SSブログ

鹿児島な日々 4 [@鹿児島]

鹿児島は、昔から、多少縁がある土地ではあったのですが
さすがに踏んだこと無い道だらけでした

今回は西へ

IMG_4457.2.jpg
県20(鹿児島加世田線)


からR270
IMG_4458.2.jpg

IMG_4461.2.jpg

IMG_4464.2.jpg

加世田の町はここ

IMG_4468.2.jpg

『南薩鉄道』、加世田駅跡

IMG_4466.2.jpg

いまは、バスターミナル
IMG_4475.2.jpg

IMG_4472.2.jpg

バスターミナル横に、記念館があるのですが、この日は定休日

IMG_4477.2.jpg

IMG_4479.2.jpg

「あらためてだな」 と思ったら、そのまま・・・

IMG_4483.2.jpg

ちょこっとだけ北へ行って、軌道跡らしきところを探索
IMG_4485.2.jpg
この後ろは、万之瀬川にあたるのですが、痕跡はなし

ま、本題は線跡探索ではないので東へ

IMG_4487.2.jpg

一番海側に行ったところが、吹上浜海浜公園

IMG_4524.2.jpg

土日は家族連れでにぎわうだろう公園ですが、平日なんで閑散・・

海側に歩きますIMG_4522.2.jpg

IMG_4519.2.jpg

IMG_4517.2.jpg

海ノ中道と同じく、自転車道があります
ここのサイクリングロード
北側の地区と結ぶ「吹上浜サンセットブリッジ」という
歩行者、自転車専用斜張橋を渡っています

この日は歩き なので、そっちまで行かず

海へ到達

IMG_4495.2.jpg

いい感じの砂浜なんですが(吹上は砂の祭典で有名)



遊泳禁止
IMG_4515.2.jpg

南側に・・・ あれは野間半島?

IMG_4488.2.jpg

と、運動(歩き)したところで少し戻って、ここ

IMG_4527.2.jpg

赤とんぼの複葉型を模した大屋根の建物

南さつま市特攻平和祈念館 『万世特攻平和祈念館』 です

わずか4カ月の陸軍特攻基地、その間で200名の隊員が飛び立った場所です

IMG_4529.2.jpg

1Fに、日本に一機だけの『零式水上偵察機』は 吹上浜から引き揚げられた機体です

IMG_4533.2.jpg

2Fは、知覧と同じく特攻隊員たちの遺品・遺影の展示(撮影禁止)

祈念館から、県20に向かって当たった地点が、かっての営門の場所

IMG_4536.2.jpg

柱は残っています

IMG_4538.2.jpg

IMG_4541.2.jpg

さて、ここからは決めてなかったのですが、さっき見た、野間半島方面へ足を向けます

IMG_4548.2.jpg

どのくらい時間がかかるのかも分からないので、行けるとこまで

IMG_4551.2.jpg

初道のR226は快適な道でした

IMG_4563.2.jpg

IMG_4569.2.jpg

が、段々畑のある、笠沙谷山地区はまだ道路造り中でした

IMG_4572.2.jpg

IMG_4581.2.jpg

行けるところまで、車で入り込み
IMG_4582.2.jpg

目の前は東シナ海へ広がる海

IMG_4585.2.jpg

IMG_4587.2.jpg

手前に「2.5t超車両 進入禁止」の看板があったので、そっちへ

IMG_4600.2.jpg
 (写真は帰り)

あとから地図で見たら、これでも立派な県道267(野間池港線)

もっと奥まで行けそうだったけど、無理せず(いっときゃよかった)

IMG_4593.2.jpg
野間岬展望台

IMG_4595.2.jpg

写真は撮って無いけど、自転車ライダーが一人

IMG_4597.2.jpg

IMG_4601.2.jpg

そのまま折り返して、時間を見て
ここから、来た道を戻るか、R226を進むかを検討

なんですけど、もちろん進みます(笑)

IMG_4602.2.jpg

時間とココロに余裕があったからだったんですが
やっぱり、初道は踏んどかなきゃ、という思いから

IMG_4609.2.jpg
 (野間岬を遠望)

と、ちょっとした目的があったから、その一つはこれ

IMG_4613.2.jpg

「007は二度死ぬ」のロケ地となった、沖秋目島

IMG_4611.2.jpg


IMG_4616.2.jpg
先へ進みます

案内板の書き方が、「わかってるでしょ?」的な書き方なのは
こっちを先に見る人のほうが多いから

IMG_4625.2.jpg

「撮影記念碑」

IMG_4631.2.jpg

ここから見える坊津町秋目の港もロケ地となった場所

IMG_4627.2.jpg
沖秋目島からここまで約5km

ここから10kmほども、くねくねが続きます

IMG_4636.2.jpg

IMG_4640.2.jpg

IMG_4643.2.jpg

久志湾のアコウ

IMG_4648.2.jpg

IMG_4659.2.jpg
IMG_4650.2.jpg

IMG_4652.2.jpg

見返したら、近すぎてアコウに見えませんね・・・


坊津あたりから、道が広がります

IMG_4661.2.jpg

IMG_4665.2.jpg

枕崎手前から見えた、開聞岳
IMG_4667.2.jpg

枕崎からは、R225~県19(鹿児島川辺線):南薩摩縦貫道を一部通って
市内に戻りました

IMG_4683.2.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

響

遺構系がいっぱいですね。
野間岬走りたくなりました。
by (2019-10-19 13:17) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いっぱいあるんですが、広範囲
ほんとに、在住の間に回れなかったことが・・・(以下略)

by T2 (2019-10-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島な日々 3リクエストツー ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。