SSブログ

再び 西海の道 [ツーリング]

「5月の連休は、走れますか?」

後輩からのLINEで始まった、GWツー

「阿蘇」とか「角島」とか「天草」とか候補が上がったけど
“天気予報で阿蘇方面にわか雨可能性”
“天草も角島も帰りが渋滞”という事で西海方面に縫って走ることにして
タンデムで、Eg Start! ・・・・



なぜ「縫って」かと言うと、大型連休
有田と波佐見で陶器市が開催中

本来なら、高速で佐世保あたりまで行くのが速いのだが
武雄JCT手前の大渋滞(経験済)を考えての選択

IMG_7513.33.jpg

とりあえずのルートは、『前回と全くおんなじ』なので、割愛m(_ _)m


IMG_7514.33.jpg

後輩達との合流は、当初「みはらしの丘鷹の羽公園」だったけど
遅れたので「厳木にて」と変更 
道の駅に向かっていたら、みんなは厳木ダム上で休憩中だった
止まらずに合流、休憩は「道の駅厳木」


遠方から帰ってきたN君は久しぶりだったが
なにしろ夜通し車で走ってきたとのことで、残念ながらここまで。

IMG_7515.33.jpg


一旦、ガソリンスタンドを探して、R203を唐津方面へ

IMG_7516.33.jpg

相知町手前で給油、後、県259(平山相知線)へ入りこみ
少し戻る形から、県32(伊万里畑河内厳木線)

IMG_7518.33.jpg

~県38(相知山内線)~R498

IMG_7525.33.jpg

~県38

IMG_7526.33.jpg


そして県45(嬉野山内線)

IMG_7527.33.jpg
『まったく同じルートになった』のはもやもやしたのだが
波佐見町を抜ける県102(塩田波佐見線)~県4(川棚波佐見線)
も避けるとなると、このルートしか思い浮かばなかった

  ま、後輩たちは初めてだからヨシとしよう(笑)

少しでも時間短縮のため嬉野からひと区間だけ高速
IMG_7528.33.jpg

東そのぎICで降りた後、ここだけは我慢のしどころだったR205
多少予想はしてたけど、ひどかった・・・

IMG_7531.33.jpg

それでも、天気最高のおかげで大村湾も青く
多少気を紛らわしながら
みんなに我慢のRIDEをさせて、南風崎(はえのさき)のファミマで水分補給の一息

IMG_7533.33.jpg

暑くなってきた・・

みんなから「お昼ご飯はどこで??」と声が上がっている
    (この時点で12時ちょい過ぎ)

予定は昨年秋とおんなじ西海町の『小安丸』なんだけど
R205が予想以上に時間がかかってしまった
でも、“もうしばらく走るよ”とごり押しして(笑)リスタート

IMG_7534.33.jpg

ハウステンボスへ入るクルマを横目に
長崎県141(ハウステンボス線)から西海パールライン
IMG_7535.33.jpg

小迎ICを出てR202に合流したら、そのままたどって
県43(西彼太田和泉港線)へ左折

IMG_7539.33.jpgIMG_7540.33.jpg

さすがに今日は虚空蔵山展望台は寄る時間は無く

IMG_7542.33.jpg

IMG_7543.33.jpg

するっとR202にぶつかって右折 で、到着

IMG_7549.33.jpg
そこそこ待ったけど、GWという事を考えれば上出来としておこう

その間「この目の前の道は天神(福岡の繁華街)に続いてるんだよ」
なんて余談話をしたりしながら

「よくばり丼」
IMG_7546.33.jpg

とウチの奥さんが頼んだ「よくばりサラダ」
IMG_7547.33.jpg

これは、「よくばり丼プレミアム」(肉も乗ってる)の
ご飯の代わりにサラダにしたような感じだった


満腹になってリスタート

時刻は14時30分と、朝のスタートがやや遅かった分
そうまたったりもしていられなくなったけど
今回は皆を連れて、“東シナ海の水平線を見に行こう”と思っていたので
すこしR202を戻って右折の県52(大島太田和線)

IMG_7550.33.jpg

大島大橋~


IMG_7553.33.jpg


県243(寺島馬込港線)~



IMG_7555.33.jpg


県15(崎戸大島線)と寺島・大島・蠣浦島、きれいな海堪能ルート
IMG_7558.33.jpg

IMG_7560.33.jpg

そして崎戸島



IMG_7561.33.jpg


IMG_7562.33.jpg



IMG_7563.33.jpg


IMG_7565.33.jpg



IMG_7568.33.jpg


IMG_7570.33.jpg

をつなぐルートで“ホテル咲き都”の所まで

このホテル、3月末で運営会社が「撤退を検討」という
今年最初ごろのニュースを見たとおり、閉館してそうだったが
HPはまだあるし、「楽天トラベル」なんかにもまだ載っているので
どうなっているんだろう?


