SSブログ

さぁ 連休! [ドライブ]

5月も3日になって
やっと、休みになりました
(4月末は休み無し・・・・)
でも、これってレギュラーの休みと変わんないじゃん・・・orz

なんて、毎年のこと繰り返してますが
祝日の休みは、普段できないことがてんこ盛り

まずは、家族でドライブです


天気が悪いのはわかっていたんですが
予定が詰まっていたこともあって、強行

少し、歴史に興味を持ち始めた長女のプラスになればと
行き先をいろいろ検討・・・・

“壇ノ浦”は・・・・・・・  “『しものせき海峡まつり』?!” 混むのやだ・・・
“平戸”・・・・・・・・・・  “『平戸海道渡海人祭り』?!”  同、却下(笑)

たぶん、子供たちはメジャーな祭りには
大人になるまで行けないでしょう o( ̄ー ̄;)ゞ

直前にやっと決まった行き先に向けて、GO!です
IMG_3039.2.jpg

さすが連休、いつもすいている三瀬料金所もこのとおり

佐賀大和から高速の乗り、「陶器市」での渋滞は覚悟してましたが
IMG_3041.2.jpg

実に予想以上! 武雄北方IC過ぎたところから、ずっとこうでした・・・ 

行き先は長崎で、時間的問題から「じゃあ降りて下道!」っていうわけにも行かず
ひたすら我慢して、やっとJCTを抜け、ココで休憩
IMG_3042.2.jpg
大村SA、このバイクの集団は高知ナンバーだったかな?

ここの“びわソフト”はおいしかった
IMG_3043.2.jpg
ほんとは、ぐるっと回ってお昼の予定が
時間が押したので、先に市街へ行くため出島道路へ

「ちゃんぽん食べに行こう!」って、中華街行くも
待ち人たくさんで、「もういいや」 ミタイナ・・・(^^;

とうことで、食べたのはファミレスなんで、写真は無し

長崎で見たのは、 『小菅修船場』を上から
DSC_3702.2.jpg

「ここが、日本初の西洋式ドックだ!」なんて子供に言いながら・・(笑)
DSC_3704.2.jpg
掃除してる!
DSC_3703.2.jpg
ドッグの先は、長崎港

で、西へ西へ・・・・・



といえば、これです
DSC_3707.2.jpg

横から見た姿が、『戦艦 土佐』に似ている
というところから、「軍艦島」の愛称がついたといわれる、端島(はしま)

残念ながら、ご覧のとおり、黄砂と小雨で
くっきりとは見えませんでした

軍艦島資料館
DSC_3718.2.jpg

ここって、無料でした
IMG_3044.2.jpg
「歴史」という名前の書いてある写真が、明治のころの端島の写真だそう

何回もの埋め立てで、今のような姿に

え? 家族サービスはどこに行ったって?
いやいや・・・・  歴史の勉強ですよ!! 子供の・・・(^^;



まぁ、そんな小さいこと(小さいのか?)はおいといて、戻ります
IMG_3045.2.jpg

雨が降ってきましたが、初めての女神大橋をわたります
IMG_3049.2.jpg

造船所も、けぶっています

飽の浦方面
IMG_3051.2.jpg

ぐるっと、稲佐山の下を通って、市街地に戻ってきました
IMG_3053.2.jpg
平成16年に開通した、長崎出島道路

このおかげで、長崎市街へのアクセスが便利になりました、・・・・・・・・・・ん?








IMG_3052.2.jpg

覆面Pだ~ やっぱりいるのね~

ということで、帰りは武雄JCTの渋滞もなく
行きと同じく、東背振から降りて帰りました。

え? 長崎まで行ってそれだけか? って・・・・・・・・・
今回はこれで、カンベンしてください(^^;


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

barbie

先々週、出張で女神大橋渡ってきました。
夜景がむっちゃキレイでした。
軍艦島の資料館もあるんですね。
伊王島に行くことで頭いっぱいで(^^;;
次のチャンスを狙います(笑)
by barbie (2011-05-08 08:39) 

hoshizou

絶対子供は、サービスされたと思ってないはず。。
次の休みは、是非、志免町の竪抗櫓で。
by hoshizou (2011-05-09 21:14) 

T2

☆barbieさん おはようございます!

長崎の夜景スポットがまたできた、感じかもです
ただ、とどまれませんけどね
伊王島、もうそろそろ橋完成? って思ったら
すでに完成してたんですね~  知らなかった・・・


☆hoshizouさん おはようございます!

ははは・・・ じゃあ竪坑櫓に、って
あそこまで行ったら
近くの「イオンモール」に行き先が変更になります(笑)

by T2 (2011-05-10 09:11) 

きくりん

伊王島、長崎の子に聞いたらこれ!これ!てないみたいですょ

でも、温泉旅館があるからそこでゆっくりするのもいいのでは^^

伊王島行くときには、行ってみたいので教えてくださいなぁ~
by きくりん (2011-05-12 01:26) 

T2

☆きくりんさん こんばんわ!

なるほど~
でも、橋があって、島があったら「わたってみたい」
って思っちゃいますよね~
“伊王島ツー” いいかもですね~
誰か企画あげるかな?(笑)
by T2 (2011-05-13 00:47) 

yosi

うちもT2さんところと同じです。
GWには子供を高崎山に連れて行っただけで
何処にもに連れて行ってないなー。
長崎と言えば
軍艦島も見ていないし・・・
伊王島もいいなー!・・・・・企画待ちってところです。
by yosi (2011-05-13 22:09) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

あと一日だけ、GWは子供連れで遊びました
伊王島は、今年は多いかもですね?
平日なら・・( ̄ー ̄)
by T2 (2011-05-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。