SSブログ

安全祈願の道 [ツーリング]

2013年、ツー日誌はこんな所からスタート!

IMG_2394.22.jpg

でも、暗かったので、バイクは写らず・・・ミタイナ・・・


本日の目的は宗像大社
12月、Tonkiさんから頂いたコメントでもあったけど
福岡では言わずと知れた、交通安全の社

が、素直にR3を行くのは車で十分(笑)
ということで、こんな所に立っていた

県91(志免須惠線)から、若杉山のふもとを回り込む町道を通って
県607(福岡篠栗線):旧R201へ
IMG_2396.22.jpg

現R201に合流したら、車がいっぱい
ここは、福岡と飯塚:筑豊を結ぶ大動脈なので、特に朝晩は多い・・・・

『12月にゆうさんたちが遊んだ』、南蔵院前を通過して
九十九折れでぐっと高度を上げると、八木山高原
IMG_2401.22.jpg

ここを越えたら、飯塚が目の前、を左折
往くは、県450(八木山若宮線)
IMG_2403.22.jpg

三ケ畑で、猫峠を越えてきた県92(宗像篠栗線)と合流

IMG_2404.22.jpg
道は北へ

この県92、日吉小川と言うところで山超えのため
左に入って行くのだが、地図上で存在する道も、通行不能
IMG_2407.22.jpg
 (あれが県道・・・・)

写真は取り損ねたが、かなりのガレ道
トレール車ぐらい持ってこないと、無理っぽい

たぶん、二ケタ県道がこんな所で左折しているなんて
よっぽどのことが無い限り気づかない、直進は県450の単独区間

昔スケート場があった、力丸ダム湖脇を通って
IMG_2408.22.jpg

宮若市へ山を降りる (標識では→福岡になっている左)
IMG_2409.22.jpg

広がる風景、宮若市方面
IMG_2412.22.jpg
と、脇田、犬鳴方面
IMG_2411.22.jpg

左に行って、途切れた県92の着陸地点を確かめ
IMG_2413.22.jpg

脇田温泉地区へ
IMG_2416.22.jpg

開湯は、奈良時代ともされるというのは、今、Wikiを見て知ったけど
筑豊に炭坑が多く存在した60年代まで、歓楽街的に栄えた
というのは、なるほど、という感じ

が、今はいたって静かな温泉街
“鯉魂供養塔”の脇に強烈なものがあったけどね・・・・

IMG_2414.22.jpg


ぐるっと回って、県92(宗像篠栗線)に復帰
IMG_2418.22.jpg
犬鳴峠を越えてきた、県21(福岡直方線)を横切って、北上

快適な郊外路は、新幹線のトンネルの上を越え

IMG_2421.22.jpg
九州高速の下をくぐって、県30(飯塚福間線)にぶつかる
IMG_2423.22.jpg
を、左折  で、すぐに右折する県92をたどる
IMG_2427.22.jpg

次にぶつかる大きな道が、R3
IMG_2428.22.jpg
九州を南北に貫く大動脈

横切ってさらに北上
IMG_2429.22.jpg
県97福間宗像玄海線:旧R3も横切っちゃうんだけど
この、前に止まっているクラウン
宗像署の入っていかれてので、職員の方だったらしい・・・・  変なことしなくて良かった(笑)


ビックリもありつつ、県69(宗像玄海線)にぶつかって左折、すこし行ったら
目的地、宗像大社

この時点で、まだ9時前だったけど、すでに大社は動き出していたIMG_2431.22.jpg

さて、おまいりおまいり・・・・
IMG_2432.22.jpg

IMG_2433.22.jpg

安全祈願をしたらリスタート。 大社をぐるっと回る感じで
IMG_2472.22.jpg
県502(玄海田島福間線)につないで、今度は西へ
IMG_2476.22.jpg
R495との重複区間を経て、さらに単独区間へ右折
IMG_2477.22.jpg
IMG_2478.22.jpg

