SSブログ

海の日 [ドライブ]

天気に恵まれた三連休
   (暑かったですね)

ですが、普通に仕事でしたので、休みは、この日だけ

さぁ、阿蘇にでもドライブ!


と思ったら、なんと台風が来てました・・・(^^;
  (四国関西の皆さま、大丈夫でしたか?)

南に行くほど、天気が悪そうなので
子供が楽しむ所ではないですが、西方面に行きました


もうちょっと早く出るつもりが
疲れで、遅く起きた上、いつものごとく準備が遅い一家なので
スタートは、もう10時30分(^^;

都市高速へ(5号線)
IMG_4249.2.jpg
祝日だけど、やっぱりがらがら・・・

そのまま、福岡前原有料道路(福岡県道路公社管轄)
は、西九州自動車道と供用なんですが、まだETC未整備のため
福岡側から行くと、西料金所で小銭が要ります
IMG_4251.2.jpg
一般道R202バイパスをつないで、二丈浜玉有料道へ

ここも、小銭が必要・・・   はいいとして
この通称かもめロード 二輪車と普通車が同じ料金の360円
というのはなんとかしていただきたいものです

西九州道方面へ行って
IMG_4255.2.jpg
R202まで行って、伊万里方面へ

ここは、交通量が多いので、南波多水留交差点から
佐賀県297(塩屋大曲線)へはいって
IMG_4259.2.jpg
R204へつなぎます

黒塩交差点を右に行って、伊万里湾大橋をわたり
IMG_4264.2.jpg
ぐるっと回ってきた、R204に再び乗っかって、西行き

海がきれいです
IMG_4269.2.jpg

「向こうに見えるのが鷹島」 なんて解説しながら
解体が決まった、川南造船所跡はチラ見で通過
IMG_4267.2.jpg

今福で、こんな案内板を見たりして
IMG_4270.2.jpg
シーサイドコースを進みます

松浦海のふるさと館で、休憩
IMG_4277.2.jpg
海の幸が多く、乾きものも豊富に売っていた、道の駅でしたが、食事もできて
  (注文はレジにて って(笑))
IMG_4275.2.jpg
この向こうに、セルフ飲み物コーナーみたいなのと
その奥にケーキなんかも売ってました

ちょっと雑然としてましたが、面白い道の駅です

さらに唐津街道を西に進んで、田平
そして、昨年4月に無料化された、平戸大橋を渡って
IMG_4280.2.jpg

平戸市です
IMG_4282.2.jpg

GWは、祭りがあるとのことで避けましたが
混雑も全くなく、とりあえず車でぐるっと
DSC_4150.2.jpg

結構、街並み保存を頑張っているようです

これから、波が荒くなる予感・・
DSC_4143.2.jpg

1702年に架橋の、重要文化財 幸橋(さいわいはし)
DSC_4145.2.jpg

さて、お昼御飯
平戸ですから、久しぶりに、天満屋で鯛茶 って思ったら
閉店されていたようで、残念
DSC_4146.2.jpg
  (平戸:長崎 っぽい風景)
DSC_4147.2.jpg

ということで、商店通りにある磯しげさん
IMG_4302.2.jpg
頼んだのは、海鮮丼
IMG_4294.2.jpg

と鯛茶
IMG_4296.2.jpg
親子3人(本日は次女のみ)で分けながら って
あれ?  海鮮丼食べてなかった・・・(^^;

鯛茶の鯛は肉厚で、おいしかったです

あと、佐世保が地元の食品マーケットに寄ったりしました
  (嫁さんの趣味)


平戸ですから、ここに立ち寄り
DSC_4151.2.jpg
聖フランシスコ・ザビエル聖堂
DSC_4153.2.jpg
平戸は、フランシスコ・ザビエルが三度にわたって
布教に訪れた土地、ということで
1931年に建てられたものです
DSC_4155.2.jpg
市街地側にある、光明寺、および瑞雲寺と合わせてDSC_4162.2.jpg
「寺院と教会の見える風景」として有名なところです

平戸城も見えています
DSC_4166.2.jpg
DSC_4152.2.jpg
ルルドは、献堂75周年の2006年、作られたそうです
DSC_4160.2.jpg

平戸らしさを味わって次へ

長崎県19(平戸田平線)から側からアプローチは初めての川内峠
DSC_4175.2.jpg

生月側はおだやか、かな?
DSC_4178.2.jpg

市街地側へ降りていく途中で、聖堂の尖塔が見えてました
IMG_4305.2.jpg

島入口側にもどって、平戸大橋アプローチの下の海浜公園
DSC_4205.2.jpg

子供が遊んでいる間
響さんを真似て、ビーチコーミングでもしようかと思いましたが
知識がないので、なんにも収穫は無 というか貝なんかありませんでした

強いては、これぐらい(笑)
DSC_4217.2.jpg
     (スノーボードブーツ   って無理やりすぎ?(^^; )

