SSブログ

2012 初乗り! [ツーリング]

OhIkeさんからメールをもらったのは、12日 お昼

祝日なんで、朝ぐらい参加できるかな?
なんて思って、ぎりぎりまで検討
朝だけ、お出かけOKをもらったことで
「お見送りだけ」と参加メールを送ったのが前日の夜

集合場所は直方(のうがた)のローソンと筑前町のセブンイレブン
場所的には、いつものセブンイレブンだが
早い時間離脱だから、直方へ向かうことに


福岡から筑豊に出るには
ルートは四つ   いや五つか・・・?

八木山峠、しょうけ峠、米の山峠、そして冷水(ひやみず)峠
あと、遠回りだが、犬鳴峠も・・・・

大動脈八木山と冷水は、立地的にほとんど使うことはないが
しょうけは凍結心配があるかな? と思ってEg Start

IMG_7160.2.jpg

太宰府天満宮方面にむかって行き、手前の県76(筑紫野太宰府線)へ右折
そして県65(筑紫野筑穂線)へ左折でつないで、米の山峠へ

真っ暗な中走るのは、久しぶり・・・・・・

と、楽しむ余裕はまったく無く、追いついてくる車があるたび先行してもらい
それでも、あっというまに車のライトははるか彼方へ・・・・
IMG_7161.2.jpg

峠を下って、県90(穂波嘉穂線)へ左折、筑前大分駅横を通過
しょうけ峠から下ってくる、県60(飯塚大野城線)へ右折

R200で左折したら、ちょっと一息、寒いので、トイレが近い・・・(^^;

リスタートの後、R200を北上、一級河川遠賀川を、飯塚大橋で渡る
IMG_7164.2.jpg

あとは、たんたんと・・・・
“あ、ここ?” って思って、いったん入ったローソンは
実は、直方ではなく、まだ飯塚頴田(かいた)町だったりしながら
目的のローソンに着
IMG_7166.2.jpg

めにまるさんが、すでに到着済、今日は、親子参加!

で、tonojiさん
IMG_7167.2.jpg

はじめまして、の こうさん、もちっこさん
IMG_7168.2.jpg

久しぶり~のちゃつさん
IMG_7169.2.jpg

新年のあいさつも兼ねて・・・・
で、OhIkeさん到着
IMG_7170.2.jpg

OhIkeさんに、「お見送りだけ」と連絡していたのは、先述のとおり
が、ここ(直方)に来るとは言ってなかったのに
まったく驚いてなかったので
想定内だったことに、ちょっとくやしい思いをしながら(笑)
マイナリストツースタート!

一番楽(だと思っている)な最後尾について、R200を南下
もちろん、つい先ほど通ってきた道を逆走
IMG_7174.2.jpg

祝日の朝なのに、結構車が多いことに
“へぇ~” なんて思いながら、半分はフリー走行
次の目的地が分かっているので、まぁ気は楽
IMG_7179.2.jpg

凍結の心配はないので、有料は通らず
上の峠を越え、第二の待ち合わせセブンイレブン着

ここは、後輩たちと英彦山に行く時、よく待ち合わせる場所だが
ここでも、はじめまして、のイチさんと合流
IMG_7184.2.jpg

OhIkeさんに、“時間的に基山あたりで離脱”の旨伝えて
リスタート、R200終点の筑紫野市でつなぎのR3を経て
IMG_7187.2.jpg

鳥栖筑紫野道路へ

ここは、取り締まり(白バイ等)が多いので有名だが
さすが、OhIkeさんは、ちょっと抑えたペースで南下
IMG_7192.2.jpg

長崎道の下、門前の交差点で、右折ウインカー??
“河内(防災)ダムのほう、なんかあったっけ?”なんて思いながらついていく
IMG_7194.2.jpg
ここで、tonojiさんと同じく、“お寺?”を想像したのはナイショ(笑)

