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深山をつなぐ、山また山の道   その1 [ツーリング]

今年は、4月まであまり乗れてなかった
その分、というわけではないが
5月は、珍しく3週連続のEg Start ができた
  (【HIDEさんと走ろうツー】には参加できなかったけど・・)

3月で貯まったETCポイントの還元があり
ちょっと、足を延ばして、と考えていた行き先
筑紫野ICから、ハイパードライブ・・・


いい具合に、巡航するプリウスに引っ張ってもらいながら
バイクでは、初となる益城熊本ICより先へ
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八代からの区間は、車では何度も通ったが、コンクリートの側壁が心理的に怖かった

で、小休止
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PA自体がコンパクトで、本線がすぐそこにある、坂本PA

もうチョイ行ったら、人吉盆地が見えて
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ハイパーアウト

なかなか高速でも長距離は走らない身なのだが、思い切って来た人吉
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まずの道は、これ
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降りて、すぐのところから延びる、フルーティロード


通勤時間帯、あちこちの抜け道にもなっているだろう
快適な2車線は、最初こそ車が多かったが
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  (偶然にも、『山さん』撮影と同じ場所)

次第に、一台、また一台 脇へそれていった
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ただし、いかにも飛ばしやすそうな道なので、自重したペースで
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さすがに、その名の通り、果実や茶畑の中を通る
アップダウンのある快適な道だった

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順調にすすんで
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R388との交点まで、ここを左折
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もう水上村は、すぐである
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市房ダムサイトに、ぐっと登るループ道を目の前に左折
この時、ちょろっと“通行規制”看板が目に入ったが           IMG_8584.23.jpg
ちらっと見て、“大丈夫だな” と あまり気にせず県142(上椎葉湯前線)へ

写真も撮ってなかったので、今となっては検証のしようもないが
【解除中】か、【片側通行】 となっていた気がする

ちなみに、今日は走るルートを考えて
『日本道路交通情報センター』のHPはチェックしておいた
R265の飯干峠付近の災害(大型)通行止めは確認したが
県142には出て無かった             ハズ
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市房ダムは、昭和35年竣工というダムで
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汗の原公園という、ダム湖に噴水が見える公園がある
R388は、もうほとんど覚えてないのだが、四半世紀ほど前に一度通った
それで、そっちはパス
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ダムサイトを抜けると、快適な2車線に
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今回、参考にしたのは、前述の山さんのところと、やっぱり『響さん』の所
で、古屋敷の集落で快適な2車線が終わるとIMG_8595.22.jpg
それは姿を現した


あれか・・・

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この辺りから、険道へ
山さん達が立ち寄った、白水阿蘇神社の下を通り
前日の雨で、路面は結構濡れた状態
右コーナーの途中の溝蓋で、前後輪ともに滑って
肝を冷やした、が、ゆっくり行っていたので事なきを得た
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もう少し奥に行った所に
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分岐案内があり右へ廻りこみ、村道北目平谷線というらしい
『禄太郎さん』がいかれた時は通行止めだった場所

クネクネを高度を上げていく
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いかにも山の中の道、という風情だが
『前回の林道』よりはかなりマシ、   というか
ちょっと気を抜いていたら、対向車が来てびっくりした(^^;

登り切ったあたりで、視界が広がる
この山の中に、と思ったが
シーズンは結構な人でにぎわうらしい、「しゃくなげ公園」
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案内板を見て、少し先へ、駐車場に止めてから、歩き
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結構段差のある階段状を、降りて降りて・・・
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見えた・・
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白龍妃橋
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は、いいんだけど、やっぱりだめ、渡れない・・・(^^;


足元のアクリル板が白濁して、素通しで下が見えるわけではないものの
その高さと、なんとなく下が見えているという事実が、体をすくませる
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九重の吊り橋は平気だったんだけど、怖すぎ・・・

ま、だいたいが高所はダメなので
もとより、渡りきることは思っちゃなかったが
高いところがダメな 『かおりんさん』も、途中までは行ったというのに・・・

あえなく、1/3ぐらいで撤退
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景色は最高なんだけど・・・・

