SSブログ

ブラ T2 [遠征番外編]

話は、さかのぼって4月中旬のこと

結婚式出席のため、びゅーんと東京に行ってました

日曜日が式だったんですが
前日夜、友人たちとの宴があるということで、二日間有休をもらったものの
結局、土曜日はぎりぎりまで仕事・・・・

余裕もなく、福岡空港から東京へ
そして、さらにそのまま飲み会突入 というタイトスケジュール


お開きのあと、ちょっとブラブラ
IMG_7817.22.jpg
こんな夜景を楽しんで、一泊

タワーに上らなかったのは、もう営業時間が終わっていたから(^^;

さて、せっかく東京まで行ったので、めいっぱい、時間を活用します
IMG_7822.22.jpg
浜松町駅横にある、渡邊ビル(昭和31年竣工)
なかなかいい雰囲気。 入口上の瓦が、和洋混合ですね



で、これを見に行きました

IMG_7823.22.jpg

改修工事が進む、東京駅、 丸の内側に出るのは、20年ぶりぐらい?
IMG_7824.22.jpg
昭和20年、戦災により焼失した3Fドーム部分の復元を行っていて
囲いが外れて、ドーム部分が姿を現しています

ちなみに、永い間見慣れた東京駅は、これ
H1733.33.jpg
そして、今回の改修で、辰野金吾博士が設計した
往時の姿が復活です
IMG_7827.22.jpg

ずいぶん、雰囲気が違いますね
IMG_7831.22.jpg

ちなみに、辰野博士は、福岡西中島橋たもとにある
『福岡市文学館』の設計者でもあります
昔、福岡市歴史資料館 と言っていたヤツです
名前が変わっていたのは、最近知りましたが・・・(^^; 


東京駅のまん前は、丸の内のオフィスビル街
こちらも、ほとんど建て替わったかな?
IMG_7826.22.jpg

今回、外装だけでなく、耐地震対策として、『免震工事』 が並行して進められています
IMG_7834.22.jpg

京都駅や大阪駅、そして博多駅も営業しながらの改修でしたが
免震工事って、基礎の下深くから大改造、というすんごい工事
IMG_7841.22.jpg

日本は、地震、寒暖差、湿度の差
いずれも、建築物には厳しい条件の風土です
ということで、建築技術は超ハイレベルですね

あわせて、構内も改装、オープンが楽しみです
  (すぐには来れませんが・・(^^; )


 で、結婚式出席  IMG_7886.22.jpg



宴のあと、は ここへ
IMG_7954.22.jpg

誰もが知ってる、日本電波塔です
『一昨年』、東京駅とここも見る予定でしたが、思いのほか時間がかかって断念
思わずのリベンジとなりました
IMG_7955.22.jpg

足元で、タロー ジロー達カラフト犬がお出迎え
IMG_7956.22.jpg
ココに来るのは、やっぱり四半世紀ぶりぐらいです
入口の感じは、さっぱり覚えてませんでした


 鉄骨萌え~ の方にお送りする、 サービスショット(笑)

IMG_7958.22.jpg


日曜日だったとはいえ、観光の人いっぱいIMG_7960.22.jpg
  (おまえもだよ!)

おのぼりさんですから、展望台へ

IMG_7961.22.jpg 
   (増上寺方面)

IMG_7963.22.jpg
   (麻布 六本木方面)

IMG_7965.22.jpg
   (新橋 銀座方面)


スカイツリーは、もうすぐ開業ですねIMG_7966.22.jpg

と、150mの大展望台からは、こんな景色が楽しめます

250mの特別展望台も行こうかと思ったんですが
“45分待ち” と聞いて断念・・・

大展望台1Fには、こんなものもIMG_7971.22.jpg

いくら頑丈とはいえ、乗る勇気は無し・・・(^^;

