SSブログ

夏どら [ドライブ]

8月後半、かなり忙しくしてまして
更新も、皆様のところへのお邪魔もなかなかできず・・・

ということで、時間はちょっと戻って盆休

今年も、断片的盆休みで
また、子供の用事もあり近場でウロウロしてました
IMG_4738.2.jpg

都市高使って、西のほうへ



快適なはずが・・・・・・・・・・・・      福重料金所で渋滞

さらに・・・・・・・・・

IMG_4743.2.jpg
前原料金所で大渋滞、前原って、福重から乗ると
チケット渡すだけなんですが、なんだこれは・・

落ち着いて可也山(糸島富士)の写真が撮れるほど
IMG_4746.2.jpg

なんて、世間の休みの皆様の気持ちをとくと味わったところで、さらに西へ
二丈浜玉方面も車列がつながっているのを見て、R202(旧道)へ

でも、ここも渋滞中・・・・(^^;

福吉を過ぎたころから、やっと流れは良くなり
本来のシーサイドドライブを楽しみますIMG_4752.2.jpg

虹の松原を抜けて
IMG_4759.2.jpg

まずは、腹ごしらえ
IMG_4765.2.jpg

『ももや』

二度目ですが、嫁さんが手に入れた割引チケットを持って再訪
IMG_4768.2.jpg

IMG_4769.2.jpg
単品で頼んだ手羽ですが、またこれが美味しかった!

ウチのハンバーグ定番は、ここと、『ミスター ジョージ』と 「びっくりドンキー」(笑)

美味しく頂いて、さらに西へ
IMG_4770.2.jpg

距離はそのままのほうが近いですが、念のため迂回
県265(切木唐津線)
IMG_4771.2.jpg
から県340(鎮西唐津線)~県23(唐津呼子線)

で、ここへ
DSC_4375.2.jpg

『肥前名護屋城』

簡単に言うと、豊臣秀吉が海外に攻め入った
文禄・慶長の役のとき築かれた城の跡ですDSC_4382.2.jpg
城郭の規模で言うと、当時の大阪城に次ぐ、という壮大なもの
DSC_4386.2.jpg

ちょっと暑いので、名護屋城博物館に逃れます(笑)
DSC_4389.2.jpg

なんと入場無料!

肥前名護屋城図屏風に基づいた、当時の名護屋城付近の模型などが展示されてます
 (撮影禁止のため、写真はなし)



このあたり一帯は、当時の全国の大名の陣跡が確認されていますが
館の裏手に、木下延俊陣跡
DSC_4393.2.jpg

DSC_4395.2.jpg

木々の中だったので散策しましたが
そうでなければ、暑くてムリでした

では、次

DSC_4401.2.jpg

コレだけでは、なにかわかりませんね

子供が興味を示したので、そっちへ

IMG_4790.2.jpg
『玄海エネルギーパーク』
原子力発電の歴史や仕組み、取り組み等の展示館です

時期が時期だけに、案内の人の説明も丁寧に
訪れている人たちの質問も具体的な事が印象的

展望所からは、天気が良くて、壱岐までくっきり!
DSC_4404.2.jpg
   (写真は別の場所からですが・・・)

無料の施設でおべんきょした後、戻ります

県340(鎮西唐津線)
IMG_4804.2.jpg
~県33(唐津肥前線)~R202BP

そして、閉店間際に駆け込み
IMG_4805.2.jpg
嫁さんが買い物している間、うろうろ

以前も見たんですが、これって大丈夫なの?
IMG_4806.2.jpg
最初はなんらかの約束があったかも知れませんが、こう長く置いてあるとね~??

IMG_4815.2.jpg
もうこんな時間になりました
ツーリングでは、暗くなると視界が狭まって怖い思いをするので
暗くなる前におウチに帰らねばなりませんが(笑)
車ならOK、 夕陽を見ながら走るのは、また格別です
IMG_4817.2.jpg

「ポンパレ」だったか「グルーポン」だったか
またもや割引チケットを使って
IMG_4823.2.jpg
晩御飯

まだ本場小倉の肉うどんを食べたことが無いんですが
IMG_4824.2.jpg
結構気に入ってます

IMG_4826.2.jpg
夏季限定冷やし

あ、「肉うどん」の店ですけど、そばもおいしい!

