SSブログ

天気がいい日、お出かけ ① [EVライフ]

自転車で出かけた翌日も晴れ予報

ウチの奥さんは、3連勤終わった日という事もありましたが
やっぱり、もったいない! と出かけちゃいました



で、夜の広川SA(笑)
DSC02678.33.jpg
シルエットは、リバーストライク
ご夫婦のようでした 福岡ナンバーだったから、これからだったのかな?

北熊本、宮原、えびの、霧島 と
南方面SAで充電をつなぐのも3回目、手慣れてきました

都城ICを降りたのは、朝4時頃

市内で充電してから
偶然見つけた、都城盆地朝霧ロードを通って、R222へ
DSC02684.33.jpg

目的は、日南市なんですが、まだ早いので、道の駅で仮眠休憩
DSC02686.33.jpg


目が覚めても時間があったので、案内板があったここへ

坂元の棚田(棚田百選)
DSC02688.33.jpg

DSC02693.33.jpg

南斜面を開墾して作られたのは昭和の初めとのこと
DSC02694.33.jpg
整然と長方形というのは珍しいですが、馬耕を考えられてとのこと


山深いところなので、流れる用水もすごくきれいでした
DSC02691.33.jpg

反対側の道へ、急坂を登っていくと展望台
こんな朝早くでしたが、先客が2名。  一人は、止まっていた、二種原付
DSC02699.33.jpg

最初、作業の地元の人のかな? なんて思ってたら、なんと、杉並区ナンバー!

持主は、展望台上で一眼を構えて、晴れ間まちでした
シルバーウィーク利用して、鹿児島から廻って来たとのこと

こっちからみると、全容がわかってこんな感じ
DSC02698.33.jpg

さて、いい時間になりました
道の駅にもどると、オープンの時間もゆる~い感じで
地元農家の方々が、せっせと搬入中、で、みかん等々購入しました

表にバイクの音がした、と思ったら
こんな珍しい、しかもピカピカのⅡ型カタナ!
DSC02703.33.jpg

R222を日南に向かいます
DSC02704.33.jpg

が、その前に、ここ
DSC02706.33.jpg
飫肥の町

平安~鎌倉期の、伊豆の豪族伊東氏を祖とする、初代藩主は伊東祐兵(すけたけ)
280年、城下町として栄えた町です
20年以上前に一度来たことがありますが
城下町としてのまちなみ保存が見事です
DSC02713.33.jpgDSC02716.33.jpg

城跡は行きません(^^;   でも、“おび天” は買って
DSC02717.33.jpg


DSC02718.33.jpg
地元スーパー(『スーパーとむら』)には寄ります(笑)

実は、単なる地元スーパーではなく
精肉店から始まって、「焼き肉のたれ」や「ドレッシング」を通販している
総合食品屋さんだったんですが
奥さん曰く 「肉がめっちゃ安かった」 とのこと
総菜の「チキン南蛮」がとってもおいしかった

日南市に入って充電、いい感じで油津湊のまえにある
店の前に到着   並んでる?
DSC02722.33.jpg

目的は、『魚うどん』
戦時中、主食が不足していた頃、代用食として魚で工夫して作られたうどんだそうです

で、名前を書いて、港側まで歩いたりしながら
DSC02724.33.jpg
開店11時を待っていましたが
開店しても、いっこうに進まない???

お座敷なんかもあるのに、おかしいな~?  と思ったら
ほどなく、中型バスが到着、隣国の観光客一団が・・・・

さらにもう一団体やってくる、と聞いて、残念ですが、あきらめて動きます
 (並んで待つの苦手です)

冷凍うの魚うどんを売っている とネットで見た
これまた、「とむら」のスーパーへ

しかし、売り切れで、しばらく入ってこないとのこと
どうも、少し前にTV紹介されたらしいです(^^;

ま、仕方ない ということで
美味しそうな、から揚げなんかを買って動きます。

    『その2』 へ続きます m(_ _)m


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

響

日南まで?
これまた遠くまで行ってるねぇ~。
飫肥の街並みはまだゆっくり見たことがないので
行って見たいです。
同じく城跡も未踏です。
つづきも楽しみ。
by (2015-10-10 00:33) 

barbie

今から飫肥に行こうと思っててむっちゃタイムリー(笑)
とむら情報ありがとうございます。
寄ってみます(笑)
by barbie (2015-10-10 07:35) 

せつら

いいとこ行ってるねぇ~♪
それにしても125でツワモノがいましたね(笑)
by せつら (2015-10-10 21:55) 

ピン

魚うどんって、先日TVで放映されていましたので、
次の日購入しに行こうかと思っていましたが、
相方に止められました。

んでも地の物は、現地で食べてみたいですね☆
その2も楽しみにしています。
by ピン (2015-10-13 00:41) 

T2

☆響さん こんばんわ!

日南は遠い~(> <)
家族3人だったから、車だったけど
バイクでも、一泊の場所だよね
飫肥は、ほんとに風情ある所、いいよ~


☆barbieさん こんばんわ!

お役に立ててよかった!
しかも、タイムリーで(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

家族ドライブだったし、夜中出発
という、車ならではのお出かけだったけど
けっこう、バイク見かけたよ
125は、びっくりした!


☆ピンさん こんばんわ!

そうそう、TV放映あったらしいですね
その所為もあったのかな?
お出かけに “地のもの” 
そうそう、そうですよね(^o^)

by T2 (2015-10-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。