SSブログ

ちょこっと 初乗り [ツーリング]

今年は、3月末迄多忙な見通しで
「エンジンぐらいかけなきゃ・・」なんて思っていながら
カバーさえ外す余裕がなかった

そんな中、比較的暖かくなるという日がやってきた

といっても、用事の合間をぬって作った時間はわずか
朝も所用があって、早くは出られず

もっとも、最低気温予想が3度だったから
「ちょっと暖かくなってから」  と軟弱に思ってのEg Start・・




2018年初乗りは、「志賀島」「糸島」「三瀬」の選択の中から


二ヵ月は動かして無かったけど、バイクの機嫌は悪くない
とはいえ、体の方はリハビリよろしく、ゆっくり南下

IMG_4815.2.jpg

いつもの県56(福岡早良大野城線)から

IMG_4818.2.jpg
シールド越しに見る青空は、春のそれだったので
ワクワクしながら、R263へつないで、三瀬へ

IMG_4821.2.jpg
「まぁ、七山ぐらいぐるっと回って・・」なんて思いながら登坂

早朝凍結はあるかも?と思った峠道
日蔭の雪はまだ残ってた
IMG_4825.2.jpg

さすがに山上は空気が冷たい

IMG_4827.2.jpg

だけれども、見上げた山のほうは、見事に杉が赤かった・・・(^^;

IMG_4828.2.jpg

佐賀県299(三瀬栗並線)に入って、北山湖が見えたところで
IMG_4871.2.jpg
思い立ってUターン

久しぶりに見に来た「下合瀬の大桂」

IMG_4836.2.jpg

IMG_4840.2.jpg

「昭和37年に指定」とあるから  IMG_4838.2.jpg

結構古いうえに、「カツラ」の指定記念物は、全国で7樹
九州では、二つのうちの一つ

IMG_4842.2.jpg

IMG_4859.2.jpg

IMG_4861.2.jpg

緑に近いところで空気を吸っていると、結構バイクの音が通りすぎていく
なにしろ、県299からわずかの所にあるので

IMG_4869.2.jpg
「晴れたら、考えは皆同じか・・」なんて思いながら、先へ

道なりだけど、県39(富士三瀬線)と若い番号になった道を進んで
IMG_4878.2.jpg

「みはらしの丘鷹の羽公園」へ
IMG_4879.2.jpg
土日は、BIKERで一杯になるらしいこのスポット

平日でも入れ替わりバイクが出入りする休憩ドコロ

IMG_4880.2.jpg
 (ピカピカのCBXも登場)

IMG_4883.2.jpg
ダム湖にレガッタ、どこかのボート部?

「天気が良くなったから、みんな出てきてるなぁ」なんて思いながら
ヘルメットを脱いでいると後ろから声をかけられた

あ、K君とKさん

入り口側にいたらしいのだが
全く気付かずに奥の方に入って行ったので
「あれ?」と思ったらしい
KTMが止まっていて、その一連(お仲間)と思いこんで
全然見てなかったよ~(^^;

ということで、偶然の合流
彼らもことし初乗りということで、すこししゃべってからリスタート

IMG_4887.2.jpg

R323を佐賀方面へちょっと行っていると、白バイとすれ違った

ダム堰堤上の道へ左折して
IMG_4888.2.jpg

IMG_4889.2.jpg

嘉瀬川ダム左岸の道へ

降りたところで、再びR323に左折
ほどなく県209(広滝大和富士線)へスイッチ
IMG_4891.2.jpg

さらに県275(松尾湯の原線)へ左折して、登坂
IMG_4892.2.jpg

IMG_4894.2.jpg

よく走ってた、お散歩コースをつないで、再び県39へ右折

北山湖畔では休憩せずに、そのままR263へつないで
IMG_4896.2.jpg

三瀬峠超え
IMG_4901.2.jpg

さらに暖かくなったので
結構登ってくるバイクとすれ違う

IMG_4905.2.jpg

お腹すかせてのピットインは、ここ『蕎麦人(そばんど)』

IMG_4918.2.jpg

三瀬へのアプローチの旧道沿いにあり、看板こそ目にするが
目の前を通ることはまずない

お昼をちょいまわったところだったので、落ち着いて食事

Kさん注文の「だし巻きたまご」を大変おいしく頂いて
IMG_4909.2.jpg

メインの「豚蕎麦」と「地鳥ご飯」のセット
IMG_4916.2.jpg

「鴨つけ」は普通にあるけど、「豚」は珍しい

縁側に近い席だったから、なおのこと温まる

かぶさるように見えている道路が、現在のR263
IMG_4923.2.jpg

少しだけ時間があったので、2人の行く方向について行って
IMG_4931.2.jpg

あとは路上解散
IMG_4932.2.jpg

2018年の初乗りがやっと! の89kmだった


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

響

手頃な距離に三瀬があっていいね。
クネクネが気持ち良さそう。
蕎麦が食べたくなったよ。
by (2018-03-21 07:57) 

jimy

三瀬峠かぁFZRでよく走りに行ってたなぁ
三十年も昔だから随分変わったんだろうなぁ
でも、地鶏料理は相変わらず美味しそう(*゚▽゚*)
by jimy (2018-03-21 13:35) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ほんとに、福岡南部だと三瀬って昔からの「聖地」だし
越えて七山や背振と、さまざまな道が楽しめる場所で
ちょろっと、のとき重宝する場所なんだよね~
蕎麦屋さんも、少しづつ増えたり(閉店した店もあるけど)
なにかと足が向きやすいです


☆jimyさん こんばんわ!

旧道(昔はそれしかなかったですよね)の雰囲気は
変わらないままですよ
まぁ、峠から佐賀側を走りまくってる姿なんか
もう見られませんが、その分嘉瀬川ダムあたりが
増えてます(もちろん警察も(^^;)
地鶏関係は、この蕎麦屋近くに有名な店があって
いっつもお客さんいっぱいです

by T2 (2018-03-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が来た祝 開通!! ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。