SSブログ

薩摩 ドライブ [EVライフ]

まだ残していました、10月のお出かけレポ(^^;

ネタがある分は、書かなきゃ ということで
もう少し、お付き合いください・・・・・・・・



まずはいつもの、広川 充電です

DSC02914.33jpg.jpg

北熊本、宮原、えびの も定例、この間、ワタクシ寝てました

そして、桜島、といっても、夜中なので真っ暗
ココで運転交代、そのまま、直結の指宿有料道路へつなぎます

谷山を超えた山の中は、すれ違う車もなく静かなもの。
星もかなりきれいに見えてました

川辺ICで降りて、R225を旧川辺町のほうに走って
「道の駅 川辺やすらぎの里」 でひと眠り

目が覚めたら、まだ明け方
「先に充電行っとくか」 と思って
旧川辺町中心に近いところにある、ローソンで充電
DSC02929.33jpg.jpg
このころ、うちの奥さんも起きてきて
モーニングコーヒーを飲みながら、時間つぶしを検討

  “枕崎まで往復するかな?” 
と思いたって走り始めたところ、目に入って来た大きな地元スーパー
“24時間” と書いてあるので、 もちろん、そっちへ(笑)
DSC02930.33jpg.jpg
その建物の大きさは、この場所に似合わない
なんて、ちょっとナメたこと考えて店内に入ったら
もう、びっくりする品ぞろえ
DSC_1098.33jpg.jpg
普通に食料品はもちろん、酒類もその種類が多いこと(笑)
そして、これ



DSC_1100.22jpg.jpg
圧巻のしょうゆの種類!!

こんな感じで、奥さん曰く、「見たこともない商品がいっぱいある!」と
かなり喜んでました

外観の通り、その広さの中、電化製品から掛け軸まで
DSC_1101.22jpg.jpg
もう、百貨店そのものですね

実は、帰って調べたらこの『AZ』
1996年に計画立案から10年という歳月をかけて
 (通産局から認可が下りなかった)
日本で初めて大型店の24時間営業を認められ
オープンしたという、業界では有名なお店だったということ

いや~、ほんとにすごかった
ちなみに、車も売っているので、百貨店よりすごいかも?

なんてやってると、ちょうどいい時間になったので、戻ります

さっき、ちょい休憩した道の駅
9時オープンで、すぐぐらいにきました
鹿児島といえば、「黒豚」でしょう
DSC02933.33jpg.jpg


さて、今回の目的地へ向かいます
ルートは県27(頴娃:えい:川辺線)を南進

DSC02934.33jpg.jpg

 そしてここです
DSC02936.33jpg.jpg
 「知覧特攻平和会館」

今回のリクエストは長女
なぜかというと、修学旅行でここに来たものの
あまり時間が無く、じっくり見てみたかった ということで・・・・・

開館は10時、余すところなく使ってます

中は撮影禁止なんですが、外に以前無かった
映画で使われた「隼」のモデルがおいてありました
DSC02938.33jpg.jpg

朝一、ツーリングBIKEも立ち寄られてます
DSC02940.33jpg.jpgたっぷり1時間ほど見学

僕は、10年以上前に来た時、じっくり見たので
ボランティアの方の説明(団体さん向け)なんかを斜め聞きしながら
長女が見終わるのを待ってました

僕の親戚には、特攻隊になった方はいませんが
叔父が、予科練にいたため、あと半年でも戦争が終わってなかったら
間違いなく行かれていた と聞いています
親世代は戦時経験者なので
戦争関係の史跡等は、単なる歴史ではなく
さらに、理解を深める 今回もそんな気持ちで見学しました

メインは終わりましたので、ぼちぼち北上

来た道の県27(頴娃川辺線)を戻り
ちょっとだけ、ショートカット
DSC02942.33jpg.jpg

川辺町で看板を見つけて、入り込んだ
  「田んぼアート」
DSC02944.33jpg.jpg
  でしたが、どうやら期間は終了・・・
DSC02946.33jpg.jpg
わざわざ見学のため
足場を組んで高いところから見る事ができるようになっていましたが
ちょっとさびしげに残ってました