勝浦の海沿いの道はのどかな風景
IMG_2482.22.jpg

津屋崎の町に入って、海沿いのほうへ
IMG_2527.22.jpg
目的は、ここから右だけど、先っぽ行けるとこまで
IMG_2494.22.jpg

ちょっと戻るとヨットハーバー
IMG_2495.22.jpg

で、本題の道へ
IMG_2496.22.jpg

津屋崎の西にある、大峰山、ここにある東郷神社IMG_2497.22.jpg

IMG_2524.22.jpg


東郷神社といえば、渋谷区にある財団法人の創建があるけど
こちらは、地元の獣医師の提唱で作られた神社

ちょっと変わった拝殿
IMG_2523.22.jpg

でも、本題はこっち
IMG_2521.22.jpg

東郷神社の向かい側を、山頂に向けて登っていくと

IMG_2502.22.jpg

地元の獣医師が、寄付と私財を投じて建設の「日本海海戦記念碑」
横から見た形は、戦艦三笠の艦橋付近を模している、という
IMG_2518.22.jpg
この記念碑が建てられたとき、「廃兵器の下付願」が出されて
15センチ砲一門と、30センチ演習弾が下付され、すえつけられた とのこと

IMG_2508.22.jpg

15センチ砲が向いている先は、まさに日本海海戦の海
IMG_2511.22.jpg




敬意を表します        IMG_2517.22.jpg

山を降りて、津屋崎の旧街区へ
IMG_2532.22.jpg

かってここは、塩田の積み出し港として賑わい、「津屋崎千軒」といわれた街IMG_2533.22.jpg

度重なる火災で、当時の建物はほとんど残ってないそうだが
これなんか、いい雰囲気
IMG_2534.22.jpg

ここからR495を南下、ちょっと裏道を通って
気になっていたものを見に
IMG_2542.22.jpg
2007年3月に廃線になった、西鉄宮地岳線の跡
なにもされてなかった・・・・

と思ったら、終点駅になった新宮の付近では、宅地化IMG_2543.22.jpg

西鉄新宮駅
IMG_2545.22.jpg

県537(湊下府:みなとしものふ線)なんかを使って、県538(湊塩浜線)から
海ノ中道への抜け道へ
IMG_2548.22.jpg

海の中道は、文字通り玄界灘と博多湾に挟まれた『砂州』

実に快適な県59(志賀島和白線)なんだけど、なにしろたもとに福岡県警運転訓練所があって
取り締まりも有名な道なので、慎重に
IMG_2551.22.jpg

ちょっと思い出して、道沿いのこれでストップIMG_2553.22.jpg

昔は、もっと志賀島に近いところにあった“船外レストランやすらぎ3”
福岡で青春を送った人は、一度や二度食べたことがあるだろう“金印ドッグ”IMG_2556.22.jpg

(ちょっと堅い)サイコロステーキはさみの、オーロラソース
B級的なおいしさがあります

IMG_2558.22.jpg
リスタートしてほどなく、この道の醍醐味部
かって、さきの“やすらぎ3”は、この右側に居た

県542(志賀島循環線)に入って、時計周りIMG_2561.22.jpg

博多湾から玄界灘に表情を変える海沿いを流すIMG_2564.22.jpg

休暇村で一息
IMG_2566.22.jpg
玄海島と、12月に走った糸島半島が見える

こちらは、日本海へ続くほう
IMG_2565.22.jpg

晴れていい日和になった
ぐるっと回って、海が荒々しいほうへ(笑)IMG_2571.22.jpg

このあと、来た道を戻って(一本道だし)
雁ノ巣から、埋立地アイランドシティを抜けIMG_2573.22.jpg

快適なポジションのおかげで、市街地もなんなく抜け14時の帰着

のんびり走った、2013年初乗り! の170km。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

半世紀少年

この時期なのに、山越えのコース取りも含めた変化のあるルートでnice!
“鯉魂供養塔”の脇に強烈なもの・・・なんであんなところに・・・(・.・;)
by 半世紀少年 (2013-01-16 09:18) 

