SSブログ

湯布院 再び [EVライフ]

『湯布院に立ち寄った』、ほんの5日後・・・ ここに居ました

DSC02867.33.jpg

   あれ?(笑)



この日は、親を連れてのドライブ

太宰府ICで乗って、東向きに高速を走ると、ここでに立ち寄り
DSC02858.33.jpg

黄色のTRX がかっこいい!!

次は玖珠なんですが、ああっ!
DSC02860.33.jpg

先行車がありました、湯布院は目と鼻の先ですが
上り坂と言うこともあって、念のため待ってから、充電

そして、の  湯布院道の駅 です

「また食べれる~」 と奥さんが喜んでいた “しいたけのてんぷら” は
まさかの 「材料が入らず 販売してない」   とのことで・・・・・・ 残念!!

よい天気が続きすぎて
“しいたけ” が農家から入ってこなかったそうです

5日前は、県216(別府湯布院線)を走ったので
R210から、県11(別府一宮線)と廻りこんで

DSC02869.33.jpg

湯布院の町へ

とりあえず親を金鱗湖付近でおろして、駅前へ駐車しに行きます

しかし、金鱗湖付近は変わりましたねぇ・・・・ 

もっとも、来たのは(通ったのは)、20年ぐらい前だったので、あたりまえか(^^;

そして、これが湯布院駅
DSC02874.33.jpg

JR九州の「ゆふいんの森」号や「ななつ星」
で、鉄ちゃんにも有名な駅ですが・・
DSC02873.33.jpg
 あ!

これは、「ななつ星」の牽引用DE10!(調べました)

火曜日、湯布院はコースに入っているので
もしかしたら、とは思っていましたが、遭遇
しかし、肝心の客車が見当たらず
ま、止まっている姿は土曜日朝、竹下駅でも見ることができるので
振りかえります

正面に由布岳
DSC02876.33.jpg

この駅前から、金鱗湖付近までが
観光店が並ぶ、現在のメインストリートらしいです

ここを、合流に向けて、店をのぞきながらぷらぶら 
DSC02884.33.jpg

由布岳はずっと正面
DSC02880.33.jpg

無事合流して折り返し。     折り返しながらも、ぶらぶら  

食べそこなった、「しいたけてんぷら」が食べられる店を見つけたので
DSC02888.33.jpg

ここで、食べます
DSC02887.33.jpg

反射で見えにくいですが、木工細工の店の2Fに飾ってあった
DSC02891.33.jpg
すごく精巧!

僕なんか、こんなのどかな風景が湯布院のイメージなんですが
DSC02897.33.jpg

現実はこっち
DSC02893.33.jpg

この通り、観光客で一杯なんですが
歩行者専用や一方通行ではないので、こんな状況にも出くわします
DSC02890.33.jpg

まぁ、人が一杯で走りにくいので
突っ込んじゃなわないほうが賢明でしょう

駅まで戻ってみると お!?

DSC02898.33.jpg
いました

横に回りこんで
DSC02905.33.jpg
湯布院駅には、足湯が設置してあり
奥さんの計画通り、疲れた足を癒してから
DSC02906.33.jpg

高速に乗っかりました

立ち寄った、山田SAに、朝のTRXがいたので
DSC02912.33.jpg

話しかけようかと思っていたら、充電つないでいる間に
スタートされちゃった

実に天気がよかった、秋のドライブ でした。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

響

由布院は人気なので人が多いのはしょうがないけど
由布院なら人が多くても歩いても良いかなと思います。
大分のしいたけって肉厚で美味しいんですよね。
とり天につぐ名物になるかな?
by (2015-11-19 03:03) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ほんとにそういう場所になったよね
しかし、平日でコレだから、休みの日はどれだけ多いか って・・・

 “しいたけ”
おいしいから“次ぐ名物”になっておかしくないと思うなぁ 
by T2 (2015-11-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。