SSブログ

秋のちょいドラ [EVライフ]

今日はこんなところからスタート

DSC02794.33.jpg

大分県別府市明礬(みょうばん)
とても難しい漢字の温泉です



明礬温泉といえば、存知の方も多い、これ

DSC02796.33.jpg
岡本屋売店の地獄蒸しプリン
このあたりに来たら、必ず立ち寄る、という、ライダーも多い逸品

実は初めて来たので、こんな場所だとは知りませんでした
DSC02798.33.jpg
  (下に見えているのが、岡本屋 上は大分道)


R500から県616(塚原天馬線)
大分道沿い、由布岳の裏に当たる、快適な高原道を抜けて、ここ
DSC02806.33.jpg
急速充電設備がある、「道の駅 湯布院」

平日ですが、バイクも
DSC02807.33.jpg

DSC02808.33.jpg
由布岳は紅葉前(10月初旬)

写真は取り損ねましたが、ここの“しいたけの天ぷら”は、おすすめ!です
湯布院からは、時間短縮のため、高速移動
日田ICで降りて、R210を西に行って、「道の駅 うきは」
DSC02810.33.jpg
ここは、果物が豊富な道の駅

 “なし” 目当てで来ましたが、このとき数はそう多くなかったです

ここの“ピオーネソフト”も美味しいんですが
前々から、ウチの奥さんが気になっていた、という向かいの
DSC02813.33.jpg

「うきはのふわふわクレープ」

と思いきや、店の名前は

『べりーずべりーすうぃーつ』だそう

DSC02815.33.jpg

基本のクレープのほか、トッピングメニューも豊富
DSC02817.33.jpg

この、ブルーベリーは、僕でもわかるぐらい絶品でした

そのまま、R210を西へ
文化庁選定、伝統的建造物保存地区をかかえた
うきは市吉井町に入ります

目的はここ 吉井町観光会館土蔵
DSC02819.33.jpg

『キチココ』
DSC02823.33.jpg

実は、うちの奥さんが大好きなパン屋を目指したんですが
パン屋さんではなかった という・・・(^^;

有名なのは“どら焼き”  かなり美味しかったです

ここから福岡県511(吉井恵蘇宿線) 県586(長栖高橋線)を通ってR386へ

パン屋行きに失敗したので、再度検索
   というか、ウチの奥さんが、“ココ なかなか行く機会がなかった”
という パン屋を目指します

甘木を超えて、県594(女男石野町線)沿いのここ
DSC02824.33.jpg
 『ベイカーズサイン』    住所は筑前町

かわいらしい外観で、天然酵母のパン屋さん
ずっしり重い、おいしいパンでした

ここからは、来た道をちょっと戻って、県593(久光西小田線)から
県53(久留米筑紫野線) という久しぶりに通るルートで帰宅しました。

今回、帰路、道の駅湯布院で充電してからは、途中充電はなし
湯布院から、下り というのが勝因だと思います。(笑)


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

とり天

明礬から一気にうきはに(∩´∀`)∩とびましたね~
奥様はパンにこってるんですね♪

ブルーベリーのてんこもりにびっくり!!!!!!
by とり天 (2015-11-04 18:03) 

taka4

充電スポットも多いから遠出も不自由は感じませんね。
弾丸でお邪魔したとき泥湯に行きましたが、岡本屋さん前をす通りしました。次回食べたいです^^
by taka4 (2015-11-04 19:11) 

ピン

ごろっとしたブルーベリーは、目に優しそうですね。
私もうきはにツーリング行く時は、
べりーずべりーすぃーつを探してみたいと思います。
by ピン (2015-11-04 20:21) 

barbie

地獄蒸しプリンと地獄蒸したまごサンドは京都からでも食べに行く価値ありって思います。
考えたら今年は一度も行ってないわ(笑)
年内行けるかなぁ〜
by barbie (2015-11-04 22:11) 

もちっこ

奥様はパン好きなんですね♪
カキ氷を目指して走ったキチココ、実はどら焼きが有名なのね~メモメモ。
ブルーベリーてんこもりのクレープが美味しそうです。
一時期セブンの冷凍ブルーベリーにハマってましたがw
それとは比べ物にならないくらい粒が大きいですわ~(^0^)
by もちっこ (2015-11-05 14:08) 

T2

☆とり天さん こんばんわ!

湯布院経由で(^^)
パン大好きなんです、おかげでいろいろなところの
パン食べてます

“ブルーベリー” いいでしょ?
うきはに行ったら、ぜひぜひ!


☆taka4さん こんばんわ!

充電スポットは、この半年、飛躍的に増えました
“泥湯”も有名ですもんね~ 次回は、ぜひぜひ!


☆ピンさん こんばんわ!

今、一日中パソコンとにらめっこの
仕事なので、ブルーベリーは、好き以上に食べたいです(笑)
“道の駅うきは” の真ん前なので、わかりやすいですよ


☆barbieさん こんばんわ!

“食べに行く価値” さすが~!
今年、そうでしたっけ? 
別府あたりと、宮崎レポは、こっちのメンバーより
barbieさんのほうが、充実してますよ(^o^)


☆もちっこさん こんばんわ!

そう、大好きなんだって
“かき氷”! そうだったね~
メニューとして、目立ってなかったから
もう、終わってたかな?
九重町のベリージュファームにも負けない
ブルーベリーのてんこ盛り具合でした

by T2 (2015-11-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。