ということで、駆け足の(まさしく)おのぼりさんでしたIMG_7977.22.jpg

ちなみに、先の震災で曲がった、てっぺんのターンスタイルアンテナ
IMG_7952.22.jpg
は、切断作業準備にはいっているそうです


次は、平日に行きたいな(笑)IMG_7979.22.jpg

こっちは、見てまわる時間が無かった増上寺IMG_7980.22.jpg

この日はフリマをやってました
ブラタモリで、タモさんが登った楼門は、でかかった



で、ブラタモリ風に・・・IMG_7982.22.jpg

  川は交通の要、その上に首都高

  今回、ずっと友人と一緒だったので、関東の皆さんには
  声をかけずに失礼させていただきました m(_ _)m

まだまだ、江戸は見るとこいっぱい!  でした。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

yosi

T2散歩は、楽しめましたよ。
東京に行ったこと無い僕としては、どれも興味の湧く所ばかりです
by yosi (2012-05-20 08:16) 

ローキン

偶然ですが、今、東京から帰ってきました(笑)
東京駅は熱かったです(--;
by ローキン (2012-05-20 15:54) 

もりちょ

やっぱりタワーは赤がしっくり来ます。
先端をあの仮囲いの位置から切断すると、ずいぶん見た目が変わりそうですね。
by もりちょ (2012-05-20 18:37) 

せつら

遊びに行くにはいぃ街だけど住むのは無理ですね~f(^^;
研修なんかで行ってた頃を思い出しちゃいました><

by せつら (2012-05-20 22:27) 

tonoji

東京ww 想像しただけで迷子になりそうです(笑)
タワーはなくなるのかな?その前に登ってみたいかも
お土産は、もちろん東京タワーの置物・・・(笑)
by tonoji (2012-05-21 01:17) 

半世紀少年

東京駅の建物が免震装置にする工事をしてたなんて・・・(; ̄O ̄)
貴重な建物ですからね。
ほーんと、東京は見るものがまだまだたくやさんありますよね~。
結婚式参加の短い時間を有効に使えましたね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-05-21 06:42) 

F

東京のほうが断然歴史(タモさん系の)が残ってますよねー。さすが江戸っす。
免震だなんて気合入ってるぅ!
いくらかかるのだろう・・・
by F (2012-05-22 17:31) 

GATA

なかなか楽しい散歩ですね。
10年以上前に3ヶ月東京出向があり東京タワー登って増上寺辺りをブラブラした事がありました。
遊びでならまた行ってみたいな~。
年度末で飛行機が取れず東京駅から新幹線で帰ったのに東京駅の外観見てないんですよね~。
by GATA (2012-05-22 17:46) 

響

レンガの芸術と鉄の芸術を堪能してきたのですね?
結婚式はもしかしてモーニング着てる?
主賓ですか?

by (2012-05-24 03:17) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

一昨年の方が時間的にも
もっとたっぷり廻ったんですが
やっぱり、東京は面白いです
でも九州からは、遠いですよね~


☆ローキンさん こんばんわ!

偶然ですね!
この時は、まだ暑くはなかったんですが
もう、そうでしょうね~


☆もりちょさん こんばんわ!

タワー=赤 僕もそういうイメージ持ってます!
タワーは切断の後 また元の高さに戻るそうですよ


☆せつらさん こんばんわ!

若い頃、東京に って思ってましたが
もうムリです(^^;
もうちょっと、出張とかあったらいいんですけど(笑)
やっぱり、遊びに行く程度がいいみたい


☆tonojiさん こんばんわ!

全体的には大丈夫だと思うけど
局所的(東京駅内とか新宿駅内とか)には
絶対迷子になるよ~(^^;

タワーは無くならないみたいなので
置物も当面大丈夫かも?


☆半世紀少年さん こんばんわ!

外装のやりかえは知ってたんですが
まさか、免震もとは、びっくりしました
なかなか東京へ行くチャンスが無いので
行ったら、目いっぱい、が目下のところです


☆Fさん こんばんわ!

「ブラタモリ」のおかげで
楽に東京の情報を入れてます!
免震でしょ? そりゃもう凄いと思いますよ~


☆GATAさん こんばんわ!

東京駅の外観は、意外と見れないと思います
なんたって、地下鉄かJRで乗り継いで
東京駅に行くのが普通ですもんね~
でも、早くなったとはいえ
東京から新幹線は、大変だったでしょう


☆響さん こんばんわ!

東京は、堪能できるとこいっぱい、楽しいです
写真は新郎でした(^^;

by T2 (2012-05-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。