まぁそれはさておき、GWだというのに来客は他にひと組二組ぐらい・・・
人が少ない事をいいことに撮影会(笑)


IMG_7577.35.jpg


天気が良くて、平戸島はもちろん、上五島島ってこんなに近かったんだ

IMG_7581.33.jpg

というぐらいの景色を楽しむ


IMG_7588.33.jpg



もちろん、「見張所調音所」もそのままの形で存在


IMG_7589.33.jpg




IMG_7590.33.jpg


では、帰路スタート

IMG_7591.33.jpg

IMG_7595.33.jpg

入ってきた道を逆にたどってIMG_7596.33.jpg

大島大橋公園にて一息


IMG_7599.33.jpg
反対向きに映っているWは、カップルのタンデムだった

ちょっと曇ってきたのは残念だけど、斜張橋は美しい・・
IMG_7602.33.jpg

本格的に帰路スタート
IMG_7608.33.jpg

これまた、昨年秋と同じくR202を北上から東へ
IMG_7611.33.jpg

IMG_7612.33.jpg

西海パールラインは通らずに
IMG_7613.33.jpg

IMG_7617.33.jpg

IMG_7619.33.jpg

IMG_7621.33.jpg

そのまま早岐(はいき)方面へ

江上町で一息ついた後、県222(平瀬佐世保線)をたどって
IMG_7624.33.jpg

波佐見町へ
IMG_7626.33.jpg

さすがに、もう渋滞はないだろうと思って(時刻は17時半過ぎ)県4を北上

IMG_7627.33.jpg

IMG_7629.33.jpg

有田から
IMG_7631.33.jpg

佐賀県281(大木有田線)

IMG_7633.33.jpg

県257(梅野有田線)で県38(相知山内線)に入る
という良く使う、これまた昨年秋と同じ道をたどり北上

IMG_7634.33.jpg

雨も心配だったが、暗くなるのもイヤなので県38は一気に走って
相知(おうち)町のコンビニで最後の休憩

さらに、県38を唐津方面、そして唐津道路:西九州道へ乗っかり(無料区間)

昨年秋の反省で、「祝日の今宿バイパスは大渋滞」と注意しながら走っていると
ちょうど浜玉インターの所から、前方に連なるブレーキランプが見えたので
迷わずR323に降りて、海岸沿いの旧R202へ

最初は快適に流れていたが、福吉の手前で車列にまみれた
さすがに、これは仕方が無い・・・

流れたり、止まったりを繰り返しながら
なんとか深江まで抜けて、今宿バイパスへ復帰

あとは、車は多いが、2車線~有料区間に入るのでペースを戻して
そのまま都市高速につなぎ、みんなとは流れ解散

帰着は20時過ぎ、と遅くなったものの
海まではかなりの好天に恵まれた、350kmだった。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

響

さすがGWもT2に任せれば大丈夫ですね。
わたしはGWと言えば山口方面しか思いつかないです。
角島を外せばスイスイですよ。
崎戸島はしばらく行ってないので行きたくなりました。
by (2017-06-22 18:54) 

かおりん

小安丸のランチ美味しかったですよね♪
また行きたくなりました。
前回ご一緒した時は確か「my箸」持参とかしましたよね、
結局食べてから気付いたりしたような(笑)
で、「my箸」だとどうなる予定だったの?
って今頃ですが(笑笑

by かおりん (2017-06-22 22:06) 

もちっこ

もうあれは去年の秋の話なんですね~。
この前お会いしたのいつでしたっけ?あ。T2さん企画のツーリング以来♪
ってついこの間sadaさんと話してたとこです(笑)
ほんとあのお店のランチは美味しかったですね♪

by もちっこ (2017-06-22 22:54) 

sadabouz

お陰様で、福岡から佐世保方面に行く
T2ルートは地図を見なくてもだいたい分かるようになりました(^^ゞ
by sadabouz (2017-06-24 13:25) 

T2

☆響さん こんばんわ!

平日ライダーの大敵、「渋滞」は避けたくて(^^;
〝角島を外せば” 大丈夫? そうか~
しかし、このメンバーだと角島になりそうです・・
崎戸島はいいですよね~ 海がきれい!
しかも、GWと思えないスイスイでした


☆かおりんさん こんばんわ!

もちろん、あれ以来だったんだけど
かわらずおいしかったよ
〝my箸”は、後で聞いたら「オリジナル手ぬぐい」もらえたらしい
あんなに待っていたのに思い出さなくて、ゴメンナサイでした


☆もちっこさん こんばんわ!

あっというまに半年でした
違うお店探訪 もあるんだろうけど、調べるの手抜きしてました
おいしい店だったから まぁ いいかな? と(笑)
やっぱり、いつもブログを見てると「もう半年?」って思うよね~


☆sadabouzさん こんばんわ!

ほぼ固定化ちゃってます(ブログタイトルには反しますが・・)
佐世保から西、南はまだ走っていないところもたくさんあるんですが
通過しちゃうんですよね~ そのうち・・・・

by T2 (2017-06-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶畑・里山の道夏の準備 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。