バイクが止まったのは、風が見える橋の横
この後、離脱予定の自分の為に
集合写真ポイントを探しての入り込みをしてくれたのだった

「バード橋って、この奥やったっけ?」 by OhIkeさん

“バード橋??” あまり記憶にないなぁ
途中の工事片側通行もあり、次々追いついてきたメンバーが止まって
“風が見える橋”に降りて行く
IMG_7195.2.jpg
  (ちょっと恐々、やらかす勇気はなかったけど・・)

集合!
IMG_7199.2.jpg
  (ちょっとタイミングはずしの写真)

って、せっかく意図して寄っていただいたけど
手だけ上に出せばよかったかな?(^^;
キレイな集合写真は、『tonojiさん』のところへ

なお、バード橋は後で調べたら、もうちょっと奥でした

この奥は、山を越えて筑紫耶馬渓方面につながる
目的地とは違う方なので、Uターン

ここで、時間切れ
入口、門前の交差点で皆さんをお見送り
IMG_7204.2.jpg

IMG_7206.2.jpg

IMG_7207.2.jpg

IMG_7208.2.jpg
みなさ~ん、お気をつけて! またあそんでください

さて、そのまま鳥栖筑紫野道路へ取って返して
10時30の帰宅
2012年走り始めからマイナリストツーとは縁起がいい!
     の129kmだった。



    この日のお出かけは、『まだ続きます・・・』


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

tonoji

はいはーーい。縁起物のマイナリストの一人ですww
早めに離脱とはいえ、新年早々飲み会じゃなくて
T2さんと走れるとは、こっちのほうが縁起がいい気がする(爆)
この後のお出かけは、しっかり家族Missionこなしたんだろうなww
今年も、飲み会・走りとよろしくお願いします(^_^)b
by tonoji (2012-01-17 22:45) 

せつら

うぅ~!!(><)参加したかったですーーー!!
T2さんは途中離脱だったんですね。 次は一緒に最後まで参加しましょうね~♪
by せつら (2012-01-17 23:53) 

obasan

はあ・・・・
行きたかった!

by obasan (2012-01-18 00:49) 

半世紀少年

暗くて寒い中の峠越えがあるのによく走って行きましたね。
んでもOhikeさんは驚いてくれない(−_−;)
でも、集合写真の心配り・・・嬉しいデスね。
by 半世紀少年 (2012-01-18 07:09) 

j_boy8873

集合写真の場所近辺で、温泉とランチで有名な「とりごえ温泉 栖(すみか)の宿 (河内ダム湖畔)」がお勧めです


ついでに・・・
鳥栖筑紫野道路へ戻らずに山道を走って行くと、南畑から下りてきた所(中之島公園近所)に出ますよん

by j_boy8873 (2012-01-18 08:04) 

もりちょ

HIDを入れてあるんでしょうか?
1枚目の写真、ライト明るいですね。
早朝出発の10時半帰着とは
寸暇を惜しんでというよりは、努力で時間を作ってらっしゃるその姿、
頭が下がります。。
僕も見習って真剣に遊びたいと思います♪
by もりちょ (2012-01-18 11:20) 

yosi

チョット用事があったので参加できなかったんですが
お見送りって言う手もあったんですね。シマッタ(T_T)
走り初めがマイナリストツーリングってことは今年はフル参戦ですね。

by yosi (2012-01-18 11:42) 

かおりん

続きも楽しみにしています☆
by かおりん (2012-01-18 12:16) 

エアーウルフ

十分にツーリングだと思いますが・・・

早朝の峠越えは心配ですね
by エアーウルフ (2012-01-18 13:01) 

ちゃつ

そ、そんなに暗いうちからのデッパツでしたか…(Т▽Т)
良かったですね凍結してなくて(;∀;)

次回はフルで遊びましょー\(^0^)/
by ちゃつ (2012-01-18 18:29) 

