SSブログ

いざ おNEW! [バイク]


いかん、タイトルを見ると
「バイクをおニューに」 って見えちゃう(笑)
残念ながら違います・・・(^^;

『9月のツー』
タイヤの寿命がつきかけていることが露見したR6ですが
おいそれと簡単に換えるほど資金が潤沢ではないので
“もうちょっと保たせようかなぁ”  なんて思ってました・・・・

【捨てる神あれば、拾う神あり】 



   いや、違った・・・・・



【待てば海路の日和あり】  


  こっちだな、うん


ということで、(そんなに待ってなかったけど)
リアタイヤ交換のチャンスが訪れました
IMG_5834.2.jpg

北九州が地元の四輪&二輪ショップ、『ファミリーユサ』太宰府店
 (二輪館です)

今回思い切った理由は、こちら
IMG_5836.2.jpg


     工賃無料!!

まぁだいたい、工賃って3500円(R)ぐらい取られるんじゃないですか?
自分で交換する技量なんか持ち合わせてないので、これは大きい!



でも、コレだけじゃありません

乗っているR6は、フロントが “120/60-17”というサイズ

これが、“120/70”(一般的に多い)だと、リアとのセット品で
特価で出てたりするんですが、このサイズは無い・・・

履けない事は無いんです
当初購入時、履いていたタイヤが“70”だったんです

が、小粒の石なんかを拾うと、フェンダーに“カチャカチャ”あたる!
クリアランスが足りないんですね

ということで、そのワザが使えない身として
今回、リアだけの交換に踏み切りました

あ、もうひとつの理由を忘れてました

IMG_5835.2.jpg



  表示価格から15%OFF!!!


どうです?  換えたくなるでしょう?

期間が、いつ終了するかわからなかったので
コレをチャンス、と思い切ったわけです

選んだのは、これ
IMG_5838.2.jpg
『メッツラー スポルテックM5 インタラクト』 
   (長いぞ!)

これまで、最初付いていたのが 【ダンロップ D208】(だったかな?)
次に、【ミシュランパイロットパワー(無印)】
感触が良くて、【ミシュランパイロットパワー2】へ

次は、【ミシュラン パイロットピュア】かな? なんて思ってたんですが
メーカー移行です

そんなにバンクできませんが
『リーンインジケーター』なんかも付いていますが(不明瞭でゴメンナサイ)
IMG_5841.2.jpg
   元値は、「パイロットピュア」と変わらず
ちなみに、某店の売値より4000円近く安かった(^o^)(T2調べ)
工賃入れたら、7000円以上の差!?

PP2の距離は、“9970km”でした
10000kmには届きませんでしたが
余裕で行けたでしょう

でも、『obasanさん』のパイロットロード2は、23000kmだそうなので
どれだけ経済的なんでしょう!

さて、次は皮むきしなきゃ
  (この日走った後だったので)



  え?   「前後銘柄どころか、メーカーが違うじゃないか!」 って・・・




  ま、ま   細かいことは気にしないで(笑)
  そんなオーナーだからいいんです(^o^)

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 13

ゆう

わたすもおNEWにしなくちゃ・・
BT016だったかな・・でももうこれないみたいで
023だったかな・・忘れたけど何かにしなくちゃいけない
4万少し越えらしい(Rバ)
ユサか~~見に行ってみようかな~~
んでもわたすの走りではタイヤの端っこはまだ新品です(^^;)/
雲の上を走ってるような最初の感覚があったBT016、今度のタイヤはどうかな~~
obasanさんのタイヤの23000kmを見たら、もしかしたらわたすももっと乗れるかな・・って思えて来たケロ・・
by ゆう (2011-10-05 06:50) 

エアーウルフ

オイラのフロントタイヤは台形になりかけてます(T▽T)
そろそろ換えたいけど、どれが良いんだか、さっぱりなんで、色々と見て回ってますが、どうしよう
パイロットロード2も良さそうですね
by エアーウルフ (2011-10-05 12:20) 

かおりん

工賃タダって素晴らしい(゜▽゜)!!
いいなぁ… ビーエムも取り扱ってくれないかしら ね。。。
by かおりん (2011-10-05 12:31) 

GATA

太宰府店は大野城に住んでた時によく行ってました~。
工賃ダタはすばらしい!
結構取られちゃいますもんね。
僕は...
先ずはタイヤ交換する必要が出るぐらいはしらなくっちゃ!(^o^)
by GATA (2011-10-05 14:11) 

yosi

いい情報ですね。なにがって?
もちろん激安情報も大歓迎ですが、パイロットロード2が2万㎞も保つって事!
僕のもロード2なので保つといいんだけど。タイヤ高いもんね。
タイヤの持ちがいいのは、obasanさんだからかな。(^_^;)
by yosi (2011-10-05 21:04) 

obasan

いいなあ・・・・工賃ただ!
こちらでは、まずありえないことです。
PR2・・びっくりするほど持ちましたね。ありえない・・と自分でも思ってます。
車体が軽いのと、ふかしきれない技術のなさが生んだ結果ではないかと思うとります。
by obasan (2011-10-06 02:06) 

