SSブログ

夏の準備 [平穏な日々]

久しぶりに天神(福岡市の中心街)に行きました

地下から「岩田屋へ行く」って、奥さんから言われたときに
昔の場所である、天神四つ角のビル(今はパルコ)を思い浮かべたのは
自分でもおかしかったんですが
今は(といっても2004年から)こんな場所

DSC06893.33.jpg
 (右手手前と奥の建物が岩田屋)

岩田屋とは、福岡のローカル老舗百貨店で
かって地元民から絶大な信頼があり
中央資本の百貨店がなかなか太刀打ちできなかった
〝高級=岩田屋” という図式を崩すのに苦労をした  という百貨店です

ですが、様々な経営判断の誤りが重なり
今現在、「三越伊勢丹ホールディングス」の傘下になっていて
経営母体は株式会社岩田屋三越
名前だけは、その浸透力を生かす「岩田屋」となっています

余談が長かったですが、本題はこちら

DSC06892.33.jpg

7月1日から、博多は「山笠」期間を迎えます
準備中の飾り山なんですが、作成途中を 幕が上がったところで見たのは
久しぶりだったので撮影

「飾り山」の製作は〝博多人形師”が携わっていて
子供の頃は「変な人形」と思ってましたが
技術向上と、いろいろな変化がもたらしたのでしょう
現代風になっていて、なかなか見栄えのする人形が多いです

メインは15日早朝の「追い山」なんですが
『十七番と番外』まである、飾り山も博多の夏を迎える大事なイベントです。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

ピン

山笠といえば追い山ですね。
一度ぐらいは櫛田入りを見てみたいのですが、
仕事柄年中イベントをサポートしておりますので、
なかなか見に行くことが出来ません。
本場の黒田節♪を聴きたいところです。
by ピン (2017-06-30 08:52) 

T2

☆ピンさん こんにちわ!

伝統の追い山、熊本ではTV中継は流れないかな?
いわゆる「櫛田入りが見ることができる
櫛田さんの中で見るのが、「祝いめでた」聞けて最高なんですが
これはなかなか入れない
でも、途中のところでも勇壮な姿が見れますから
機会があれば、ぜひぜひ!
by T2 (2017-07-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び 西海の道EVライフ 番外編 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。