いわゆるインカムを使ってます
これがないと、今は厳しいでしょうね~
“気持ちリフレッシュ” ほんと、大事ですよね!


☆yosiさん こんばんわ!

ソロだと、ごはん食べ無い(コンビニおにぎりとか)事が
多かったのですが
さすがに、ちゃんと食べてます
って言うか、それが大きな目的になったりしてます(^^;


☆響さん こんばんわ!

響さんが行った「西端夢浪漫」のほうが
“すきな刺身を” ってことが出来るので
次回はそっち(笑)
ほんと、天気が良くて朝は相当寒かったけど
最高のツー日和だったよ
“ミッキー”  大きな耳だね(^o^)


☆もっちさん こんばんわ!

僕も後ろに乗ったら悲鳴上げます いやほんとに(笑)
気になります? 
僕も、もっちさんの次期戦闘機 気になってます!


☆せつらさん こんばんわ!

大型は、まだ行ってないです・・ なにかと・・・
Dトラ20万?  2万だったら即決だけど(失礼・・)
R263 実はタンデムで通るの2回目なんで大丈夫だったよ~


☆もちっこさん こんばんわ!

はっきり写ってないんだけど、駅員さんが戦ってたよ
買い物目的なら、やっぱり車だね~
遠距離はきついけど、帰りがけなら野菜は買ったかも?(笑)
刺身おかわりし放題 いいでしょ?
そっちからは、距離がさらに伸びるけど ぜひぜひ


☆sadabouzさん こんばんわ!

実は、他のメニューも量多そうでした
以前あった、カブトムシの方がインパクト大きかったけど
こっちは、ひとコント出来そうです(^o^)/

by T2 (2014-12-04 23:47) 

ノリパ

おおつ、萬福、今は有名店ですね。遥か昔、7年前に行った時は普通のお店でした。今は前を通ると行列ですから。また、行こうっと、思いました。
by ノリパ (2014-12-06 18:25) 

T2

☆ノリパさん こんばんわ!

7年前はそうでしたか~
平日だと、こんな時はいいんですよね
ただ、休みにあたることも多い というのがネックです(^^;

by T2 (2014-12-07 23:40) 

禄太郎

同じく私も「やまびこロード」ばかりでしたが、時々R204走ると新鮮な
感覚があります。以前よりは交通量少なくなってますしね。
萬福、なかなか魅力的なメニューですね。狙い目は平日かぁ。
by 禄太郎 (2014-12-11 07:54) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

”平戸まで行ったら、その先まで” って思うから
時間快速な やまびこロードが定番になりますよね
平日だから、R204も まぁ快適
「萬福」 は、これ以外のメニューもなかなか魅力的でしたよ
ぜひぜひ!

by T2 (2014-12-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡宮 総本山泉都人吉 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。