SSブログ

しらさぎ [出かけた先のいろいろ]

4月ももう終わろうとしてますが
全然レポがまとまりません・・・・

というか、怒涛の日々は続いてまして
もちろん、バイクにも乗れてません(涙)

で、話は4月頭のこと

3月に通った中津は、来年の大河ドラマで盛り上げようとしていますが
ここも、そうです
DSC_7618.22.jpg
本来ここは、黒田氏の主君、小寺氏の御着城の支城
黒田氏は、城代として務めていました

 来年の大河の予備知識(笑)

 その名は 姫路城


今、ここは平成の大修理中
そのタイミング、今この時の姫路城を見に行ってきました
DSC_7615.22.jpg

残念ながら、雨
DSC_7621.22.jpg

現代のような大規模な城郭になったのは
江戸時代になってから、当主、池田輝政によるものですが
黒田孝高は、秀吉に城を献上、3層の天守閣を築いたそう
DSC_7628.22.jpg

DSC_7633.22.jpg

“菱の門”から“いの門”へ
DSC_7634.22.jpg

二の丸~扇の勾配~“ぬの門”
DSC_7637.22.jpg

DSC_7639.22.jpg

今回、大修理のための材料搬入通路
DSC_7647.22.jpg
備前丸に回り込んで、仮囲いの中へ
この囲いを、“姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」”と呼んでいるそうです
DSC_7644.22.jpg
平成21年から始まっているこの大修理
文化財クラスの建物の修理は、時間も費用も半端ではありません
完了は平成27年3月(予定)
DSC_7648.22.jpg
EVで8Fへ登ります
DSC_7655.22.jpg
平日ですが、結構いっぱいの人々が・・・

EVも、お城側がガラスになっていて、登っていく途中見ることが出来ます

そして到着
DSC_7667.22.jpg

ガラス越しですが、目の前に天守閣最上階を見ることができます
DSC_7677.22.jpg

DSC_7682.22.jpg

DSC_7691.22.jpg

DSC_7693.22.jpg

それぞれの場所に、“姫路城の改修の歴史”や“姫路城について”の掲示もあって
見ることができるようになっています
DSC_7713.22.jpg


8Fと7Fだけですが、見ごたえは十分でした
DSC_7735.22.jpg
EVを下りて、順路は違う方向から
DSC_7727.22.jpg
四半世紀前、初めて来た時は、こっちから天守閣に入りました
なぜ覚えてるかと言うと、この曲線の城壁
DSC_7737.22.jpg

こんな場所があるからではありませんが
今回、改めて姫路城は柔らかい感じがするなぁと思いました

DSC_7740.22.jpg
ま、あくまで、熊本城なんかに比べてですけどね

“黒田二十四騎展”もやってましたが、パス
DSC_7742.22.jpg

保存修理工事完了後、また来たいです
DSC_7749.22.jpg


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

bonita

姫路城へは改修工事が始まる1年前の桜の時期に行きました。
今回は貴重な保存修理の様子を覗かれたようですね^^
お天気が残念でしたが、やはり城と桜は日本人の心をくすぐり
ますよね~ シートが外されるのがH27年。
保存修理工事が終れば、また是非行きたいと思いました。
by bonita (2013-04-26 14:39) 

半世紀少年

姫路城、今のこの時期に行かないとソンしちゃう様な感じですね。
ボクは最近では改修直前に行ったので、是非とも改修中に行きたいと思います。
by 半世紀少年 (2013-04-26 19:11) 

ローキン

白鷺城、見に行きたいですね~
まだ、行ったことがありません(^0^)/
by ローキン (2013-04-26 21:10) 

ノリパ

おおっ、国宝で世界遺産の姫路城ですね。お城好きには堪らないスポットです。建屋の中は混んでいたんですね。でもいましか見られない貴重なものですから。それがしも久しぶりに見に行きたくなってきました。
by ノリパ (2013-04-29 12:02) 

せつら

改修工事中なんてレアですね。それにしても大規模な工事だ!
姫路城は一度しか行った事無いですけど綺麗なお城ですよね。
by せつら (2013-04-30 13:01) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!
  
日程がずらせなかったので、天気は仕方なかったんですが
桜との合わせ技はよかったです
外側のしっくいや瓦は終わってたので
“もうすこし?”なんて思ったら、あと2年
完了したら、また見に行きたいです!


☆半世紀少年さん こんばんわ!
 
いや~ ソンしますよ(笑)
スカイツリーも、工事中に行きましたが
“今しか見れない姿” って惹かれまして
時間があったら、ぜひぜひ!


☆ローキンさん  こんばんわ!

最近のローキンさんの爆走具合からいけば
姫路は近いものでしょう?(笑)
ぜひぜひ(^o^)


☆ノリパさん こんばんわ!

やっぱり、規模、見え方、さすがの姫路城でした
平日だったんですが、春休み 多かったですよ~
“今しか見られない” 見ることが出来てよかったです!


☆せつらさん こんばんわ!

そうそう、レアもの!(笑)
今回あらためて、城壁とか門とか、ほんときれいだなぁと思いましたよ ~
by T2 (2013-04-30 23:10) 

響

工事中の姿など
もう生きてる内に見れないかもしれないので
今こそ見るべきかもしれないですね。
by (2013-05-02 00:51) 

T2

☆響さん おはようございます!

生きているうちに大規模修繕はもうない!(笑)
こんな公開って、手間もお金もかかるけど
いいもの見れました(^o^)
by T2 (2013-05-04 08:01) 

barbie

改修中ならではの見学ですね(^^v
by barbie (2013-05-11 22:51) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

ほんとに、“ならでは” です
もっと、早いうちに気付いてれば・・・ 
といっても、近くはないので、そうそうはいけなかったでしょうけどね(^^;
by T2 (2013-05-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ドラ 2013 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。