SSブログ

海へ往きましょう [EVライフ 関東編]

長野から帰って来た翌日、5月3日
もともと予報は雨確率が高い と出てたので
近くに買物に出るぐらい と思っていたんですが なんと晴れ!

こうなると、ゆっくりする予定を変更!
休みに入った長女も連れて、ドライブです(午後からですが)

R129を南下してます

DSC09144.2.jpg

連休後半に入ったので、渋滞も覚悟してましたが
比較的スムースに

調子に乗って、厚木市街地へまっすぐの県43(藤沢厚木線)

DSC09146.2.jpg

そのまま抜けて、市街地を迂回してきたR129に再び合流
これは、東海道新幹線

DSC09148.2.jpg

このあたりから平塚市

目指すは、太平洋 なんですが、その前に平塚でちょっと寄り道

DSC09150.2.jpg

R1を少しだけ西に行って、ここ

『シャンパン・ベーカリー』

DSC09152.2.jpg
パン好きのうちの奥さんが、こっちで探索したうちの一軒

DSC_3064.2.jpg

 で、ここのカレーパン   DSC_3065.2.jpg

DSC09153.2.jpg

中に福神漬入り!
個人的には、もっとザクザク入っててもよかったかな?

奥さんは、この1ヶ月半の間に、こっち方面と
羽田まで1回、東京駅まで2回
それぞれルートを変えて車で探索してました(笑)


県62(平塚秦野線)を使って、R134に出たところが、「虹ヶ浜」

DSC09154.2.jpg

一人でこの道まで探索に来てた奥さんの
その時の感想は「海の中道とおんなじ」

相模湾はこの右の松林の先にあるんですが、そのままR134を東へ
  とりあえずね、江の島ですよ

DSC09156.2.jpg
茅ヶ崎市に入ったところで、ちょい左側に入った
充電設備のあるコンビニに立ち寄り
飲み物なんか買って、リスタート

再びR134まで出たところで、もう一軒 奥さんが探索した 『こなひき洞』DSC09157.2.jpg

DSC_3069.2.jpg
 まぁウチではよくやる、パン屋のハシゴ
見るからに、美味しいパンをつくってある風情で、お客さんも次から次


では、海岸ドライブに戻ります
DSC09158.2.jpg
この手の自転車はたくさん見かけました

R134に戻ったところあたりが、 『サザンビーチちがさき』

いま、Wikiを読んで知ったんですが、旧茅ヶ崎海水浴場
海水浴客の減少の近年、1999年にサザンオールスターズにあやかって、改名
2000年に行われた 『茅ヶ崎ライブ』後、訪れる人が増えているそう

家族の中で、僕だけサザン好きなんですが、通過
この数日前、『barbieさん』が訪れてましたね

DSC09161.2.jpg

らしい風景

渋滞を覚悟してたんですが、快適に松林の中道を通過、近づいてきました
DSC09162.2.jpg

せっかくだから、えいっと右折

DSC09163.2.jpg

県305(江の島線)です
DSC09164.2.jpg

さすがに、ここはゆっくり  でも、そのおかげで雰囲気満喫
DSC_3072.2.jpg
『8年前に訪れた』時には果たせなかった、江の島上陸です

DSC09165.2.jpg

といっても、GW 見るからに人が多いので
江の島ヨットハーバー建物横でUターン

DSC09168.2.jpg

8年前には、まさかここを自分の車で走るとは思ってもみなかったので
実に不思議な感じ
見上げると、江の島神社や展望台のあるから降りて行く人たちが見えてました

DSC09171.2.jpg

BIKERは、聖天島公園前のロータリーにたむろ

DSC09170.2.jpg

「しらす」で有名なお店は長蛇の列

DSC09173.2.jpg

島を出るまでは、のろのろ動いてましたが、出たらスムーズ

DSC09174.2.jpg

右手(鎌倉側 )はウインドサーファーやカイトサーファーが一杯
DSC09176.2.jpg

江ノ電の駅方面からは、まだまだ人が来てました

DSC09178.2.jpg

この日は、「ここ」という目的を決めてなかったので
「じゃ鎌倉方面?」 と思って右折

DSC09179.2.jpg

このあたりから、さすがに車の流れは悪いです

DSC09180.2.jpg

 で、対向車線はもっと多い

やっぱり、鎌倉から江の島方面に向かう人の方が多いようですね
DSC09181.2.jpg

風も強くて、サーファーには絶好の波?

