SSブログ

2020年へ 年越・関東 [平穏な日々]

前述の通り、年末・年始は関東で迎えました

まずは、新装福岡空港

DSC_9515.2.jpg

まだ一部工事中かな?  基本のところは完成

夜便で羽田到着は、23時ちょっと前
旅行ならこんな時間帯は選びませんが(宿泊代がもったいない)
なにせ、拠点有の強みです

今回、特にお出かけは無・・・・・近場うろうろで



横浜

IMG_7677.2.jpg

IMG_7678.2.jpg

IMG_7684.2.jpg

DSC_9537.2.jpg
  (街中で見かけた 「火の用心」見回り)

30日 麻布十番

IMG_7699.2.jpg

これ、「赤い靴」の女の子像だったんですが

IMG_7701.2.jpg

“なんでこんなとこに? 横浜では?” って思ったら、『こんな事実』
実在の人物がモデルで
外国に渡らず、麻布十番の孤児院で無くなったという事でした

この建物、たぶん賃貸住宅だと思うんですが
IMG_7704.2.jpg

名称が「プラシーボ麻布」
やはり「麻布」の名前には効果があるのか?(^^;

ここから、六本木ヒルズ方面へ歩きます
DSC05290.2.jpg

DSC05292.2.jpg

ここで見つけた、これ
DSC05296.2.jpg
「六本木ヒルズとだし道楽自販機」コラボ、なかかなの風景でした

この自販機の向かい(環状三号線を挟んで)側
小高い丘と、なにやら立派な壁と樹木・・・

DSC05298.2.jpg

後から調べたら、岩崎小弥太邸跡で
現在は『国際文化会館』となっていました

ヒルズ横はテレビ朝日

DSC_9555.2.jpg

DSC_9556.2.jpg

六本木ヒルズに行ったのは、「天空の鉄道物語展」を見に行ったんですが
同時に森美術館で開催の
「未来と芸術展:AI ロボット、年、生命―人は明日をどう生きるのか」
の方がおもしろかったです

「鉄道」は文字通り、親子で楽しめる 
という感じ(鉄興味が無い方を除く)でした

DSC05332.2.jpg

(国鉄時代の北部九州 鉄道地図)
『6年前』にも、同じ所から眺めています
細かく比較すると結構変わっているかも?

DSC05306.2.jpg

DSC05308.2.jpg

DSC05311.2.jpg

DSC05320.2.jpg
米軍ヘリポートは、そのまま存在(その向こうは青山霊園)

新国立競技場は、ここから眺めただけ

DSC05322.2.jpg
「未来と芸術展」は
環境、建築、デザイン、バイオ技術、AR などのセクションがあり
来場者に西欧の方が目立っていました。

DSC05337.2.jpg
<これ、何かと思ったら、「切り落としたゴッホの耳」だそうで

DSC05336.2.jpg

解説によると、「たんぱく質による彫刻」だそうです
写真には写ってませんが、話しかける用のマイクもありました

何人か話しかけてましたが、動きはわからず・・・


九州に比べ日暮れが早いので、17時にはもう暗い
DSC05339.2.jpg

おかげで、昨年と同じイルミを見学

DSC05343.2.jpg

この30日は、この後、新橋~銀座

DSC05347.2.jpg

~日本橋

DSC05351.2 jpg.jpg

DSC05352.2.jpg

~浅草

DSC05357.2 jpg.jpg

DSC05359.2.jpg

 と車で流します(降りてません(^^;)築地で充電

ぐるっと戻ってきて、東京タワー

DSC05370.2.jpg

DSC05377.2.jpg

DSC05381.2.jpg

渋谷はまだまだ人がいっぱい(22時半ぐらい)

DSC05385.2.jpg

DSC05386.2.jpg

ここから、家までは車で(混んでなければ)1時間半ぐらいです

今回、『麻布十番公共駐車場』という場所を利用したのですが
1400円/日 と都心では格安
ウチから六本木まで、公共交通機関を使っても片道650円/人ぐらい
さらに移動すると、交通費はもっとかかるので
安い駐車場を見つけると、案外安く済みます(今回は3人だし)
もちろん、見つけておいたのは奥さんです

明けて、2020年1月1日夜中
除夜の鐘後にスタートして、初詣はここ

DSC05394.2.jpg
相模之国一之宮 『寒川神社』です

門前には、屋台が出ていて、にぎやか

DSC05392.2.jpg

知らなかったのは、日本一御祈祷者の多い神社だそうで
その数約30万件
どうやったら、そんな数字になるのかわかりませんが
さすが一之宮 というところです

DSC05398.2.jpg

神門には、迎春ねぷた

DSC05400.2.jpg

DSC05402.2.jpg

昨年で学んで
「参拝は必ず並ぶので時間がかかる」と覚悟していましたが
ここは、横長で並ぶことなく、スムーズに行けました

DSC05404.2.jpg

午前2時前ではありましたが・・・・
にしてはやっぱり多いかな?

その2に続きます・・・


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年2020年 正月 関東 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。