肝心の滝の写真も・・・
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この場所、渡り切った先に白龍王橋という
さらに、標高が高い所にある吊橋があるのだが、存在さえも確認できず


    あ、下から見たからいいや(笑)


この吊り橋、こんな場所にあるの? って思ったが
実際自分で走って、まぁ行けそうなのを充分理解したけど
結構みんな行ってるんだよね~

高いところが苦手なのに、ここに寄ったのは
わざわざコワい思いをするためではなく、これを見たかったから
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白龍妃橋の下、滝となって流れ落ちるその直前にある丸い岩

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繰り返して言うが、つり橋を渡りたかったからではなく
この、石を見たかったから!(笑)
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このなんとも不思議な、丸い石がある風景
一枚岩は、そのまま滝へ続いていて、間違って、流れて行ったらまっさかさま(汗)

そんな危険表示も無いのは、山の中のなせるワザ?
いやいや、しゃくなげや紅葉シーズンは、結構な人が来ると聞くので
万が一、ここから落下する人が出たら
バリケード張り巡らし~の、風景が一変するかもしんない

ということで、素の貴重な(笑)景色を堪能して、駐車場へ戻る山登り

駐車場で、年配のご夫婦が車から降りてくるところだった
挨拶はしたけど、こんな山の中
しかも朝早くに居る(変な)バイク乗りには関わりたくない、と思われたのか
「吊り橋までどのくらい?」なんて声は掛けてもらえなかった・・・

  こっちから言うほどおせっかいでもないしね・・・


ということで、リスタートして、来た道を下る
今日は、予報通りイイ天気になって、気持ちいい
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もとの県146に戻って、いよいよ不土野に突っ込むぞ
と、気を張り直すと、交通案内板がある・・・


  へ??






       【時間帯通行止めのお知らせ】



  ん?  ゴシゴシ・・・・・







      【時間帯通行止めのお知らせ】       







   なにー!! まずい(驚)






これは、予想外(汗)
時計を見ると、次の開通時間は45分後
そこを逃すと、また45分、足止めを食らうことになる

ちなみに、参考にした響さんのレポでも
椎葉側に時間帯通行止めの表示があって、飯干峠側から廻った と有ったが
まさか、2年もたってるのに、同じことがあろうとは・・・・


   繰り返すが、交通情報は確認した


幸いなのは、55分内に工事場所に着けば、無事通過可能だということ
迷っている暇はない、先へ進む


何しろ初道、しかも地図で確認できるクネクネの峠道 今いる地点から工事現場まで
どのくらいかかるか、まったく不明
ただ、あの場所の案内表示ということは、峠向こうとは考えにくい
“峠まで30分”と踏んで、先を急いだ

ちょっとだけ山々を振りかえりIMG_8633.22.jpg
もうちょっと、景色を堪能したかったが、そういうわけに行かず・・・

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伐採の後も新しい場所を抜けたところで、それは、現れた

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時刻は、9:30をちょい廻ったところ

ガードマンの方に“10時からですよね?” と、確認して小休止
思ったより早く着いたが、間に合わないよりずいぶん良い

聞こえるのはせせらぎと風の音
この間に、携帯  って思ったら、圏外だった・・・
この辺りで故障したら、延々山道を歩いて降りることになるな(汗)

コンビニおにぎりを食べたりして、ゆっくり
ガードマンの方に工事状況を聞いたりしていると、後ろから林業トラックが来た

さすが、仕事のトラックはこんな所でも、平日の朝から通るよな
なんて、妙な関心してたら、その後ろから神戸ナンバーのプリウスが
やっぱり、年配の御夫婦みたいだった

林業トラックのおっちゃんは、フレンドリーに
“福岡から? 子供が三潴におる” などと話かけてくれた
まぁ、住んでいるところと三潴って、ツーマップルでも
2ページまたがないといけない距離なのだが
同じ福岡ということで、親しみを持ってくれたのだろう
いい時間つぶしになってありがたかった