そんな夏のドライブでした。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

barbie

肉そば美味しそうですね(^_−)−☆
by barbie (2011-08-30 08:04) 

エアーウルフ

ハンバーグも手羽も美味しそう(・ω・)b

オイラは二丈浜玉有料道路の無料区間しか乗りません
あしからず(T▽T)・・・
by エアーウルフ (2011-08-30 12:20) 

にゃびのママ

家族サービス御苦労でした。
ハンバーグがふっくらして旨そうでした。
唐津と聞いて松露まんじゅうを思い出してしまいました。
by にゃびのママ (2011-08-30 13:46) 

しろのぽ

なんの土手?と思うと、城郭だったり防塁だったり、おおらかな残り方なんですよね。九州って(笑)
玄海エネルギーパークは、あの九電やらせ事件ですっかり知名度アップしちゃいましたね。
「唐津」が一瞬「唐桑」に見えたのはナイショです。いかんいかん。
by しろのぽ (2011-08-30 17:07) 

肥前のFe

原発安全神話 今では不気味ですね
 現代の怪談ですね
by 肥前のFe (2011-08-31 01:47) 

響

昼も夜も美味しそうな物食べていますね。
エネルギーパークに行ってみるところが
タイムリーです。(笑)
by (2011-08-31 12:40) 

F

いかん、おなかすいた状態で見てしまいました。(グゥ~)
超個人的見解なんですが、名護屋城の時の秀吉って、すでにヤキが回っていたような気がします。
プロ野球で例えるなら、知名度と実績で雇われたけど、実はとっくに旬を過ぎている監督、みたいな?(わかりやすいようでわかりにくい例えでした・・・)
もっと言えば、淀の子も「Made in 名護屋の誰か」ではないかと思ったりもします・・・(疑いすぎ?)
by F (2011-08-31 13:05) 

yosi

名護屋城、エネルギーパークや波戸岬などうちからだと丁度いい距離なので
ツーリングや家族ドライブでたまに行きます。^^
〆の肉うどんが美味しそうですね。
by yosi (2011-08-31 14:44) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

肉そば、美味しいですよ!
でも、こっちの本場は小倉(名物っていうぐらい)なので
もっといいところもあるかもです(笑)


☆エアーウルフさん こんばんわ!

手羽、美味しかったです!
無料区間でしょ? バイクなら僕もそっちを良く通ります
今回、二丈上深江で前方の車が止まってたので
逃げちゃいました


☆にゃびのママさん こんばんわ!

ハンバーグ、美味しいです!(こればっか(笑))
松露饅頭ですか? 唐津銘菓として全国区なんですね~


☆しろのぽさん こんばんわ!

わざわざ労力をかけて壊すより
もっと簡単な平地があった、ということかも?
九電の件は、ほかの電力会社にも波及しそうですけどね

「唐桑」 見える見える!(笑)


☆肥前のFeさん こんばんわ!

努力の上で成り立つ、「安全」だと思いますが
モノがモノだけに、完全はないと思ってました
でも、それに頼らざるを得ない、その状況が問題かもですね


☆響さん こんばんわ!

そう、昼夜で割り引き使って美味しく、安く(ココ大事!(笑))
エネルギーパークは、結構前から子供連れて行かなきゃ
って思ってましたが、自分が勉強になりましたよ~


☆Fさん こんばんわ!

そそられましたか?(笑)

そうですね、少なくとも2回目の慶長の役のときは
ヤキがまわっているとしか思えないですね
個人的には、秀長(弟)の死がターニングポイントだと思ってますが
まぁ、あとから見ると ってところですけど

淀の子、風説はいろいろ
淀殿しか子を設けなかったから、さもありなん
というところでしょうか?


☆yosiさん こんばんわ!

たしかに、ちょっとドライブにいい距離ですね(^o^)
肉うどん(この日はそばでしたが) 美味しいですよ!
by T2 (2011-08-31 23:43) 

禄太郎

今日、天気がよければFAZE、タンデム、ももやという計画もあったのですが、
強風で吹っ飛びました。ま、そのうち。
伊万里で気になるハンバーグもあるんですが、それもいつになることやら。
定番コース付近なんですが、名護屋城も原発も行ったことないんです。
いつか、行くかなぁ。行かないだろうなぁ。
by 禄太郎 (2011-09-03 16:06) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

台風は仕方なかったですね・・・
あっちのほうは、ほんとお手軽コースだと思うんですが
なかなか寄らないとこでした
ということで、僕も当分行かないでしょう(笑)

by T2 (2011-09-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。