SSブログ

初参拝から高原の道 [ツーリング]

2016年、一発目のツーは
“天気が良くて” を条件に狙っていたが
後輩と、OhIkeさんから、ほぼ同時に同日のお誘い

“じゃ合わせちゃうか?”と思ったものの
いつものごとく直前まで、ワタクシの気持が決まらず
返信できたのは、当日朝・・・

 “まず太宰府に向かう” というOhIkeさんに連絡が取れてから
Eg Start



DSC03444.33.jpg

“晴れ”予報だったのに、なんだこのモヤ?

しかも3が日は終わったものの、昼間の太宰府天満宮渋滞を忘れていて
このありさま(^^;
DSC03446.33.jpg

待ち合わせ場所には、近いこっちが遅れて到着
参道手前からすぐ後ろにいたK君たちを紹介して、スタート

OhIkeさんのリクエストは、太宰府だけれど天満宮ではなく、こちら

DSC03585.33.jpg


一応、太宰府天満宮の境内にある「天開稲荷」
鎌倉期に、伏見稲荷から勧請された九州最古のお稲荷さん、訪問は初めて

名前の通り、「天に道が開け運気が上昇する」と信じられるパワースポット
“普通、なかなか天満宮からここまで上がってこないよね”なんて考えていたら
結構参拝者がいてびっくり!

DSC03572.33.jpg


事前、OhIkeさんから「福岡でお稲荷さんで有名なところは?」
と問いがあったので調べたけど、福岡ではほとんど出てこない
貴重なお稲荷さんの拝殿には、干支の鈴が並べてあって
自分の干支を鳴らして、拝殿にお参り

あと奥の院
  DSC03581.33.jpg
DSC03580.33.jpg

この赤い鳥居をくぐってちょっと上がったところにあるこれ
DSC03575.33.jpg

まるで古墳の中に拝みどころ?と見まがう場所
しかしながら、これ自体は昭和40年代に作られたらしく
 “な~んだ” という感じだけど、なにか神々しい
DSC03579.33.jpg

DSC03582.33.jpg
境内の向こう下は、昔からある『だざいふ遊園地』だった

“らしい”場所で2016スタートは、幸先が良い!(笑)

ここからどこへ行くか、明確には決めなかったけど
とにもかくにも、太宰府渋滞を避けるべく、県35(筑紫野古賀線)
DSC03448.33.jpg

から県76(筑紫野太宰府線)をつないで県77(筑紫野三輪線)

時刻はお昼

“お昼ゴハンどこで食べる?” なんて、インカムで話すけど、いい案も浮かばず
通り沿いには、食べ物屋さんがほとんど無い、R386BPを抜ける
DSC03452.33.jpg

耳納連山も見えないぐらいモヤったままの所、先へ
DSC03455.33.jpg

 「モヤじゃなくてPMじゃね?」  という、考えてなかった状況も!?

通例、恵蘇宿から右折して、筑後川を渡り土手ロード
DSC03459.33.jpg

~県749(保木吉井線)~

“ここまで来たら、日田でごはん?” 
なんて走りながら相談できるのもインカムのおかげ
DSC03466.33.jpg

「豆田町においしい羊羹屋さんがある」 
という、Kさんのおススメ話がでたので、まずそっちへ

豆田町に入るために
途中がまだつながってない、大分県677(石井庄手線)に入り込んで・・・

DSC03587.33.jpg
到着、すこし晴れた?


歴史ある羊羹屋さんで、珍しくおみやげ購入
DSC03586.33.jpg


DSC03588.33.jpg

ウチの奥さんは、羊羹はほとんど食べないが、長女が大好き(笑)

さてお昼ご飯、「三隅飯店かここ」 という素直な思い付きで
DSC03592.33.jpg
 日田焼きそば「天龍」

お昼すぎでも、お客さんは次から次

ワタクシは味オンチなのだけれど
DSC03591.33.jpg

みんなが「おいしい」というから間違いない!
座敷だったので足がしびれてふらつきながら(笑)店を出て、リスタート

なんとなくで、道を決めた県672(戸畑日田線)