このあたり 七里ヶ浜は、江ノ電がすぐ横

DSC09182.2.jpg

DSC09185.2.jpg

この左側の建物は、カレーで有名な『モアナマカイ珊瑚礁』
地方デパートにも結構置いてあります
車列にまみれてゆっくり走っているので、江の電もじっくり
DSC09188.2.jpg

 稲村ケ崎を越えたら由比ヶ浜

DSC09191.2.jpg

こんなのが日常風景なんでしょう
DSC09193.2.jpg
なんて、シーサイドドライブを楽しんでたら(助手席で)
曲がる所の指示忘れて、鎌倉方面へは曲がりそこない・・・・・

ま、鎌倉は電車で来て散策しなきゃ
 って思ってもいたので、そのまままっすぐ

DSC09195.2.jpg

トンネルを越えたら、" 太陽の季節 " の逗子
DSC09197.2.jpg
『太陽の季節碑』があるのは、後で知りました

DSC09198.2.jpg

DSC09199.2.jpg

ここまで来たから、と
奥さんのリクエストで立ち寄り、『マーロゥ』

DSC09200.2.jpg

ビーカー入り手づくり焼きプリンが有名お店
DSC09201.2.jpg

安いわけではないですが
フィリップ・マーロゥ印のビーカーは目盛入りなので使えます
もともとは、レストランのデザートとして出されていたものが
たくさんの要望で独立商品になったのだそう

もちろん、美味しいプリンでした(持って帰って頂きました)

マーロゥからもう少し県311(鎌倉葉山線)を東に行ったところにある、『HAYAMA STATION』

ツーマップル関東版にも載ってたショッピングプラザ
DSC09203.2.jpg

お客さんもいっぱい
ここでデザートタイム 3人でシェア

DSC_3079.2.jpg


リスタートのあと 100円の逗葉新道を通って
県24(横須賀逗子線)R16(横須賀新道)にぶつかって左折
横須賀市を北上
DSC09205.2.jpg

DSC09206.2.jpg

横浜市に入って、金沢区、磯子区を通って、中区本牧(ほんもく)
DSC09208.2.jpg

本牧と言えば、「あぶない刑事」「マイカル本牧」「クレイジーケンバンド」
という連想なんですが、そこからほどなくの所がもう山下公園あたり

で、山下公園は、歩いてでも行きやすい所なので、ここ
DSC09218.2.jpg

正面にベイブリッジの「港の見える丘公園」です

本牧埠頭のキリン群も見えてます
DSC09211.2.jpg

山下公園側は、木が育っちゃったのか、このぐらいでしたが
DSC09212.2.jpg
夕暮れの風景はなかなかでした

丘、なのでこんな坂道が公園の入り口前
DSC09221.2.jpg

降りていって、山下公園とマリンタワーの間の道を横浜駅方面へ

DSC09224.2.jpg

横浜を象徴する風景を見ながら

DSC09229.2.jpg

赤レンガ倉庫の所ではイベント(出店)やってました

DSC09230.2.jpg

見えている観覧車は「よこはまコスモワールド」

DSC09232.2.jpg

やっぱり、ランドマークタワーとグランドインターコンチネンタルホテルが
地方人の見る、”これぞ” 横浜風景ですね

DSC09234.2.jpg

そのあと、新横浜方面からIKEA港北に寄って晩御飯
多少適当に走りながら、相模原に帰りました


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

barbie

お近くでした(笑)
湘南あたりも美味しいパン屋さんいっぱいありますね。行ってみます。マーロウのプリンの容器は別売の蓋があると便利ですよ。うちは干し椎茸やワカメを戻すのに使ってます(笑)
by barbie (2018-06-13 12:59) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

ですよね(^o^)
たくさんあるので、ウチの奥さんが
楽しみにしてるみたいです
なるほど、別売の蓋ですね
言ってみます、ありがとうございます!

by T2 (2018-06-15 23:06) 

禄太郎

知らん間に別荘暮らしを満喫しまくっているじゃないです!
以前、☆Zouさん達が九州中を走破しまくっていたことを
思い出す位の、濃厚な出動機会ですね。

富士五湖とか、伊豆とか箱根とか、メジャーどころばかりですが
行ってみたいです。
by 禄太郎 (2018-06-16 17:18) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

満喫です 時間が足りないくらい(笑)
そうそう、五湖、伊豆、箱根、房総、etc・・・
地図みてると、きりがないですね
行ける限り、行くつもりです(^o^)
by T2 (2018-06-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長野から高速ルート近場でGO ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。