せつら

こうやってブログで見ると新鮮ですね(^^)
バイクで行ったことがないからかな?(笑)
福岡で青春送った僕は金印ドック……食べたことないのです!
f(^^;
by せつら (2013-01-16 11:57) 

りゅう

やっぱFZはかっこいいですね。
実は一時期、私もこれに乗り換えの気の迷いがあったとかなかったとか(笑)
生まれも育ちも福岡ですが、西方面なのでレポに出てくる地名や景色は
ちんぷんかんぷん。志賀島に初めて行ったのも20歳を過ぎてから。
当然金印ドックなる食物も噂には聞けど、お口に入った事はございません(汗)
幼少時から福岡東部は縁遠い地域であります。
by りゅう (2013-01-16 12:39) 

響

やっぱり福岡で交通安全といえば宗像大社ですよね。
しかし筑豊抜けコースから志賀島コースとは
結構良いツーリングコースだったのでは?
また今年もマニアックな道を開拓してください。

by (2013-01-16 21:38) 

エアーウルフ

りゅうさんと同じく西部方面なので、志賀島は数える位しか行った事無いです。
3号線を通ったり天神地区を通過しないといけないので、なかなか気が向かないんです。

八木山超えから宗像とは流石ですね
by エアーウルフ (2013-01-17 16:29) 

barbie

新しいバイクの安全祈願もしたことだし、またガンガン走れますね(^_−)−☆
金印ドッグ食べてみたし(笑)
by barbie (2013-01-17 21:02) 

sadabouz

19から香椎に住んでいたので志賀島は馴染み深いです。金印公園近くの『ママドック』が気になっています。
by sadabouz (2013-01-17 23:09) 

Tonki

津屋崎のさきっちょは未舗装ですよね!?
その下の切れ波止に何度か釣りに行った事があります。
藪を抜けるのに車が傷だらけになるし、雨が降るとぬかるみが出来ますが、
バイクで行かれたとは!(^^ゞ


by Tonki (2013-01-18 18:30) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

この日は、凍結の恐れのない気温でした
“強烈なモノ” なぜあったのか
未解決のままでしたが、たまにありますよね~


☆せつらさん こんばんわ!

僕も宗像や志賀島は、圧倒的に車が多いです
“金印ドッグ” いつからあったか僕も記憶が無いんですが、
僕やせつらさんの学生の頃って
出来たばかりぐらいだったかも?


☆りゅうさん こんばんわ!

ありがとうございます!
僕も、南と西がメインだったので
東のほうに詳しくなったのは、大人になってからです
福岡在住って、そんなもんですよね~


☆響さん こんばんわ!

結構いいコースでした!
が、まず普通使うことはないでしょう(^^;
“マニアックなコース” がんばりま~す(笑)


☆エアーウルフさん こんばんわ!

西から東、東から西
いずれも、天神は邪魔ですよね~(笑)
ま、都市高や外環状は、そのためですが
八木山からのこのルート、なかなか良かったですが
あまり使い手はないかも?(^^;


☆barbieさん こんばんわ!

です!
志賀島、barbieさんが弱い
海沿い目一杯ですから、そのうちぜひ!


☆sadabouzさん こんばんわ!

香椎からだと、いい感じのコースになりますよね~
“ママドッグ” 僕も気になってます~
次はそっちに!(^o^)


☆Tonkiさん こんばんわ!

未舗装でした(笑)
でも、薮はなかったから、刈られたのかな?
思ったよりごつごつで、ちょっと冷や汗だったけどね~
by T2 (2013-01-20 00:01) 

ローキン

今年もガンガン走って楽しみたいですね~(^0^)/
あ、捕まらないように・・・(笑)
by ローキン (2013-01-21 00:41) 

T2

☆ローキンさん こんばんわ!

ガンガン、走りましょう!
ほんと、無事安全、第一ですね~
by T2 (2013-01-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日イチかっぱ!宗像三女神 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。