“ついこないだ通った” なんて思ったら、さにあらず
『2014年9月だった』(笑)   おかしいな(^^;

DSC03472.33.jpg

“とにかく車が少なくて、快適な道へ”との考えだったけど、結構対向車が来た
DSC03478.33.jpg


まっすぐ県54(玖珠天瀬線)へ

本当は『玖珠広域農道』にのっかるつもりが
曲がるのを忘れてまっすぐ突っ込んでしまった


このとき、インカムが切れた状態で
後ろから“違うよ~!”と叫んでいたOhIkeさんの声は届かず(笑)

“あ、曲がりそこなった”と気づいたのは
もうR210に合流するところだったので、そのまR210に出て左折
DSC03481.33.jpg
DSC03485.33.jpg

車列にまみれて、そのまま東、修正ルートは県678(書曲野田線)

ここは日田街道の旧道

らしい街並みを抜け、豊後の森駅はチラ見して先へ
DSC03486.33.jpg
曲がるところを行き過ぎそうになって、Uターン気味に県409(下恵良九重線)へ

“イメージがなかったなぁ” なんて思ったのは
こっちから走って曲がったのは初めてだったので (標識はあったけどね)

このルート、夏の土日はいっぱいの道
自然のウォータースライダー「龍門の滝」へ至る道だからだ

しかし、今の季節は、さすがに通る車は無い
滝がちらっと見える登坂、もう一ヶ所無事に左折して、さらに上り

DSC03498.33.jpg
日出生台の自衛隊演習場入口を過ぎたら、道がコンクリ舗装に変わるので、慎重に

県409は県679(川上玖珠線)と合流、右折れした後は、Fun to Rideな道なので
DSC03499.33.jpg

K君には先行してもらって、高原を楽しみながら先へ
DSC03503.33.jpgDSC03505.33.jpg

DSC03509.33.jpg
県409(下恵良九重線)は途中で左折れ、院内町へ下っていくが
選択は、再び単独となった県679

DSC03512.33.jpg

このころから、やっと天気予報通りの青空が見えてきた
DSC03516.33.jpg

右に広がるのは、自衛隊日出生台演習場敷地で
地図を見ると「砲台山」なんてのも有る
DSC03518.33.jpg


DSC03521.33.jpg

深見ダムで、ダム上を通過したらほどなく県50(安心院湯布院線)にぶつかる三差路

右が湯布院で、選択は左折

安心院町方面に下って行くのだが
いい感じの(中途半端な)速度の車がいたので、おとなしく付いて行く
この場所は初道?
DSC03525.33.jpg

登った高度分降りるようにして
しんがりOhIkeさんから指示受けた左折は、初道の「両院広域農道」

つきあたったR387で、“道の駅左か?” と思って左折したけど


DSC03532.33.jpg
さにあらず、だったのでUターン(^^;

道の駅いんないで一息
DSC03594.33.jpg

オレンジ色のZ1000が止まっていたので
“もしかしてもっちさんか!??” と思ったけど違った(^^;

DSC03593.33.jpg

休憩中にOhIkeさんは、KさんのMT-07とK君のMT-09に試乗
1452481404664.33.jpg

K君にはOhIkeさんのGS試乗を勧める
見た目や、今の乗り方の指向性と全く違うBIKEだけれど
やはり、そのポテンシャルに感心していた


リスタート
DSC03537.33.jpg

さっきUターンした県27(耶馬溪院内線)へ右折
DSC03545.33.jpg
この道ははるか昔に車で反対側から通ったことがあったけど、完全に忘れていた
DSC03546.33.jpg
一部の狭路区間をはさんで、快適なWinding Road
DSC03550.33.jpg

耶馬渓町に入ったら、“らしい”岩が露出した山肌なんかを見ながら西進
県28(森耶馬渓線)にぶつかって右折(一瞬左折しそうになったけど(^^;)
さらに下って、耶馬渓ダムが見えだしたら、R212はすぐ

国道は左折
DSC03560.33.jpg
とりあえず、山国で一旦止まることにして
休憩は、“道の駅”ではなく、向かいの(進行方向にある)コンビニ
DSC03595.33.jpg

