SSブログ

やっぱり、ぶらぶら [ドライブ]

今日は、こんな所に来てます
IMG_9890.22.jpg

特別な用事ではなかったんですが
盆休み、最後の日
GPSを使った遊びのため、(またもや)プラプラ出かけてきました

いや~、新玉名もひろびろとした場所にありました

玉名 ・・・・・・・・    といえば
熊本ラーメンの源流 ですか・・・?

ということで、押さえときましょ(笑)
IMG_9892.22.jpg
『天琴ラーメン』

玉名老舗ですが、店舗は最近建て替わったのか
キレイな外観 と店内でした

メニューは、“ラーメン”のみ

ラーメンの写真はNGでしたが、結構レポ上がってますね

「こがしニンニク入れますか?」
とラーメンが来たら聞いてくれるシステム

長浜ラーメンよりは、太い麺
ちょい甘めの風味、ってレビューが多いラーメンです

ちなみに、ラーメンとしては
博多細めんの、『ここ』を食べたのが直近だったので、対象的でした

お客さんも、次から次へと、かなり繁盛してる店
老舗で、道路拡張による立ち退きもあり、現新店舗になったようです

 “玉名まで、ラーメンだけ食べに?” て突っ込まれそうですが
そんなもんで、北上します(笑)
IMG_9894.22.jpg

R208から、ループ橋でJRをまたぎ、熊本県113(玉名植木線)へ
IMG_9897.22.jpg

  ここは菊池川沿い
そう、あの菊池渓谷付近に源流を持つ川は
こんな所で海に流れ込んでました

遠くに、ちらちら普賢岳を見ながら、R501で長洲方面へ
IMG_9898.22.jpg

長洲の港を越えたら
IMG_9902.22.jpg
    (向こうにチラッと有明海)

道はまっすぐですが、R389となります
IMG_9904.22.jpg
有明海はすぐそこですが、間にJRをはさんで走っている国道です

万田坑近くをかすめて
IMG_9906.22.jpg
   (三池港灯台下)

福岡県へ入ると、そこは大牟田市
IMG_9908.22.jpg
こんなものも発見

IMG_9909.22.jpg

有明沿岸道路にスイッチして、イオンモール大牟田で休憩
IMG_9911.22.jpg
ここもかなり大きいイオンモールでした
嫁さんは、普通に買い物に(笑)
ショッピングモールに行くと、歩くので、結構運動になります(^^;
IMG_9920.22.jpg
  (屋上Pから見える、大牟田市街方面)

さて、帰り道

高速は、渋滞が予想されるので(まだお盆)
R208、有明沿岸道路を行きます
IMG_9923.22.jpg
一度、通ったことありますが
柳川あたりは、有明海沿いではなく、内陸側を通っていることを
初めて知りました
IMG_9925.22.jpg

IMG_9926.22.jpg

IMG_9930.22.jpg

IMG_9932.22.jpg
  日が傾いてきました


柳川西インターで、沿岸道路を出て右折

車なので、ナビを使って(ディスクがむっちゃ古いままですが)
R385に乗っかって北上

いまの385は、バイパスができていたのですが
見落として、そのまま市道へ

というか、距離優先でナビっていたら、こっちに案内されました(笑)

IMG_9933.22.jpg

 せまいぜ・・・(^^;

筑後川を渡るところで、本来のR385に合流、快適な道を北上
IMG_9935.22.jpg

佐賀のこの辺りは、めったに走りませんが、道は、単調で快適です(車なら)
IMG_9936.22.jpg
吉野ヶ里の案内が出たら、平野縦断も終わり

ここからは、慣れたR385
東背振越えで、ぶらぶらドライブは終了です
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

tonoji

いや~いつも仲良くぶらぶら羨ましい♪って思うのは
僕だけかしら(笑)

by tonoji (2012-08-25 09:52) 

せつら

仲良いなぁ~♪ いいことだ(^^)ウンウン 
同伴者は奥様ですよね!?(笑)
by せつら (2012-08-25 11:36) 

XXAR2

ホントきれいになってますねw<天琴
お盆休み中に沿岸道路走りましたが、
やっぱマダ柳川以北がマダマダ時間かかりそうですね。
さっくり みやま柳川ICから高速使って帰っちゃいました(笑)
by XXAR2 (2012-08-25 15:46) 

半世紀少年

今回ものんびりご夫婦でデートですね。
いい感じ。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-08-25 16:47) 

ura

ナビたよりにブラブラ、案外いろんな発見があって面白いです
自分もよく一緒にブラブラしてますよ^^
by ura (2012-08-25 21:11) 

しろのぽ

ん?つまりドライブおデート(笑)?
きれいになった駅あり、田園風景あり、ショッピングモールあり・・・そこに「こんなもの」が残るすき間があるのが、九州の広さだなあという感じがします。

by しろのぽ (2012-08-25 23:08) 

響

ナビドライブだったのですね。
自分じゃ選ばないルートなども
たまに案内するナビはあると便利なので手放せないです。
また他のエリアも探検して下さい。
by (2012-08-26 11:58) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

子供も一緒だけどね
とりあえず、いろいろバランス取りながら(笑)


☆せつらさん こんばんわ!

子供達は、出かけた気になっていず
っていうのが問題でしたが・・(^^;


☆XXAR2さん こんばんわ!

昔の写真見ると、“いかにも町の中華屋さん”
って感じですね~ でも入るのは今みたいなほうがいいかな?
“柳川以北” もうちょっとかかりそうですが
沿岸としては熱望でしょうね


☆半世紀少年さん こんばんわ!

この夏休み、遠出はなかったので
ちょこちょこ走ってました


☆uraさん こんばんわ!

ディスクが古いので、新しい道がなかったりしますが
結構重宝してます、バイクにはまだまだ積めませんが・・(^^;


☆しろのぽさん こんばんわ!

“家族サービスの名を借りた、単なるぶらぶら” (^^;
福岡市内はアレだけど、ちょっと郊外に走ると
こんな風景ばっかり、そうそう、九州ですよね


☆響さん こんばんわ!

車でのほうが、結構ウロウロが多いから
ナビは重宝してます(情報古いケロ)
これを探検と言ってくれてありがとう(^o^)/



by T2 (2012-08-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。