SSブログ

長野から高速ルート [EVライフ 関東編]

  
『二日目』からの続きです

「小布施に行く」という目的は達成なんですが、近いので道の駅もう一件
R403を少し戻って、県66(豊野南志賀公園線)へ右折西進

IMG_1192.2.jpg

ナビ通りにやってきた、 『道の駅小布施』

DSC09124.2.jpg


ここは、ハイウェイオアシスになっていて
上信越道の小布施パーキングから出入り出来ます(歩いてのみ)

DSC09120.2.jpg

DSC09122.2.jpg
この日天気は下り坂だったので、こんな感じでしたが
見えているのが北信五岳 というそうです

DSC09121.2.jpg

その名前に親近感があったのは、それぞれスキー場がある山だったから

特に、妙高は20年近く前、毎年行っていた「妙高赤倉」という
老舗のスキー場がある山です

なんで、こんな場所まで行っていたかと言うと
超格安ツアーのおかげ(^o^)


で、ここのパーキングには充電施設があるんですが
初めて見た、高速と一般道、両側から使える充電設備!
DSC09125.2.jpg
(向こう側が高速のパーキング)

“こんなの作ればいいのに” と思っていた効率の良い設備がありました

充電中に、帰路検討 このころポツポツ降りだしました

素直に、ここのスマートICから乗って帰るのが早いのですが
時刻はまだ16時半
神奈川から250kmほどの場所にいる、ということはさておいて・・・・


IC入口を背にスタート!!

IMG_1197.2.jpg

県343(村山小布施停車場線)を少し南下して
県499(相之島高山線)にスイッチの左折
IMG_1200.2.jpg

東進して、長電長野線を越えて、さっき走ってきたR403へ右折

須坂まで走って、県112(栗野御供線)へ左折
IMG_1206.2.jpg

と思ったら
ぐるっと回ってきたR406(大笹街道)に飲み込まれて若干の登り

IMG_1208.2.jpg

次第に廻りの車が減って行き、坂道が急になって峠がここ

IMG_1211.2.jpg
『菅平高原』

IMG_1217.2.jpg

多種多様なスポーツが盛んにおこなわれてきた高原で
特にラガーマンにはなじみがある場所です

ここにも、「菅平高原スノーリゾート」というスキー場の集合体があって
広大なエリアを持つことで有名です
IMG_1221.2.jpg
昔から名前は知っていましたが、やはり来てみないと
その場所の感覚は湧かないもんです

とはいえ、小雨も降っていたので、ほぼ通過(^^;

R144(長野街道)との合流地点、嬬恋の案内が見えます

IMG_1227.2.jpg
嬬恋といえば、僕らの(かちょっと上の)年代は
『ヤマハ ポプコン』!!

ま、往くのは上田市街方面ですけどね

下って行った所が、上田市真田 真田氏発祥の里です
IMG_1228.2.jpg

地域の名前として残っているのは、初めて知りました
IMG_1230.2.jpg

真田氏歴史館など、もろもろある場所でした

で、上田菅平ICから上信越道へ この時点で18時
IMG_1236.2.jpg

「東部湯の丸SA」
DSC09129.2.jpg

ここは、上田からすぐなので、もちろんこれ押し!

DSC09130.2.jpg

幸村(信繁)が有名なので理解はしますが
実際ここ(上田)で活躍した中心は、お父さんの昌幸の方ですね

その、真田と言えば「六文銭」
DSC09131.2.jpg

ここでは、充電も兼ねて30分程休憩
雨交じりの天気になってきましたが、頑張っているライダーはいます

DSC09127.2.jpg

段々暗くなってきました
距離感がつかめませんが、東京まで185km

福岡~人吉、もしくは福岡~徳山東ぐらい?
IMG_1243.2.jpg

小諸、佐久、碓氷軽井沢 と雨中走行
妙義山のふもと、釜めしで有名な横川は充電設備も有るのですが
軽井沢あたりから下りが続いているので、まだ余裕

このあたりは、群馬県です
関越道とのJCT手前
藤岡PAが『ハイウェイ オアシス』なので、ちょっと立ち寄り

DSC09133.2.jpg

20時ちょっと前でしたので、一部しか開いてませんでした

関越道にスイッチして、すぐの「上里SA」で充電
と思ったら、『テスラ』が充電中、今回のドライブで初の空き待ち
DSC09139.2.jpg
なお、テスラの充電ポートは、リーフやアウトランダーと違うので
アダプターをかまして充電(標準装備らしい)

はいいんですが、このテスラオーナー
充電完了後(充電ソケット抜いた後)も
その場所に居座ってなにやら確認をしている様子で動きません!
(目の前にて待機中)

こっちが、動く姿勢を見せたら、やっと動いてくれました

リーフのオーナーには、そんな目にあったことは有りませんが
もしかして、目の前に言えるのが電気自動車で
充電を待っていると分かってなかったのか??

DSC09138.2.jpg

奥さんは、先に降りてぶらぶら中だったので、充電始めて建物内へ移動

DSC09136.2.jpg
あれ? 

見たことあるブランド 
と思ったら福岡本社の『ロイヤル』の企業が経営

賑わっていたので、なぜかうれしい

次の充電、高坂SA 大きな施設で
右側に伸びている建物は何かと思ったら、トイレでした!
 ’一番左側が男性用 あとは女性用)

DSC09141.2.jpg

ここで、ウルトラマンに遭遇
DSC09143.2.jpg

あとで調べたら、しゃべるらしい
が、ウルトラマンと高坂の関係は不明のままでした

このあたりで見た、練馬方面渋滞10km の表示
IMG_1253.2.jpg

時刻は22時前、関越道に入って3車線。
でも、翌日からGW後半という事で、反対車線は結構な車の数でした

狭山PAも充電設備があるところですが、パス
IMG_1254.2.jpg

この先、渋滞表示をみて判断
八王子のあきる野ICに差し掛かったところで
前方にストップランプの列が見えたので
高速を降り
IMG_1256.2.jpg
新滝山街道というR411~R16に抜け、23時の帰着でした



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

にゃびのママ

去年だったかな?小布施から菅平経由して軽井沢まで下道で帰ったことがあります。
時として、うちのおっさん、帰路もがっつりツーしておりますです。

小布施の栗ごはん好きです。
小布施堂のお菓子も好きです。

by にゃびのママ (2018-06-05 22:32) 

barbie

↑同じく小布施の栗菓子大好きです。今、家に常備してあるのは桜井甘精道の栗かのこです(笑)次回はアプト式の碓氷峠にもぜひ♪
by barbie (2018-06-06 22:18) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

さすが!
やっぱり、小布施堂って知る人ぞ知る なんですね~
たしかに、おいしいです!


☆barbieさん こんばんわ!

あ~ barbieさんも!
桜井甘精堂のお菓子は、こっちでも結構見るんです
(というのは、最近知ったんですが)
小布施堂のほうが、福岡ではレア
碓氷峠と第三橋梁は
もちろん「見たい」リストに入れてますよ(^o^)

by T2 (2018-06-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。