10t車が、工事箇所から出て行って、ぴったりの時刻に、道は解放
“ダートもあります"と、聞いていたので、慎重なペースで
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日によっては、完全通行止めがあり
12時から1時間しか解放されない、不土野峠への道の工事ヶ所は
舗装直前の整地された路面で、未舗装とはいえ、問題なく通ることができた

足止めで時間を食ったのと、下手に車に抜かれたりしたら、厄介なので、止まらずに先へ
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   (走ってきた水上村方面)

もうちょっとゆっくりしたかった、不土野峠
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ここから、宮崎県に入る。  住所は椎葉村不土野 である

山また山、見える景色はまさにその通り
“椎葉”といえば、もちろん、平家落人でも有名な秘境と言われた地
いまでこそ、そう苦労は無くこの村に来ることができるが
それでも、いくつかの峠を越えねば、椎葉を踏むことはできない
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かって、不土野峠は、その“難攻さ”を知られた峠だったらしいが
いまは、『椎矢峠』にその地位を譲っているとのこと


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この赤い橋は、【奥椎葉橋】
“いずれ、この幅の道路を造りたい” とでも言わんかなの立派な橋
橋下は、深い谷

左側の山の腹にも、道らしきものが見える、  そして、ポツンポツンと家がある

後から調べて知ったが、この奥のほうに
全国で唯一、伝統的焼畑農業を守っている“椎葉家:民宿椎葉”があったらしい

ひたすらダウンヒル
ただ、遠目に民家が存在しているので、『先日の林道』のような不安感は無(笑)

一番下ったあたりに、集落、そして小学校、止まらずに先へ
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不土野川に沿った県道は、クネクネしながら
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少しづつ下っている感触

不土野川が、耳川と合流する所
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おお~ 水がきれい!!

ここから、日向椎葉湖に流れ込む耳川沿いをクネクネ
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上福良橋で、対岸側へスイッチ

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わたっても、くねくねくね・・・・・・

  こんなクネクネ好きだけど、ちょっと飽きた(^^;

でも止まらずに、進んだのは休憩地点を決めていたから

    見えた!!

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   その2へ続きます  m(_ _)m


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コメント 13

肥前のFe

マイペース走り いいですね^^
  時間帯通行止め これは大変
  四国走りで体験しました。タイミングが悪いと 待ち時間がですね~^^
by 肥前のFe (2012-05-31 08:00) 

とり天

日曜日HIDEさんツーにもしかしたら~と思いましたがいらしませんでしたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
フルーティから水上、つり橋、そして椎葉!私も一昨年にぐるぐるしたときに、、まさに、
秘境・・・ってかんじでワクワクでした!鶴富屋敷のいろり田楽の宿泊予約が、、なかなかとれない・・・
でww 第二部お待ちしておりますので♪
by とり天 (2012-05-31 13:37) 

半世紀少年

言われてみると、T2さんが高速長距離って聞いたことがないですね。
ポイント還元はありがたいですね。(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-05-31 16:09) 

AIR

 ちょうど20年前の6月、椎矢峠で一人、キャンプしたんですよ。焚き火しながらビールを飲む自分の姿を、延々ブレンビー(VHS-Cカセットビデオカメラ)で撮った垂れ流し画像が残ってて、とても笑えます。 広島からは、キロ数以上に遠く感じる場所です。
by AIR (2012-05-31 19:06) 

せつら

椎葉村はいまだに足を踏み入れたことが無い場所ですf(^^;
秘境って感じの場所ですね♪
行く峠なんかはいまだに山賊が出そうな……1人じゃ怖い(><)(笑)

by せつら (2012-05-31 21:31) 

響

何時も冒険みたいなツーリングですが
今回は秘境に突っ込みましたね。
あの吊り橋は怖いよね。
山奥過ぎて整備されてるか心配なのも
恐怖心を増進させてくれます。
by (2012-05-31 22:16) 

ローキン

景色が最高ですね~
マイナスイオンがいっぱいでしょう(^0^)/
by ローキン (2012-05-31 22:37) 

