SSブログ

難読地名の道 [ツーリング]

この日、天気が崩れる予報だったものの
ココ近年で、一番出動回数が少なかった今年
“乗れる時は!”  と思っての Eg START



寒いのが苦手なウチ奥さんは、“行かない”ということだったので
本日はSORO

時間短縮のために、都市高経由で
DSC03322.22jpg.jpg

前原道~二丈浜玉道~西九州道

DSC03332.33jpg.jpg

R202に降りた後、南下、ここから左折
DSC03343.33jpg.jpg

「国見山麓広域農道」

この農道自体は、先ほどの“ドライブイン鳥”がある交差点から
右側は走ったことがあるのだけれど、こちら側は初踏

DSC03346.33jpg.jpg

道はR498の下をくぐって
DSC03350.33jpg.jpg

佐賀県26(伊万里山内線)の道祖瀬(さやのせ)交差点で左折、ここも初踏
DSC03352.33jpg.jpg

県257(梅野有田線)へ鋭角にスイッチしたら、ほどなく磁器の町有田

DSC03354.33jpg.jpg

桑古場交差点で左折、県4(川棚有田線)へスイッチ
DSC03359.33.jpg

南下して、長崎県に入り、波佐見のコンビニで一息
DSC03363.33jpg.jpg

唐津の鏡山裏あたりで、気温8℃だったこの日
どんより曇っていてので、おそらく気温もそんな感じ?
さらに県4を南下 岳辺田郷(たけべたごう)で
DSC03365.33jpg.jpg

長崎県222(平瀬佐世保線)へスイッチの右折、ここからも初道
この峠が、波佐見町と佐世保市の境界地点
DSC03371.33.jpg

そのままくだって

DSC03367.33jpg.jpg

早岐(はいき)の町でGASストップ、時刻は9時30分

この日、天気予報は15時ぐらいから雨
できれば、午前中ぐらいに帰りつくのがベターと考えていたのと
行けても針生あたりか・・・・  と考えて、そのまま折り返し

でも、単調な行程になるのを避けるべく
一旦来た県222から、県142(重尾長畑線)に右折
DSC03368.33jpg.jpg

無窮洞(むきゅうどう)がある城間町(じょうまちょう)を通って
R205を左折、小串郷(おぐしごう)から

DSC03374.33jpg.jpg

川棚町で県4(川棚有田線):今日は未踏区間へ左折
DSC03376.33jpg.jpg


一か所だけ寄り道 と思って県106(嬉野川棚線)へ右折
DSC03378.33jpg.jpg

DSC03380.33jpg.jpg

この県106は“佐賀県106”の重番でもあり
嬉野側R34から分岐して、こちら側に通じるはずが
先ほどの県道標識下に書いてあったように
DSC03380.44jpg.jpg
「行けません」とある
しかしながら、ツーマップルでは
断絶した道ではなく、県道としてつながっている(らしく見える)   という道

半信半疑ながら、「嬉野に抜けれないかな?」と思って侵入

この川棚町の石木川には、「石木ダム」という
1972年(昭和47年)に、予備調査を開始したダム計画があるのは
今回初めて知った

知った経緯は、これ
DSC03385.33jpg.jpg

反対運動のモニュメント

ここ一年ぐらいも、活発に工事等の着手に対する阻止行動
ということが起こっていた

この日も途中に反対派の方が7~8人、道路わきに椅子を置いて待機中
そんな集落を抜け
DSC03386.33jpg.jpg

なだらかではあるが、広がる石木の棚田
DSC03399 (2).33jpg.jpg

農閑期なので、棚田もさびしげだが
川に沿って、上流までびっしり作ってあった
DSC03401 (2).33jpg.jpg

DSC03405 (2).33jpg.jpg

DSC03411 (2).33jpg.jpg

DSC03414 (2)33.jpg


棚田の上は、茶畑なんかがあって、やや急坂になったなぁ・・・

なんて思ったら、この先で激的な急な坂に・・・・
DSC03388.33jpg.jpg
 (あの森に入ったあたり・・・)

            “これか・・・”


路面が濡れていたのと、おそらくその勾配は15%を超えていたであろう
その立ちはだかりに、早々に勇気ある撤退を決めてUターン

DSC03415 (2).33jpg.jpg
というか、この先の勾配でUターンする気になれなかった ということ(^^; 

 こんな時は、ちびっこバイクがいいなぁ・・・・・・・・


帰って地図を確認したら、どうやらそこの上り坂終点ぐらいで
この県106は、長崎と佐賀の間で途切れており
林道を経由して、嬉野側に抜けることはできたみたいだが
機会があったら、そのうち・・・

県道の整備が進まないのは、先のダム工事中断中の所為か?


仕方なく、来た道を戻って、県4へ右折、北上
DSC03397.33jpg.jpg
不本意だけれど、来た道を戻る

    このころ、ポツポツと・・・  早くね?(^^;

くり返すが、この日の天気予報は、“曇りのち雨” 
まぁ、考えると、このあたりいい感じに山に囲まれているので、降りやすいのか・・・・

それでも、ぎりぎりの感じで有田町まで
DSC03398.33jpg.jpg

DSC03405.33jpg.jpg

県281(大木有田線)の街並みを見ながら、県26(伊万里山内線)合流では
朝きた伊万里方面ではなく、武雄北方方面へ
DSC03407.33jpg.jpg

   って、このあたりで突然雨がひどく・・・

しかし、BIKEで出かける前は天気をかなり気にして
降りそうなときは取りやめるのに
途中で降って来た時は、そう気にならないのは、
テンションがあがってるから?   それともあきらめ?

県38(相知:おうち 山内線)にスイッチの左折をした後、雨は降ったりやんだり・・・

DSC03408.33jpg.jpg

R498を経由して
DSC03410.33jpg.jpg

再び県38を北上。  虹も出たりしたけど
DSC03416.33jpg.jpg
さらに本格的に降って来たので、濡れよけ(簡易防寒)のベストを着る
DSC03418.33jpg.jpg

   場所は大川内町(おおかわちちょう)

それでも、どうにR203たどりつく頃には、雨もやんで、  というか降ってない感じで

県40(浜玉相知線)から

DSC03421.33jpg.jpg

DSC03422.33jpg.jpg

西九州道につなぎDSC03425.33jpg.jpg

朝来た二丈浜玉道
DSC03436.33jpg.jpg

そして、やっぱり時短のため前原道から都市高経由で13時の帰着
天気予報どおり、夕方から雨になった

2015、ラストツーかな?、の 248km。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薩摩 ドライブ2015年 大晦日 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。