SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [平穏な日々]

蒸し暑い日が、まだまだ続いている福岡付近
それでも、局地的豪雨夕立が降るのは
夏の終わりが近いですか?

ちょっと前、夏らしい海を見てきました
IMG_9856.22.jpg

IMG_9861.22.jpg

福岡の海もきれいだなぁ と再認識させられた夏です。



さて、福岡の話題で ついでにこれ
IMG_9874.22.jpg

福岡&東京銘菓 「ひよこ」です

本当は、福岡でも筑豊飯塚が発祥の地ですが
いま、福岡市内に本社があるお菓子です

最近、“東京みやげでひよこもらっちゃったよ~” なんて冗談が出るぐらい
東京ひよこもメジャーらしいですが
今年12月に創業100年を迎える福岡ひよこの記念菓がこれ
IMG_9872.22.jpg

八女の新茶から精製された抹茶を合わせた、『茶ひよこ』

おいしかったですよ~

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

にゃびのママ

東京銘菓じゃないのですね。
ひよこの皮、大好きです。
by にゃびのママ (2012-08-22 11:48) 

せつら

白餡が苦手で皮しか食べてませんでした(^^) ベタすぎなネタですね(笑)
by せつら (2012-08-22 12:06) 

かおりん

あれ?
二見が浦の鳥居の前ってこんな様子じゃなかったよね?
豪雨で川が出来ちゃったみたい??
海と空が見事な夏色☆
by かおりん (2012-08-22 12:46) 

yosi

我が地元の銘菓を紹介していただきありがとうございます。

近年は東京銘菓としても認知されてるらしいのはホントのようですね。(笑)
by yosi (2012-08-22 21:15) 

ローキン

ひよこを食べると飲み物がほしくなりませんか?(笑)
海が綺麗ですね~(^0^)/
北陸には無い青さです。
by ローキン (2012-08-22 22:09) 

半世紀少年

東京の名菓じゃないとは驚きでした。
by 半世紀少年 (2012-08-23 08:08) 

もりちょ

最近夕立とか雷が激しいですね!
カッパ持ってても着るのが遅れるほど一気に降り出しますしね(T_T)
東京ひよことか、大阪大将とか、
新しい商売方法でしょうか(?_?)
しかし美味しそうですね♡
by もりちょ (2012-08-23 21:05) 

HIDE

道の画像がない(笑)
by HIDE (2012-08-24 13:40) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

今は、東京&福岡らしいです(変だけど・・・)
東京行く時、「ひよこ」持っていかないようにしてます(笑)


☆せつらさん こんばんわ!

餡は、白、黒、つぶ、こし
好き嫌いありますよね~
しかし、皮だけならムリして食べないほうが・・(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

流れ込む所変わってたかもね
違和感はあったけど、思いつかなかったよ
降りて行く階段なんかも、ずっと昔は無かった気が・・・
お天気、様様です


☆yosiさん こんばんわ! 

筑豊炭鉱全盛期に
出稼ぎにきた方たちの手土産として
世に出た福岡のお菓子って多いですよね~

しかしながら、いまや、東京の方がメジャーかも?(^^;
僕らにとっては、確実に福岡なんですけどね


☆ローキンさん こんばんわ!

お茶は無いと、結構食べるの大変ですよね
これでも、ローキンさんの所につながってる日本海なんですが
鳥取あたりとも違うし、結構違うもんですよね~


☆半世紀少年さん こんばんわ!

でしょ?
二か所で同じ名前で「銘菓」って
まぎらわしいですよね~


☆もりちょさん こんばんわ!

降るとスコール、ミタイな・・・
まるで亜熱帯気候みたい(^^;
「東京ひよこ」もれっきとした吉野堂本舗がやってるんですが
商品企画とかはもうそれぞれみたい
「大阪王将」 これも歴史は古いんですよ
“茶ひよ子” おいしかったですよ~


☆HIDEさん こんばんわ!

たまにはいいでしょ?(笑)

by T2 (2012-08-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎ぶらぶらやっぱり、ぶらぶら ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。