もっち

僕は、いつもネットで安いの見つけて自分で交換するから
工賃は、タダです。(^^ゞ

僕もメッツラーは、大好きです。
ダンロップよりグリップも良くてライフも長かったです。
(僕の場合・・・)
なんか粘るようなグリップ感が凄く安心出来ました。
しかしせっかく安売りで出ててもわたすのCBRは、フロント16インチ
なんでまったくラインナップされてなんです。
最近17インチ化にしようか?と真剣に悩んでます。(^^ゞ
by もっち (2011-10-06 05:55) 

j_boy8873

バイクそのものは随分と乗り換えてますが、タイヤ交換は今のバイクが初めてだったりします
勿論、チェーンの交換も初体験でした

今、乗ってるのんは自転車に毛が生えたような軽い奴なんで乗り方次第ではありますが、ハイグリップタイヤでも1万キロくらいは大丈夫そうです


by j_boy8873 (2011-10-06 07:55) 

tonoji

これいいな~近所のユサでもやってないか?見てみよっと
ちなみにoranZ号の履くPR2は13000kmでやっとスリップ
サインに到達です。もう変え頃?
前のメッツラーのスポルテック・・・は6500kmで逝ったので(-_-;)
それにしても、obasanさんの2.3万は凄いよね~


by tonoji (2011-10-06 08:49) 

HIDE

お得な買い物でしたね。
そうそう、男は細かいことは気にしないんです。
でも、赤影のミクロ単位のキズが気になったりしますが・・・
えっ、拙者のタイヤですか・・・!?
オー○ケさんとお揃いです(笑)
by HIDE (2011-10-06 09:28) 

響

メッツラーはまだ一度も履いた事が無いなぁ。
インプレが楽しみ。
僕は最近は銘柄指定をせずに安いセットを好むようになりました。
by (2011-10-06 11:25) 

にゃびのママ

溝があれいいんです、溝があれば。
うちはデラで交換するので若干高いんですが(もしもの時の繋がり)
それでも必ず40%に無理やり交渉して交換してもらってます。
でもねぇ~280キロまで対応のタイヤなんていらないんですよ。
160キロ対応暗いいして値段下げてくれればいいのにと毎回思います。
しかし、バイクのタイヤって割高ですよね。

うちも11月の車検でリア交換だにゃ~36000円が飛んでいく~
by にゃびのママ (2011-10-06 11:58) 

T2

☆ゆうさん こんばんわ!

僕のも、端っこはまだまだ使えたんですけどね(^^;
バイクのタイヤは高いですよね~
ブリジストンは、比較的高いイメージがあるので
同じサイズの他メーカーを っていう手もあるんじゃないですか?
あ、もしかしたらサイズがないのか・・・

obasanさんの保ち、すごいですよね~


☆エアーウルフさん こんばんわ!

“台形” おおっ 換え時ですね
パイロットロードは、今“3”が出ていて
“2”は安くなっているところもあるみたいですよ
なんせロングライフがすばらしいです


☆かおりんさん こんばんわ!

でも、“用品ショップに任せるのはどうも・・” 
って方も多いみたい
かおりんさんのバイクは、メンテの安心さも含めての
ところもあるからね~
ディーラーで安くしてくれたら、一番いいのにね!


☆GATAさん こんばんわ!

“工賃サービス” いいでしょ?
R1のタイヤ
サイドが硬くなってないかって心配してますよ~


☆yosiさん こんばんわ!

yosiさんの12Rも
サイズにちょっと苦労するんですよね?
obasanさんの持ちは、ほんとすごいと思います


☆obasanさん こんばんわ!

こちらでは、競合店が増えたので
苦しいけれど、の策では?と思ってます
ありがたいことです

確かに、車重は大きなポイントですね
僕のも軽いから、持つ方とうれしいかぎり
少しでもエコのために、タイヤにやさしい走り方ということで
すばらしいですよ(^o^)/


☆もっちさん こんばんわ!

そうそう、もっちさんみたいに
ご自分でメンテされる方は、すごいですよ!
フロント16でしたか?
ホンダがこだわったフロント16の最後ぐらいですか?

たしかに、ちょっとマイナーサイズは
そういう時に困りますよね・・・


☆j_boy8873さん こんばんわ!

僕も、タイヤ交換はあんまり経験がなかったんです
前のTZRで1回、R6で3回目となりました
軽い、ってすばらしいですね


☆tonojiさん こんばんわ!

結構こっちのユサは、秋にセールをやってるんだよ~
そっちもやってるといいね!
13000kmでスリップ?
さすがPR2は保つね~
で、あとがんばって7000km行く?(笑)


☆HIDEさん こんばんわ!

ほんとにお得でした!
HIDEさんのように、いつもピカピカなら
“えっへん!”ってとこなんですが
ずぼらですいません(^^;

おー○けさんとおそろい?
PR2でしたっけ??


☆響さん こんばんわ!

僕もメッツラーは初めて
フランス人とドイツ人の性格の差が現れたら
面白いと思うんだけどね

実はPP2のセットが、Rタイヤ一本分の値段で出てました
で、やっぱりフロントが“70”だったんで、残念ながら・・・
次にバイクを換えるとしたら、セットサイズがあるバイクを!
と、かたく思ってます(笑)


☆にゃびのままさん こんばんわ!

そう、溝があれば! って
真中がほとんどなかったんで、交換と成りました

“もしものとき”って大事ですよね
もっとたくさん売れれば値段が下がるんでしょうけど
下手したら、車一台分 イタイですよね~

by T2 (2011-10-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。