たなかさん

T2さん 高所恐怖症なんだ♪
実は私も・・・・・・・。
高い所では、お知りが”ズン ズン”します。
by たなかさん (2012-05-31 22:54) 

しろのぽ

山の緑がやっぱり九州だー。
とか喜んでますが、事前チェックもかなわない時間通行止は恐怖ですね。まして九州の山中じゃ・・・
関東近辺はどこに行っても整備されちゃってるので、こんな「いつか誰か落ちるかも」的吊り橋とか、ちょっとうらやましい気もします。
by しろのぽ (2012-06-01 01:48) 

かおりん

お仲間だったんですねぃ('ー')
あの橋は、一人で行くモンじゃないです、勘違いされます!
私は一人じゃなくてみんなと一緒だから
1/3くらいまで30分けていけたのです(o`・ω・)o
あそこは何もかも忘れる恐怖の橋です。。
by かおりん (2012-06-01 12:34) 

T2

☆肥前のFeさん こんばんわ!

今回は、まだ助かった“時間帯通行止め”でした
タイミングが悪いと、ほんとかなりロスしますよね・・・


☆とり天さん こんばんわ!

ホントに残念ながら、参加できませんでした・・・
いつもながら楽しいツー!
レポは、とり天さんをはじめ、あちこちで楽しんでます
“椎葉ぐるぐる”
いつもの阿蘇あたりとは、まったく違いますもんね~
“第二部” もうちょっとお待ちくださいm(_ _)m


☆AIRさん こんばんわ!

20年前!
今よりも、もっともっと秘境!
そのころは、椎矢峠って、知らなかったなぁ
しかし、そこで一人でキャンプって、すごい!!
さすがです


☆せつらさん こんばんわ!

さすがに、”秘境” は伊達じゃないです
でも、ずいぶん、行きやすくなったと思いますよ
不土野峠は、晴れてたので気持ちよかったですが
曇りとかだったら、ちょっと躊躇しますね~


☆響さん こんばんわ!

特に立て続けに、冒険ツーみたいになっちゃった(^^;
あのつり橋は、あえて、アクリル板で作らなくても
十分だと思うんですけど・・・・(^^;
耐久性を誰が判断してるか、書いててほしいですね(笑)


☆ローキンさん こんばんわ!

それはもう、イオンもフィトンチッドもいっぱいでした!
もうちょっとゆっくり浴びることができたら
良かったんですけどね~


☆たなかさん こんばんわ!

若いときより、さらに恐怖心が増してます
“とび職”には、間違ってもなれません(^^;


☆しろのぽさん こんばんわ!

一番緑が濃いとき、ほんと九州らしいかな?
時間通行止めは、まだ15分/1時間でよかった
昔、10分/2時間 っていうのに遭遇したことがあります
「いつかだれか・・・」  怖いでしょ?
でも、確かに整備されすぎるのも・・・・・・


☆かおりんさん こんばんわ!

そうそう、ナカ~マ!!(笑)
たしかに、みんなで行ったほうがいいよね~
でも、平気で揺らす人がいたら、いやだなぁ・・・(^^;

by T2 (2012-06-05 01:02) 

禄太郎

去年人吉に行ったとき、「次回はこのルートでもう一度」と思った
まさにそのルートですよ。(私の構想では逆向きですが)
そうですか、確認してても時間通行止めありですか。まー、この
あたりはそれが当たり前という気構えじゃなきゃ突入できません
もんね。それでも飯干峠経由より景色もいいし、行く価値あり
とさらに思いました。もちろん、私は1泊で日程組みますけどね。
by 禄太郎 (2012-06-10 08:59) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

そうですよね~
飯干峠の通行規制見てたので
すぐに判断出来て良かったですよ
不土野峠あたりは、ゆっくり行くと
ほんといいところだと思います
まだまだ、いろんな面を見せてくれそうな場所なので
一泊レポ、楽しみにしてます!
by T2 (2012-06-11 22:22) 

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