たなかさん

早朝の峠越えはこの時期 少し怖そうですね。
でもマスツーは楽しそうで♪
いつかはT2さんと・・・・・・・・こそっと後ろを・・・・・・・・!

by たなかさん (2012-01-18 21:26) 

もちっこ

はじめまして♪のもちっこです(^^)
短かったですけどご一緒できて光栄でした。
また一緒に走れる日を楽しみにしています♪
T2さんのように走行中の写真を撮れるようになりたいです^^
by もちっこ (2012-01-19 00:16) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

そうか~ 縁起モノね!
たしかに、OhIkeさんの挨拶じゃないけど
「じゃまた来年」 ってことにならないようがんばります(笑)
こちらこそ、よろしくね~


☆せつらさん こんばんわ!

うぅ~ めったにないご一緒できるチャンスでしたが・・・ 残念!
“最後まで” 参加できるよう精進します(^^)


☆obasanさん こんばんわ!

あぁ、おしい!
なかなかタイミングが合いませんね~
今年は、一度ぐらい・・・


☆半世紀少年さん こんばんわ!

いちお、一番凍結の心配が少ない峠を選びました
峠と言っても、標高341m
また、この日最低気温が5℃だった(福岡)ので
まぁ大丈夫かな、と
半世紀少年さんの出没先にくらべたら、近いものでしたから(^^;


☆j_boy8873さん こんばんわ!

橋の向こうに見えていた建物ですよね?
行ったことはないですが、話は聞いてます まぁ いつか・・・・

登って行く道、そいうでしたね~
尾根で左にいくと九千部
右にいって、さらに右だと平等寺 ですよね
那珂川側へは、もう10数年越えてないかな?
最近、自転車の方たちが多いみたいですね、このルート


☆もりちょさん こんばんわ!

いえいえ、ケチってノーブランドの四輪用です
ただ、色が白いので明るく見えるのかな?
あ、廻りが真っ暗なだけかも(笑)
これでも、米の山は怖かったですよ・・・

“時間をつくる” 
まぁ自分が遊ぶためなんで、必要ですよね
そうそう、“遊びは真剣に!”


☆yosiさん こんばんわ!

そうでしたか~
yosiさんのところからだと、途中だけ捕獲も可能だったかも?
“今年フル参戦”  
うっ(^^;   これで最後だったりして・・・


☆かおりんさん こんばんわ!

続きはバイクじゃないけど、しばらくお待ちくださいm(_ _)m


☆エアーウルフさん こんばんわ!

そうですね・・・
どうも距離感覚が・・・・・・(^^;
“早朝峠越え”  危ないかも、のショウケは避けました(笑)


☆ちゃつさん こんばんわ!

ちょっと早すぎたかも?(笑)
でも、峠越えはチョーゆっくり越えたので
そのあと、焦るよりよかったです

そうそう フルで遊びたい!(が、なかなか・・(^^; )


☆たなかさん こんばんわ!

路面状況を確認しながらゆっくり行きました
マスツーはやっぱり楽しいです!
途中、たなかさんの地元あたりかな?
って思って走ってましたよ(^o^)


☆もちっこさん こんばんわ!

こちらこそ!
また御一緒しましょう!(主に問題は僕の方ですが・・・)

“走行中の写真”
いやいや、ちゃんと止まって撮ってますよ
そんな、走行中なんて危ない・・・(爆)
by T2 (2012-01-19 23:21) 

響

こんな寒い時期にあんな暗い時間からスタートするなんて凄い!
しかも集合場所は国道沿いとは言え
けっこうマイナーなのにさすがT2さんだ。
平日じゃないのに走れるって珍しいね。

by (2012-01-21 21:10) 

T2

☆響さん おはようございます!

いや~離脱時間が決まっていたもので・・・(^^;
集合場所は、OhIkeさんが地図送ってくれたから
そう難しくはなかったけど、一回間違えました(笑)
祝日も一応休みなんです   けどね・・・・・
by T2 (2012-01-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。