さぁ、帰りましょう

来る時は海沿いでしたから、帰りはこっち
IMG_4311.2.jpg
の、北松グリーンロード(入り口です)


IMG_4313.2.jpg
県61(御厨江迎田代線)を挟んで、県11(佐世保日野松浦線)で世知原
そして県54(栗木吉井線)からR498

国見峠の通行止め看板がない?? と思ったら
R498、通行止めが解除されてました
IMG_4319.2.jpg
   (ここが崩れた現場ですね)

響さんと通った佐賀県326(山谷大木線)も楽しい道でしたが
伊万里に抜けるのは、やはりこちらが早いでしょう

R202で伊万里を越えて、道の駅伊万里に寄ろうと思ったら
わずかのタイミングで営業時間外・・・・(^^;

車でも、やっぱりこっちの県32(伊万里畑河内厳木線)で厳木に抜けて
夏は営業時間延長の道の駅厳木で小休止
IMG_4320.2.jpg

さぁ もう一息

県37(厳木富士線)の
厳木ダム横の部分が通行止めになっていたのは誤算でしたが
広瀬集落から、ダム南側の道に廻って、天山越え
佐賀北部広域農道を超えるころ、脊振山系に厚い雲が・・・
IMG_4321.2.jpg

『先日』通ったときに おどろいた、嘉瀬川ダムの湛水
DSC_4238.2.jpg

5月に通った時は、こんな感じでしたDSCN9616.3.jpg
   (2010年6月:見えているのが鷹の羽橋)

いずれこうなることはわかっていたとはいえ、びっくりしました

雨雲も近づいてましたが、ほとんど降られることはなく
三瀬旧道を通って、帰宅しました。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

肥前のFe

家族サービス おとうさんの株 上がったことでしょう^^
  海鮮丼 これ食べに行きたくなりました。
by 肥前のFe (2011-07-23 08:10) 

禄太郎

平戸・生月方面って大体年に一度は行ってる気がするんですが、
今年はまだ行ってません。R495はやっと復活したんですね。

とにかく嘉瀬川ダムの写真には衝撃を受けました。こちらは近々
早朝RUNででも見に行きたいと思いました。
by 禄太郎 (2011-07-23 10:32) 

ひろろん

嘉瀬川ダム・・・
実は私、2年前かな・・夜中にこれのすごい工事を見て・・・
巨大建造物のトリコになりました・・・笑い
そしてブログをはじめたと記憶しています。。
(なぜかブログにはまだ乗っけてないけれど・・・)
そしてそして、今年水が入るのをもう3回は見に行ってます(笑)

まだ記事にはしてないけど・・・なんでだろう・・・ 笑

by ひろろん (2011-07-23 22:44) 

yosi

ザビエル記念聖堂嘉かー、久しぶりに西に走りたくなりました。
美味しい物も見てしまったしね。(笑)
by yosi (2011-07-24 13:08) 

響

造船所が凄い状態ですね。
平戸満喫コースは楽しそう。
しかしなんでスノボのブーツが?
かなり謎ですね。
ダムの水がビックリ状態です。

by (2011-07-24 19:53) 

tonoji

あっこれが平戸のタイ茶なんですね!
うーん美味そう!食って見たくなりました。
連休はすっかり遊びすぎたのフォローが
大変でした(爆)
by tonoji (2011-07-25 01:43) 

T2

☆肥前 さん こんばんわ!

まぁ、サービスというか
趣味(ウロウロ)に家族を巻き込んでいる というか・・(^^;

海鮮丼はなかなかよかったみたいです
ぜひぜひ!


☆禄太郎さん こんばんわ!

大体僕も年一回ぐらいですか・・>平戸方面

R495復活は全然気づいてなかったので
びっくりしました 長かったですね

『嘉瀬川ダム』 でしょでしょ?
さっそく見に行かれてましたね(^O^)/
梅雨時期の大雨を利用しての堪水だったのでしょうが
長年見慣れていた景色が、激変です


☆ひろろんさん こんばんわ!

3回も?
でも、見に行きたくなりますよね~

記事、待ってますよ 東京からアップ! とか(^o^)


☆yosiさん こんばんわ!

僕も、平戸まではたま~にしか行かないんです
美味しいものには惹かれますよね~


☆響さん こんばんわ!

もう、ラピュタ状態(笑)  まぁ、夏ですしね
こないだの響さんたちのほうが
バイクで走るのはいいルートでしょう(^o^)

“ブーツ” ちょっとナゾで面白くて(笑)

ダムはホントびっくり
響さんと見たのは、わずか2ヶ月前なのにっていうところでした


☆tonojiさん こんばんわ!

そう、美味しそうでしょ、ぜひぜひ
フォローがんばって!(笑) 
by T2 (2011-07-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。