SSブログ

神頼み [平穏な日々]

福岡って、大きな神社がたくさんある場所です

三大八幡宮のひとつ 『筥崎八幡宮』、   三大住吉のひとつ 『住吉神社』

全国宗像社、厳島神社の総本山 『宗像大社』

商売の神 『宮地嶽神社』 八幡宮の始まりとされる、『大分(だいぶ)八幡宮』
いずれも、『神功皇后』ゆかりの神社です

あ、『宇美八幡宮』 も、『警固神社』も神功皇后ゆかりですね。




なんですが、神功皇后とは関係ない こちらに初詣

IMG_4232.33.jpg

 『太宰府天満宮』です

 福岡市および近郊の住人にとって、ポピュラーな初詣場所
 菅原道真の霊廟の上に立ち
 学問の神様として、受験期には、たくさんの人が訪れる天満宮です

例に漏れずワタクシも、受験生を持つ親として、「神頼み」にやってきました・・・・
IMG_4237.33.jpg

地元近く、特別な天満宮 という感覚を持ってないのが申し訳ないですが
混雑を避けて、3日夜におまいり

全国の受験生 そして受験生を持つ親御さん 写真ですがどうぞ
IMG_4236.33.jpg

お正月仕様で、お賽銭スペース拡大中

高校生のころ、除夜の鐘と日が変わるのを境内で2度ほど経験しましたが
1月1日になったとたん、後ろからもお賽銭が飛んできて
後頭部にあたったりしてましたね(笑)

昼間、ノーマルな感じはこちら
IMG_0497.33.jpg

正月なので、おみくじ引く方多数・・
IMG_4238.33.jpg

夜店も結構出てました
IMG_4239.33.jpg

 がんばれ 受験生!

 
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

XXAR2

ウチは4日のお昼に行きましたよ。<徒歩でw
4日でもまだまだ参拝客多かったですよ〜
by XXAR2 (2015-01-07 19:29) 

もっち

私も受験生を持つ親です。

大宰府は、小学生の頃行ったっきりでうっすらとした記憶があります。
この時期は、凄い賑いなんでしょうね~
大人になってまた是非行って見たいところです。
NEWマシンで行ってみようかな~ってその前に買えよっ!ってね(^^ゞ

でも今でもしっかり覚えてます梅ヶ枝餅の味は!
by もっち (2015-01-07 21:24) 

響

よく聞く神社ってそんな存在だったのですね。
昔はたしかに0時に並んで参拝してたよ。
後ろの人が投げたお金がリーゼントの髪に挟まったけど取ろうと思ったら
人ゴミに押されて落っことした記憶しかない。
by (2015-01-08 10:37) 

kei

太宰府天満宮はもちろん官兵衛ゆかりの北九州春日神社と崇福寺、観音寺は行ってみたいとこです。
いつか弾丸で行くしかねーな。
by kei (2015-01-08 12:06) 

T2

☆XXAR2さん こんばんわ!

4日まで、お休みの所が多かったですもんね~
徒歩 さすがおひざ元!
僕の所からは、ムリです(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

高塚の方が、願掛け効きそうですよ
太宰府は、この時期めっちゃ多いです
でも、日常も多いですし
ここ2カ月は、特に多いですよ

梅ケ枝餅 いま人気は「かさのや」です


☆響さん こんばんわ!

“髪にはさまる” 神とかけて縁起いいかも?
フード付きのコート着てたら、フードの中に結構はいったよ
もちろん、ちゃんと賽銭箱に入れましたケロ
バチ当たったら怖いもん(^^;


☆Keiさん こんばんわ!

ぜひぜひ!
崇福寺 黒田家墓所は事前申し込みが必要になったようです
めちゃ 街中です
by T2 (2015-01-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年恒例(?) 東京 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。