SSブログ

鉄道展 [気になるモノ、コト]

まだ8月の小ネタで引っ張ります(^^;
  (ごめんなさい)

こんなものもやってました
IMG_4860.2.jpg

子供の頃、この手は結構見に行ったので
実はさしていく気はなかったんですが
なぜか、長女が 「見に行きたい」 と・・・??

ということで、こんなんです
IMG_4830.2.jpg

コレクションの数々は、愛好家の方々の秘蔵の品
というところなのでしょうが、中で目を引いたものは・・
IMG_4831.2.jpg

ブルートレイン「あさかぜ」のプレート
小学校の頃、あこがれの寝台特急でした
ver1.0に、 『なは、あかつき』の話題を載せてましたが
実際に乗ったのは、「あさかぜ」と「出雲」のみ
乗ったことが無い頃、このネームプレートは憧れでした


IMG_4841.2.jpg
これは、はじめて見た
「西鉄(私鉄)の納入車両を国鉄で回送している写真」です
  車両運送なんて、陸上や海運だけかと思ってましたが、びっくり!
でも、結局最後はどっかでトレーラー積み替えしたのかな?


IMG_4846.2.jpg
OhIkeさんに話を聞いていて、先日『響さんが鹿児島スイッチで訪れた』“真幸駅の写真”

うっすらと、上段にスイッチバックの線路土手がわかります

そして、こんなのも
IMG_4852.2.jpg
“世知原(長崎県)”に“日之影(宮崎県)”

IMG_4853.2.jpg
『昇開橋』の 佐賀線にあった“筑後大川駅”に、『宮原線』の“肥後小国”

そして、かなり珍しいらしい“筑前芦屋”IMG_4856.2.jpg

写真だけですが、碓氷峠橋梁やこれなんかんもIMG_4868.2.jpg

展示は少なかったですが、濃いモノが結構あった気がします
ちびっこに人気はこれ
IMG_4857.2.jpg

昔と違って、CCD搭載で運転装置の上に画面が出ます

でも、いまどきだからか、子供も少なかったなぁ・・・・
もっと興味を引くものが、身近にいっぱいありすぎますもんね~


IMG_4871.2.jpg

電車ごっこなんて、する子いないかもなぁ?


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

おこりんぼ

出雲と聞いて、「特急やくも」を思い出しました。
なんだか懐かしいです…
by おこりんぼ (2011-09-08 15:09) 

肥前のFe

・・・真幸駅の写真・・・
  遠い昔を思い出させる一枚 ですね^^
  写真そのものも時代を感じさせる 旅心 刺激されます。
by 肥前のFe (2011-09-08 16:34) 

barbie

鉄子も喜ぶイベントですね(笑)
出雲は鳥取からの帰りに親にせがんで乗せてもらいました(笑)寝たと思ったら深夜に京都に着いてがっかりでした(^^;;
あさかぜはEF66の機関車を京都のジオラマ館で運転してきたとこです(笑)
by barbie (2011-09-08 23:06) 

F

そのちっちゃいおじさん妖精がやってるのが「電車ごっこ」だと、言われるまで気づきませんでした。
なんかハッとしちゃいました。
by F (2011-09-08 23:52) 

HIDE

幼少の頃に寝台列車に乗ったたきは、興奮して朝まで列車内をウロウロしていたことを思い出しました。あの独特な匂いは今でも覚えています。
「電車ごっこ」ってとっても久しぶりに聞きました。昔はやりましたよね~女の子を真ん中に挟んで・・・
えっ、やってないですか紳士なT2さんは・・・(汗)

by HIDE (2011-09-09 09:27) 

とり天

電車ごっこやってたよー!
男の子間に挟んで、急停車ー!!!!!


ってして、ボコボコに。


え゛、、   Fたん、、やってたやろ???
by とり天 (2011-09-09 12:56) 

響

連れて行ったけど
しっかり鉄ちゃんになってるよね。
電車ごっこは昔やっていました。
by (2011-09-11 16:43) 

hoshizou

憧れのタウシュベツ橋梁がある。
大宮の鉄道博物館は、一日中遊ぶことができまました。
オッサンでも。
by hoshizou (2011-09-11 20:06) 

T2

☆おこりんぼさん こんばんわ!

「やくも」ってどこだろ? って思ったら
そうか~ “岡山~出雲間”なんですね~
現役でもたくさん走っている!
九州も、地域特急がたくさんありましたが
なくなったものも多いです


☆肥前 さん こんばんわ!

かって、子供のころ一度だけ肥薩線に乗ったことがありますが
あいにく雨で、記憶があいまいなんです
でも、こんな駅の景色
ちょっといくとたくさんありましたね


☆barbieさん こんばんわ!

“鉄子”barbieさんはhitすると思ってましたよ(^o^)
鳥取から出雲ですか~
たしかに、ちょっと短いですね
あさかぜは、夕方博多発 朝東京着で
たっぷり楽しめました!
でも、運転台には・・・ いつか行ってやる!(笑)


☆Fさん こんばんわ!

僕も実物は何気なく見てました
写真を見ながら、“ああ!” って
そう思ってみると、なかなかいいオブジェです


☆HIDEさん こんばんわ!

“匂い” とか “音” とか
五感を刺激するものの体験って、大事だったかもしれませんね

“女の子挟んで” そのうち、誰も入ってくれなくなりましたけど(笑)


☆とり天さん こんばんわ!

おお~ 逆バージョン(笑)
でも、なんでボコボコですか??  微笑ましい (でいいのか??)


☆響さん こんばんわ!

まぁ “好きな物はスキ” ということで・・・(^^;
“電車ごっこ” やっぱり世代かなぁ


☆hoshizouさん こんばんわ!

そう 憧れの、ですね
クマとの格闘もあるから(嘘)、道のりは遠いです・・・
鉄道博物館もいつか行かねば(笑)

by T2 (2011-09-12 00:09) 

F→とり天さん

ボコボコじゃないよ、ボッコボコよ。
by F→とり天さん (2011-09-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっと 夏ドラ!南外輪山の道 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。