SSブログ

さらに南へ・・・ [EVライフ]

『泉都人吉』 からの続きです。


“晴れ” の予報だったので
加久藤トンネル越えてからの、素晴らしい景色を期待してましたが
曇ってました・・・・

えびのPAで一息
IMG_3802.33.jpg



宮崎にはいったから マンゴーソフト ミックス(笑)
IMG_3801.33.JPG

JCTは宮崎方面、小林ICで降りて、ディーラー目指します

充電の間、ちょうど目の前にあった『地元スーパー』
ドライブの時、よくこうした地元商店に寄りますけど、もちろん、奥さんの趣味
大手ではなく、地元品流通がミソ、なかなか面白いです

ディーラーから出てすぐの所に、奥さんがチェックしていた、お店発見!!
IMG_3810.33.JPG
 思わず見落とすところ・・・  いや見落としてました・・(^^;
宮崎本店の『スイートアリス』

さすがに“冷蔵もの” はもって帰れないませんが
途中で食べるぐらいのつもりで、買い物、先へ進みます

R221からR223

霧島連峰にかかる雲は、どきそうにない感じで・・・
IMG_3814.33.jpg


ちなみに、電気自動車
登り坂が続くと、すんごく電費(燃費)悪いです・・
ずっと、パワーを使い続けるのが要因


         た・だ・し


下り坂では、残電量はほとんど減りません、  減らないどころか、増えたりします(笑)

回生ブレーキシステムのおかげらしいですが、詳しくはわかりません(^^;

で、残電量が減る登り坂を登って、ココ
IMG_3825.33.JPG

   鹿児島県は 霧島神宮です

来年、神宮本殿造営300年となり、その事業の一環で、駐車場整備してました
DSC_8548.33.jpg


前回来たのが、いつだったか忘れたぐらい久しぶり
DSC_8579.33.JPG

御主神は、天照大神の孫にあたる、『ニニギノミコト』
DSC_8553.33.JPG

このニニギノミコトが、天照大神の命を受け
“葦原の中つ国=日本” に降り立ったのが、天孫降臨
まさに、天の孫がおりたった ということですか・・・
DSC_8557.33.JPG

始まりは6世紀とも言われる、歴史ある薩摩一の宮
DSC_8565.33.JPG

神木の杉は、樹齢 約800年
DSC_8572.33.jpg

で、御朱印です
IMG_3863.33.JPG



そのまま、R223を西へ、次の立ち寄りはここ
IMG_3828.33.JPG

道の駅霧島 隣に「霧島神話の里」という、公園併設です
上の写真は公園側

禄太郎さんの所で見ていた、トップからの景色は
大変魅力的でしたが、残念ながら天気が悪い・・・
曇りどころか、いまにも降り出しそうな感じ・・・
なので、道の駅の方のみで、リスタート

ちなみに、道の駅からも桜島まで見える ということでしたが
残念ながら・・・・
IMG_3831.33.JPG

動き出してすぐに、ポツポツ・・・(^^;
IMG_3833.33.JPG

高度も少し上げて行くので、霧ともたたかい、先へ
丸尾の滝は道の脇
IMG_3835.33.JPG

ほどなく、霧島温泉郷
IMG_3837.33.jpg

この先が、大小のホテルや旅館が立ち並ぶ中心

鹿児島姶良に、祖父母が住んでいた事もあって
小さい頃、何度か と大人になってから1,2度来たので、この辺りのイメージは、そのまま

交差点のコンビニでコーヒーなんか買って、鹿児島県1(小林えびの高原牧園線)へ
IMG_3839.33.JPG

そのまま小林市へ戻って充電
とのつもりでしたが、規制により通行止めの表示がチラっと見えました

・・・・ が ・・・・

どうせ迂回路は来た道を戻る となるので 先へ進みますIMG_3838.33.JPG

IMG_3841.33.JPG

ちょっと高度も上がるので、いい感じに紅葉してました
で、これ
IMG_3843.33.JPG

火山警報のための規制 でした・・・

左折 宮崎県30(えびの高原小田線)へ
前述しましたが、ここからの下り、残電地量が増加

予定を上回る残距離を稼いで、えびの市へ
新しくできた道の駅に立ち寄りです
IMG_3850.33.JPG
えびの高原から、雨が降っていましたが、ここは降っていず

“なんだ、山の上だけ?” なんて思って見た霧島連峯

IMG_3846.33.JPG

      ・・・・・・・・・雲に隠れて見えません・・・・・・・・・・・・・

この道の駅の食事場所は、ビュッフェスタイル(但し昼のみ)
駐屯地が近いからか、自衛隊グッズなんかも売ってました
IMG_3849.33.JPG

さて、可能残走行から行くと、小林まで戻らなくても、十分人吉に行ける感じ
ということで、またまた30年ぶりぐらいの、R221 加久藤ループ橋へ
IMG_3854.33.jpg
天気が悪かったのと、前後車に挟まれていたので
止まって写真を撮ってはないですが
晴れてたら、きれいなパノラマが広がっていたと思います

日暮れて、人吉に戻って充電(本日ここで3回目(笑))、人吉ICから高速です

立ち寄りは宮原SA、ここにはこれがあります
IMG_3855.33.jpg

九州高速上、2ヶ所のうちのひとつの急速充電器

残距離としては問題ないんですが、確認したかったのと、追充電のため

松橋ICで降りて、R3から県14(八代鏡宇土線)へ行って
「宇土シティモール」をチェック(もちろん奥さんのリク)

ただ、肝心の専門店街側は閉店時間に間に合わず、     残念・・・

再びR3を北上、R57へ右折して、晩御飯をここへ
IMG_3862.33.JPG
『柿の木らぁめん』     熊本ですが鹿児島ラーメンです(^^;

決め手は、「野菜てんこ盛り」 
IMG_3860.33.JPG
お腹いっぱいです

さて、もともと “えびのあたりに泊まる?” とぼんやり考えていたんですが
ここまで戻ってきたので、帰っちゃいます

ただし、運転してくれてのは奥さん
ワタクシ 横で寝てました(^^;・・・・・・・・・・


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

kei

来年は『さらに岐阜へ・・・』
でレポ楽しみにしてます。
御朱印nice!
by kei (2014-12-17 09:46) 

響

天孫降臨ってそんな意味だったのね?
勉強になりました。
舌を噛むのでニニニノニコトとしか言えません。
by (2014-12-20 12:20) 

T2

>Keiさん こんばんわ!

岐阜また行きたいです!
ご朱印 keiさん見習いたいですよ
でも、気長に行きます

>響さん 

そうらしいよ(^^)
”ニニニノニコト” そっちも舌噛んじゃう(笑)

by T2 (2014-12-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泉都人吉2014年 クリスマス ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。