SSブログ

天気がいい日の おでかけ ② [EVライフ]


 『その①』からの続きです

『4年前。宮崎に来たとき』通った県434(風田星倉線)を再び

DSC02729.33.jpg

そして、R220へ
DSC02730.33.jpg


なんだこの渋滞!? って思ったのは
モアイ像で有名な、サンメッセ日南の入り口でした

さらに海岸線を北上して、ここ、道の駅 フェニックス
DSC02743.33.jpg

4年前も来ましたが、今日は休日。 駐車場も一杯、バイクも一杯 です
DSC02736.33.jpg

広がる海は見事!
DSC02733.33.jpg

前回来た時、なに食べたっけ? といいながら選んだのは
DSC02738.33.jpg


「明日葉」のソフト
DSC02739.33.jpg

しかし、帰って自分のブログ見たら、前も「明日葉」と「えび」食べてました(^^;
でも、この明日葉、おいしいです!

DSC02740.33.jpg


堀切峠から見えた、海から突き出している2本は
DSC_013.jpg
 (写真は拝借)

まだ、存在してました

宮崎中心街へ

特にこれと言った行き先 は考えてなかったんですが
こないだは定休日だった、レタス巻き発祥の『一平寿司』で、サラダ巻きを購入
応対もかなり良かったそう

道の駅フェニックスでは寝ていた次女のデザートにと
これまた、再訪の山形屋地下のフルーツパーラーを目指します

ジューススタンドさくらんぼのフルーツパフェ
DSC02753.33.jpg

フルーツサンド
DSC02746.33.jpg

そして、フルーツあんみつ
DSC02752.33.jpg

おいしゅうございました

山形屋に入る前に寄ってみた、「おぐら本店」は、昼の部が終わったところでした

さて、帰りますか

充電中に、ナビセット 県17(南俣宮崎線)~R269
途中、奥さんが見つけた、「お菓子の日高」
DSC02757.33.jpg

看板にも、高々上がっている『なんじゃこら大福』
つぶあんの中に、イチゴと栗とクリームチーズが入った看板商品を購入

福岡で言うと、「いしむら」みたいな感じでの和洋菓子屋さんでした

そのままR269

高速が、見え隠れするんですが
清武ICも、清武南ICも、R269から左右に行かないといけない
元々のセットは、田野IC。    でそのまま行っていると・・・・
(奥さんが運転中)




    気になる!!  と言って、立ち寄ったここ

DSC_1060.33.jpg            

 「堀切峠のホットドッグ」

“掘切峠って フェニックスのとこだよな・・・?” なんて思いつつ
口に出さずに、店内へ
DSC_1059.33.jpg
“ブランデーシェイク” に衝撃を受けながら(笑) やはりホットドッグ

DSC_1061.33.jpg

ソーセージではなく、ハム です 久留米キムラヤのホットドッグもそうですが
これはこれでおいしい、しかも、ガスオーブンで焼いてあるので
パンが、ぱりぱり!


昔々、子供のころ、福岡市の動物園近くに、あった県営プール
その、駐車場にあった、箱バンのホットドッグ屋

人生初のホットドッグだったんですが
その味が、かなりワタクシの中での、ホットドッグ基準を作ってます

    あ、言っておきますが、味オンチです(苦笑)

しかしながら、独特の雰囲気と、その(今考えると)B級グルメが
子供ゴゴロに強烈に残っているのです

この、パンのパリパリ具合は、それに近い!!

帰って調べたら、元々掘切峠に、箱バンで商売をしてあったそう
10年以上前に、この地に店舗を開店された店 でした

初見で、ふらっと入るには、結構勇気が要りそうな店構えでしたが
長年愛されている、という感たっぷりのホットドッグ屋さんでした


  場所は、『ココ』です



DSC02759.33.jpg


田野ICで高速に乗っかったあとは、山内SA
DSC02762.33.jpg

えびのPAで充電して、加久藤越え

DSC02766.33.jpg


宮原でも充電、ちょうど19時ぐらいだったので、SAは、人がいっぱい! でした

北熊本  DSC02773.33.jpg

今回も、幸運なことに、充電での待機(先行車が居る状態)はありませんでした

広川でも充電、各所の充電時間は、20分ぐらいでした

帰着は22時過ぎ、24時間にはちょっと足らなかったけど
(越える必要もないですが(^^;  )
いつもの、駆け足ドライブ でした。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

barbie

サンメッセの画像、私のトップ画像です(笑)
今回は日南の迂回路に引き回されて行けませんでした。
おかげで前記事のとむらに行けました。
次回はホットドッグ食べに行ってきます(笑)
by barbie (2015-10-13 21:54) 

もっち

宮崎って遠いよね~大分からでもやっと海が見えた!と思ったら
まだ延岡・・・先は長い・・・

ってな感じでした。(^^;;
しかも東大分道は、SAは無いし対面通行だし・・・
でも無料区間が長いから許せるかな(笑)

ガス代がタダっていいな~(笑)
by もっち (2015-10-13 22:15) 

響

楽しい食べ歩きですね。
ソフトは無意識に好きなものを選んじゃうのかな?
海の2本は鬼の割り箸。
by (2015-10-14 13:20) 

ピン

宮崎は素晴らしい場所ですね。
道の駅 フェニックスは、前回の宮崎ツーで行けてなかったので、
来年行きたいと思います。

フルーツサンドの左側は、以前神戸サンド屋でバイトしてる時に、
海賊のデザートとして製造していましたよ。
キューイの酸味がとっても美味しかったのを思い出しました。
ホットドックも美味しそうですね。見てて小腹が空きましたw
by ピン (2015-10-14 23:19) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

そうでした!
タイムリーに記事が上げれて良かった
日南あたりは、僕らよりよっぽどbarbieさんのほうが行かれてありますよ

「堀切峠のホットドッグ」
場所のリンク、レポに貼りました 
ちょっと寄りづらいかもですが、機会があったらぜひ!


☆もっちさん こんばんわ!

どっから行っても遠い(笑)
現在建設中の横断道ができれば
熊本方面からは良くなりそうですが、いつのことやら・・・

『ガス代タダ』 時間はかかりますけどね(^^;


☆響さん こんばんわ!

ドライブだと、食べる、買う、がメインかな?
“鬼の割りばし” なるほどねぇ
洗濯岩とセットで・・・・   って
自然のものじゃないから、そこに問題があるか(^^;


☆ピンさん こんばんわ!

福岡からはなかなか行かないところ
特にバイクで日帰りは厳しいので
車になってますが、いつかバイクでも走りたいですね

フルーツサンド、おいしかったですよ
“神戸サンド屋” 福岡では一軒だけになってます

by T2 (2015-10-19 23:16) 

せつら

子供の頃に食べて美味しいって思ったものが、いまだに美味い基準なのは僕も同じf(^^; え~貧乏舌です(笑)

by せつら (2015-10-20 23:34) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

それわかる!
貧乏舌って言うと、ちょっとさびしいね~(^^;

by T2 (2015-10-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。