SSブログ

ニューアイテム [バイク]

GWの『天草ツー』の時
“雨” or  “遅くなる”必至という状況が予測できたので
ニューアイテムを投入してました・・・・

これです

プロシェード 1.jpg
ARAI プロシェードシステム



バイザーといえば、SHOEI GT-Airや

GT-air 2.jpg
  (写真は借り物)

OGKのKAMUIの、インナーバイザー付を
  「次にヘルメット買うなら、コレか!」
と考えていたのは、少し前からだったんですが
アライのシステムが出た後も
“インナーの方がカッコいい!” & “外付ってどうなの?”
“バイザー短くネ? 下ろしたときも、下1/3が隠れないってどうなの?”  等々理由をつけて
ヘルメット買い替え時期まで要検討だな  と思ってました

ところが、実際に使っている方たちの、希有な意見として
「ちょっと帽体がでかい  かな?」 という感想を耳にしました

  ・・・・・・・・・・・・フム・・・・・・・

“帽体も小さい方がいいなぁ・・” “買い替えのお金もまだないし・・”
なんて、ない物ねだりで気持ちは揺らつき・・・

そんなとき、従来のものより10mm長い
“ロングバイザー” なるモノが、出ていたではありませんか!
約半年気づいてなかった という事はさておいて・・・

これは、“検証しなさい” ということか?
 という人身御供の気持ちで(笑)
今回の天草ツー前に思い切った訳です

もちろんヘルメット買い替えより、ずいぶん安く済みますしね

スリーシーズンで使っていたのは、「ライトスモーク・ミラーシールド」
トンネルの中や、夜も、見えるのですが(乱視付き視力0.4)
晴天の昼間は、どっちかと言うとまぶしい!

そんなことで、購入は、「ミラースモーク オレンジ」
CIMG3763.33.jpg

結論から言うと、“非常によかった” のです
気になっていた点をあげると

①高速の浮き上がり感 及び 風切り音

  今回、帰り夜高速だったので、バイザーは上げて走りました
  大体100km/h ちょいぐらいまでですが、まったく問題ありません
  風切り音は、そりゃあノーマルに比べるとあるんでしょうが
  そのほかにも、高速なんて、いろいろ音が入ってくるので問題なし
  ちなみに、インカムでの会話を邪魔されるようなこともありませんでした

②シールドが二重になることでの、二重の写り込み

  “それを探そう” と思ってみると、晴れた昼間は見つかると思いますが
  焦点が遠い通常では問題なし
  マックスビジョン&ピンロックシールドで慣れているからかもですが・・

③二重シールド部分の下
プロシェード2.jpg
 (再び写真は借り物)

  この境の部分の見え方って、どう? と思ってましたが
  「ロングシールド」のおかげか、全く気になりませんでした

④バイザーを上げた時の形が、カッコ悪い
プロシェード 3.jpg

  カッコは、インナータイプの足元にも及びません
  まぁ致し方の無いところで
  自分では見えないので良しとしましょう



その他、操作はやり易いです

操作は問題ないんですが、装着する際は
多少でも、アライのシールドを交換したことがある方に
頼むといいと思われます

使ってきた身上として(個体差はあるかもですが)
アライのシールドの脱着は、結構スリリングです(笑)
プロモーションビデオでは、ほんの一瞬でやってのけてますが
あんな風にできたことは、一度もありません


RX7でのシールド交換は、Ⅲは難、Ⅳは楽
 “ああ、進化したなぁ” と思ったら、Ⅴではやや難に戻ってました(^^;
あくまで、個人的感想 ということでよろしくお願いします。
 (今度のⅥは、“進化した” とあります)

プロシェードは、ベースが「マックスビジョン」なので
冬は、インナーに「ピンロック」を付ければ
“曇りにくい”シールドが出来上がる という利点もあります
CIMG3761.33.jpg

「もし、難点が多ければ、夜まで走るとき限定にしようかな?」
とさえ、考えた上での購入でしたが
かなり好感触だったので、今はレギュラーシールドで使用中です

簡単ですが、もしご検討されている方がいらっしゃれば、参考にしてください。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