英彦山を超えて帰路のOhIkeさんとは、一緒に越える手もあったが
暗くなってからのR500は避けたいので、ここで解散式


目的地の一つに提案されていた熊本の髙橋稲荷には行けなかったけど
おかげで、気持よく走れた一日となって感謝至極 m(_ _)m

DSC03573 (2).33.jpg

素直に日田に抜けて高速へ。    山田SAで一息
DSC03597.33.jpg
途中で追い抜いZ250(女性ライダー)は
山田に先行で止まっていたR1200の方のお連れさんだった

このとき、OhIkeさんは、もう歓遊舎ひこさんに到達だって

このあたりから、再び視界が悪くなってきて、どうやら“PM2.5の所為”だったと納得

日が落ちるの早いなぁ、なんて話しながら太宰府ICで流れ解散
鳥栖付近の渋滞もほとんどなく、帰着は18時30

意外と距離走ってなかったけど、年明けから充実の264km。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

ゆう

冬の18時半帰着は、まっ暗だね~
初乗り充実出来てヨカッタですね~~
稲荷神社に参拝、商売してると参りたくなるねヽ(^○^)ノ
天龍の焼きそばに日田の羊羹、グルメもいれて初ツー終了かぁ・・
味オンチなT2さんの一番美味しいものは何?
わたすは初乗りは、レッドバロンに保険料払込みだった・・・(^^;)/
初ツーは、天気のいい日を選んでどこ行こうかなぁ~
by ゆう (2016-01-12 12:36) 

bonita

PM2.5、関西にはそれ程影響がありませんが九州のほうでは
すっきりしませんね~^^;
羊羹は小城羊羹!!私は苦手でしたけど。。。

by bonita (2016-01-12 14:17) 

もっち

あらっ 僕のマーキング圏内までお越しだったんですね。(笑)

オレンジのZ1000ってなさそうで結構居るみたいですよ。
こないだも友人から何処何処に居ただろ?って聞かれて
全然知らないところだったり・・・

高速走るとカウル付きがいいな~って思う今日この頃です。(^^;;
by もっち (2016-01-13 21:14) 

響

そうそうたしかこの日はPMの濃度が高いって予報って言ってました。
でも初走りが出来てよかったですね。
稲荷神社は私の家の近所のをOhIkeさんに言ったけど
あまりにショボすぎるので自ら却下しました。
考えると稲荷神社単体って少ないよね。
新年は絶対近づかない大宰府からまた大きく移動するところが
予測不能で楽しい。
by (2016-01-14 01:41) 

T2

☆ゆうさん こんばんわ!

わかっていることとはいえ、実際の暗くなり方は焦ります
ほんと、この後も乗る時間が無かったので
ラッキーな初乗りでしたよ(^o^)
福岡で、商売と言えば、「十日恵比寿」がメインなんですよ
「お稲荷さん」に参ったのは、何年か前の「祐徳」以来でした

“一番おいしいものは” って聞かれると・・・??
“なんでも、大概のものは美味しく頂いてます” 
という事かな(^^;
ちょっと寒波が居座ってますから、天気が良くなったら
って思いますよね~


☆bonitaさん こんばんわ!

前日が澄んだ青空だったので、まさかPMとは思ってなかったんです
この日は居座ってましたね
小城羊羹は有名ですよね~ 苦手でした?
ま、僕もほとんど羊羹は食べないんですケロ


☆もっちさん こんばんわ!

お邪魔してました!
そうですか、オレンジZ1000は結構走ってる?
じゃ、もっちさんの影武者が無数にいる という事で(笑)
カウル付の経験があると、高速は「ほしい」ってなるでしょ?
僕のも小さいですが、それでもかなり効いてますよ


☆響さん こんばんわ!

予報で? それは見てなかった(^^;
福岡は、高名な神社が数多くあるので
今まで、“稲荷神社”を気にしたことが無かったんだけど
“もと暗し”でした

渋滞は、バイクだったこともあったけど、気を抜いてましたね
でも、片道だけだったから
まぁ、良し ということにしといてください(^o^)
by T2 (2016-01-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年運河の町 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。