ここから、朝行った「スーパーセンターAZ」の後ろ姿が見えてました
DSC02949.33.jpg
県31(加世田川辺線)から、ナビ(距離優先)に従うと
ショートカットなのかどうか疑問ですが、面白い道を往きました
DSC02952.33jpg.jpg

県31を横切って
DSC02953.33jpg.jpg

県297(阿多川辺線)にのっかり、旧知覧線 東阿多駅前に出ました
DSC02954.33jpg.jpg

少し行って、R270へ、南さつま市中心を迂回した形で
DSC02958.33jpg.jpg

「道の駅 きんぽう木花館」
DSC02962.33jpg.jpg
きんぽうは、“金峰” で、背後にある山の名前

反対側は、海(東シナ海)方向ですが
遠くに見えていたのは、野間岳だったでしょうか?
DSC02961.33jpg.jpg
ここで、ご飯。

3人でシェアした、そばとしらすご飯DSC02965.33jpg.jpg とかきあげにコロッケ
DSC02968.33jpg.jpg

お腹を満たして、北上

DSC02969.33jpg.jpg

R270は日置市あたりで、すこし海が見えました

ここから、少しトラバースして、南九州道西回り区間へ
DSC02975.33jpg.jpg

といっても、充電しようかな? と思って
R3に降りたので、わずかな区間でした
結局このあたりでは充電せず
こちら側が全開通すると、また便利になるでしょうね~

R3を北上 薩摩川内(せんだい)を超え
DSC_1103.33jpg.jpg

やや行くと、シーサイドコースになります
DSC02987.33jpg.jpg
天気が良くて、海がきれいでした!

そして、やっぱり立ち寄りは道の駅
DSC02989.33.jpg

「阿久根」です
DSC02988.33.jpg

R3と、海の間に建てた感じで、やや狭い
しかも、ちょうど団体さんが到着の時で、ごった返してました
DSC02992.33.jpg

一息 阿久根名産の、ぼんたんを使った 「ボンタンソフト」
DSC02993.33.jpg
美味しかった!

阿久根に入ると、今年5月にマイナリストツーで走った付近をトレース
そして、阿久根には、このとき家族でホットな話題の
「A-Z」阿久根店 があります
DSC03000.33.jpg

もともと、この阿久根が拠点、やっぱり、立ち寄り(笑)
DSC03001.33.jpg
奥さんと長女を降ろして、少し先のローソンまで行って充電
さて、そのままR3を北上するのが、距離的には短いんですが
こないだ初踏した、「北薩オレンジロード」復習へGO!

ただし、逆向き、しかも途中から入ろうとしているので、ナビ大活躍(笑)

DSC03004.33.jpg

DSC03011.33.jpg

どうにか、無事入って北上、無事出水の市街を迂回します
DSC03015.33.jpg

DSC03016.33.jpg

DSC03025.33.jpg

R3に復帰するころで、時刻は16時30分
「道の駅みなまた」はとばして、ひたすら北上
閉店前に何とか間に合った、「道の駅 たのうら」
DSC_1105.33jpg.jpg

5月にsadabouzさんと集合した場所
奥さんが「もう一回行きたい」と言っていたので再訪

しかし、さすがにもう閉まりかけの時間だったので
バタバタ 「たちうお」の食事が気になるので
また、次の機会に・・・・・・・

ここから、南九州道に乗っかって、宮原
DSC03037.33.jpg
北熊本で充電

いつもの広川では、充電をせず
一気に帰り着くチャレンジをして、無事帰宅しました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

響

普通にドライブするより充電する場所とタイミングを考えながらは旅らしくなりますね。
AZはすごいよねー。
近所にも欲しいです。
by (2015-12-24 14:03) 

T2

☆響さん こんにちわ!

充電タイミングと場所探しも、慣れました
時間はかかるけど、楽しみながら・・
“AZ” ほんと初めて知ったので、ビックりだったよ
“近所に” 楽しかろー!(^o^)
by T2 (2015-12-29 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。