ヒロキチ

私も使ってますよ
いつもバイザーを上げた状態ですけど
発想としてはいいと思います。
日頃メガネなのでサングラスをかけない私には太陽の光が眩しい時に活躍してくれるものと期待してます~(^^)
by ヒロキチ (2015-06-17 06:54) 

響

見た目はやっぱりインナーの方が分がありますが
一度こういった便利はシステムを使うと
普通のヘルメットに戻れないですね。
ミラーシールドがかっこいい。
by (2015-06-17 10:59) 

taka4

アライ派でしたがスリリングなシールドの交換が怖くて比較的簡単なショーエイに固着しました。確かにインナーシールドタイプは帽体がデカいです(-"-)
なかなか良いアイテムですね
by taka4 (2015-06-17 21:02) 

もっち

僕は、昔からSHOEI派でしたが最近のSHOEIは、高価で
欲しいモデルが買えません。(^^ゞ
で、カブトのFF5Vを購入してからカブトの大ファンになりました。
SHOEIよりも軽くてフィット感があってSHOEIよりもリーズナブル!

しかしカムイは、FF5Vから比べるとやはり少し劣りますね
値段の差ですかね。
でも結構いい感じでインナーシールド便利ですよ。
by もっち (2015-06-17 21:43) 

kei

こんなのがあったなんて知らなかった。
コイツいいですね。
by kei (2015-06-17 22:52) 

エアーウルフ

本体をそのまま使えるのは賢いですね

SHOEI派のオイラは、ちょうど交換時期でしたのでGT-Airにしました
帽体が大きいのは被ってしまえば分かりませんしw

ちなみに重量は
GT-Air が 1500g
ネオテック  が 1710gでした
by エアーウルフ (2015-06-18 12:41) 

sadabouz

こういうシステムのヘルメットいいなー(^^)
ホントアライのシールドの交換には毎回苦労します。
アライのツアークロスも気になるところです。
by sadabouz (2015-06-21 06:47) 

T2

☆ヒロキチさん おはようございます!

お~ そうでしたか!
僕の使い方だと、昼間はバイザー下げっぱなしです
“太陽がまぶしい時” 安全面からも大事ですよね~


☆響さん おはようございます!

響さん達のインナー見て、狙ってたんだけど
こっちにいっちゃった
でもほんと便利 確かに戻れない!
ミラー 顔隠すのにも必須です(笑)


☆taka4さん おはようございます!

ほんと、SHOEIのは良くできてますよね~
外にある分、傷とかも入りやすいとは思いますが
当面、悦に入って使えそうです(^o^)


☆もっちさん おはようございます!

SHOEIもARAIも高いですよね~
OGKカブトは、“軽い”ってイメージです
最近増えてますよね~


☆Keiさん おはようございます!

なかなかいいですよ!
トンネルなんかでも、簡単にバイザー部分を
上げる事ができます
機能って、進化していきますね~(^^)


☆エアーウルフさん おはようございます!

メーカー推奨のヘルメット耐久期間は
3年 ってなってますが
   (日本ヘルメット工業会でも)
とてもとても追いつきません・・・・

GT-air かっこいいから
“次はこれだ!”  って思ってたんですよ、実は
デザインもカッコいいですしね
でも、ヘルメット自体の買い替えを伴う って
財布が付いていきませんでした(^^;


☆sadabouzさん おはようございます!

毎回、はずすときもつけるときも
ほんと、ヒヤヒヤしながらやってますね(^^;
“ツアークロス” かっこいいですよね~

by T2 (2015-06-21 07:00) 

タダシ

オイラも結構前から使ってます。
少々恰好悪いのを我慢したら、ツーリングアイテムとしたら結構優れものかと思うよ。
トンネルとかでもワンタッチで視界確保できるしね。
by タダシ (2015-06-30 12:38) 

T2

☆タダシさん こんにちわ!

結構前から? 早く教えてくれ~(笑)
たしかに、ツーリングアイテムとして優れものだと思うね~



by T2 (2015-07-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川内峠ちょっと、大阪へ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。