SSブログ

ひがしへ [EVライフ]

昨年8月に納車だった、我が家の電気自動車
すでに、13,000kmを越えました(^^;

レポに上げる間もなく、出廻っているので
ますます、車の距離感欠乏症が進んでいる感じですが
2月のお出かけです


ワタクシは、仕事が終わってそのままなの日なので
最初、後ろで爆睡・・・・・・・・・・zzz


福岡から東に向かってですが、12月の充電設備増設で
大阪まで高速に乗っかったまま行ける事になりました
  (大阪までは行きませんが・・)

起きたら、もう美東SA
DSC00539.33.jpg
ここで、運転交代、次は下松で充電

DSC00544.33.jpg

なんと、ここにも、神功皇后の伝説が!
DSC00543.33.jpg

DSC00546.33.jpg

廿日市ICで降りて、広島には4時過ぎに入りました

目的地はもうちょい先


広島市内で充電して
R2から、R31、そして広島県34(矢野安浦線)。
途中から、右折して呉市に入りました

もちろん初道なんですが、なんでこのルートか?  というと
単に、ナビ(距離優先)通りだっただけのこと(笑)

時間調整に充電などして、ここ

DSC00550.33.jpg

『メロンパン 本店』

『昨年9月』その存在を知った、メロンパン(屋号)ですが
やっぱり、本店詣でしなきゃ ということでやってきました

時刻は7時。でも、次から次へとお客さんが!
しかも、一個二個ではなく、箱買いとかも多かった

ウチの奥さんも「箱買い」してました(笑)
         (お土産用とかです)

ちょっと移動して、串山公園という所まで
DSC00554.33.jpg
少し食べつつ

ここは、海上自衛隊呉基地の昭和地区が見えるところです
DSC00555.33.jpg

護衛艦いずも型 「いせ」だったのかな?
DSC00556.33.jpg

途中で見えていたものの、肝心の公園では、桜の木がたくさんで、見えず
DSC00560.33.jpg
ちなみに、桜の名所でもあるそうな

ついでに、アレイからすこじま迄廻って
DSC00564.33.jpg

DSC00569.33.jpg

DSC00571.33.jpg
移動

もうひとつの目的は、『呉市海事歴史科学館』  通称 大和ミュージアム

5年ぐらい前に、一度来館したのですが
今回、長女のリクエスト
なんで、こんな場所を? と聞くと、『アニメ』の影響らしい・・・・

  ま、ワタクシも嫌いではない・・・  いや大好きですが(^^;

前回来た時は、祝日だったので、かなり人が多く、ゆっくり見れませんでしたが
今日は平日!  しかも朝イチ!!   ゆっくり見れました。
DSC00587.33.jpg

DSC00590.33.jpg

DSC00595.33.jpg

DSC00579.33.jpg

DSC00609.33.jpg

でも、帰るころには、やっぱり多くの人が訪れてましたね~

前回気づかなかった、3Fのデッキから
DSC00631.33.jpg

北側からは、同じ高さで海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)が見えます
DSC00634.33.jpg

ミュージアム前には、『戦艦陸奥』の主舵や砲身
そして、スクリュープロペラが展示されてました
DSC00637.33.jpg

めちゃめちゃデカイです

駐車場で見た、懐かしいバイク
DSC00640.33.jpg

さて、広島市内へは、呉道路を使って戻り
DSC00645.33.jpg

お昼ご飯は、ココ
DSC00653.33.jpg
「お好み焼き みっちゃん 総本店」

そばとうどん
DSC_0563.33.jpg

DSC_0564.33.jpg

けっこうおいしかったレモスコ
DSC00652.33.jpg

お腹いっぱいになって、前回行った八丁堀の、『タマル』

駐車場代をケチって、奥さんが降りて買いにいく間、廻りをぐるっと・・・・・

付いて行ったはずの長女が、ちょっと迷子に という事件もありましたが(^^;
無事、下ろしたところで、ピックアップ

デザートです
DSC_0565.33.jpg

DSC00655.33.jpg

さぁ、帰りましょう!

廿日市で充電した後、山陽道へ
DSC00664.33.jpg

下松SAで充電
DSC_0568.33.jpg
このあと、寝てました・・・・zzz

起きたら、もう壇ノ浦で充電中(笑)
DSC00668.33.jpg

古賀で最後の充電と思って
エコモードを外して、ガンガン走っていたら・・・

なんと高速PA充電で、初の重複!
DSC00669.33.jpg

しかも、充電始めたばかりみたいだったので、30分はかかる様子・・・・
そこから30分の充電で、計1時間・・・・・  しばし考えて・・・・・

  “よし、行こう!”

途中なら、ゆっくり待つところですが、降りるICはもうちょっと

スーパーエコ走行で、須惠を目指してGO!
無事走りきって充電

  行程660km、23時間の弾丸ドライブ でした。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

響

呉ドライブ楽しそう。
潜水艦は停泊してるだけで威圧感がありますね。
充電場所の増設もどんどん進めないと。
by (2015-04-01 17:19) 

もっち

おーここは、僕も行った事あるよー(*^^)v

また行きたいな~出来ればバイクで・・・
僕んちからは、竹田津からフェリーで防府に渡れば広島が
ぐっと近くなります。

お好み焼き、メロンパン・・・ また腹減ってきた。(^^ゞ
by もっち (2015-04-01 21:40) 

禄太郎

「他力」弾丸ならいけますが、「自力」弾丸は無理です。
しかも、先日私が行ってきた出雲の時よりも絶対に出発は早くて
帰着は遅い!。
大和ミュージアムは結局まだ行ってないんですよねぇ・・・。
by 禄太郎 (2015-04-02 20:09) 

T2

☆響さん こんばんわ!

車なら、呉もそう遠くはないな と(笑)
潜水艦も、何隻も近くにいるからすごい場所です
「充電施設」 ヶ所は増えてきたけど
利用する方も増えてきたので
2口/ヶ所 欲しいところなんだよね~


☆もっちさん こんばんわ!

ああそうか、竹田津からフェリーという手がありますね~
港は見たことあります!
“お好み焼き メロンパン” おいしいですよ(^o^)


☆禄太郎さん こんばんわ!

あはは 新幹線は早いですよね~
普通一泊でしょう 
しかし、3人の宿泊費を考えたら・・・・
というのが本音です(^^;

by T2 (2015-04-04 23:13) 

りか

札幌は今朝、雪が降りました。
冬に逆戻りです。
けど雪融けが早かったので、息子は小樽の学校まで
バイクで通い始めました。
海にはホッケが来ています。
日曜日には、釣りの穴場を見てきました。
12日から岐阜に旅行してきます。
楽しみです。

by りか (2015-04-08 00:14) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

こちらでも、寒の戻りというか
冷たい風が吹いてます
東京でも雪が降ったぐらいですもんね~
12日からですか? 岐阜?
また、レポ楽しみにしてますよ~

by T2 (2015-04-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。