SSブログ

そばを食べに [ドライブ]

時系列は、GWまでさかのぼります・・・m(_ _)m

短いGWですが、自分ばっかりでなく
ちゃんと、家族とドライブもしましょう(笑)

結構、『前日(ツーの日)』遅くまで迷った行き先、結局、東へ

昨年も混んでいた、下関IC
IMG_4186.22.jpg


実は、すっかり忘れていて、ここで下りるつもりが
さすがに、関門橋始まりぐらいまでの長い渋滞を見たら
即、迂回を決意

 下関は「海峡まつり」です

IMG_4188.22.jpg
  (外国の方が運転していた、2CV)

迂回した先は、小月IC 下りるのに苦労はありません(笑)
IMG_4190.22.jpg

R491から、ナビにしたがって、県260(宇賀山陽線)
前の車も曲がったので、安心してついて行ったら
もう、地元の方しか通らないような抜け道でした
IMG_4191.22.jpg


  閑話休題、   車のナビって、“クセ” がありますよね~
  よく使う「距離優先」なんですが、前車リバティのナビより
  かなり、アグレッシブです(笑)


hoshizouさんファイナルツーの時、響さん先導で帰りがけ通った広域農道を横切って
R491と一旦合流した後、再び単独の県35(豊浦菊川線)・・・
IMG_4193.22.jpg

って、はいってすぐ 対向車線にレーダー発見!!

車には探知機も積んでるのですが、鳴らなかった・・・
ただ、幸い スピードだしてなかったので “ビクっ!” ぐらいで済みました・・・

でも、対向車線にあるなんて、初めて見た?
もしかして、対向車線の取り締まりだった? なんて思いながら進むと
ちょっと行った川沿いの敷地に警察車両が止まっていたので
やっぱり間違いない??

まぁ、無事通過ということで、先に進みましょう

実に快適な県35から県261(豊浦久野線)へ

途中で、軽い峠を降りてきたら、そこは川棚町
今日の目的は、「高瀬の瓦そば」だったんですが
川棚グランドホテルを越えた所から、車の列が・・・

  「じぇじぇ!」(笑)

何度も繰り返しますが「並ぶ」とか「渋滞」とか、大の苦手です・・・・

お店で待っているならまだしも、まだ到着すらしてない・・
様子さえ見に行けない状態だったので、Uターン

で、来た道沿いにあったここ
「お多福 パルコ店」
IMG_4204.22.jpg

さすがに、お店で「名前書く」ぐらいの混みようでしたが
それでもほどなく

お初の瓦そばです
IMG_4197.22.jpg
“ひつまぶし”も
IMG_4199.22.jpg

“じゃこめし”も
IMG_4198.22.jpg
   美味!!

この店、長谷ダムって、農業用水用だと思うんですが
店の中から、そのため池ほとりに下りていけました
IMG_4203.22.jpg

こんなのが泳いでましたけど・・IMG_4200.22.jpg

食べ終わって、「ちょっと、高瀬本店の様子を見に行こう」
と、近づこうとしましたが、車列はさっきより長い!!
すぐあきらめて、Uターン(笑)

案内標示で県262(豊浦久野線)につないで、ここへ
IMG_4207.22.jpg

「川棚のクスの森」
DSC_7751.22.jpg

整備されていて、近くまで車でも登れるようになっていました
DSC_7767.22.jpg

 う~む、大きい!!
DSC_7762.22.jpg

大きすぎて、超広角でも、全景がはいりませんが・・・・・
DSC_7752.22.jpg

DSC_7766.22.jpg


パワーをもらって、県35(豊浦菊川線)を東へ、来た道に戻って
IMG_4211.22.jpg
   (この右手のところに、警察車両の方が待機してました)

R491につないで東へ
県233(美祢菊川線)をたどるつもりが曲がり損ねて、こんなところに立ち寄り
IMG_4214.22.jpg

 「奇兵隊陣屋跡」
IMG_4216.22.jpg

かって、相当賑わっていたでしょうが、今はお一人の方のみ
IMG_4218.22.jpg
中国自動車道わきにあるのは、知りませんでした

ここまで来たら、「東行庵」にも! って 近くまで行きましたが
賛同が得られなかったので、仕方なくスルー・・

先へ進む道は、県33(下関美祢線)
IMG_4222.22.jpg
高速脇から、美祢の市街を抜けて、R435につなぎます。    そして、秋芳町 

秋芳洞入口前は、いっぱいでした
鍾乳洞は、もっと暑くなってからがいいですね

ということで、坂を登って、ここ
DSC_7774.22.jpg
カルスト台地 秋吉台
DSC_7775.22.jpg
さすが高原 風が強くて少し肌寒かったです

でも、これ
IMG_4227.22.jpg
展望台裏側にあった 「ウチが元祖です」の看板

どうせだから、比較の展望台側
IMG_4230.22.jpg

元祖の方が、おいしかったです

歩き回ったりはせず、県242(秋吉台公園線)で北上します
さすがに、いいシーズンですから、BIKERもたくさん
IMG_4234.22.jpg

宮の馬場の手前の、サファリランドから出る車で少し渋滞しましたが
県28(小郡三隅線)IMG_4239.22.jpg
~県241(秋吉絵堂線)と、スムーズに走りました

開通した、小郡萩道路を通らなかったのは
ここに立ち寄りの為
IMG_4253.22.jpg
 「道の駅 みとう」  

ま、小郡萩道路使った方が早かったみたいですが
自車のナビにデータが入ってませんでした(^^;
IMG_4245.22.jpg
道の駅って、そこそこで特色がありますが
ここは、手作り感が結構でてましたね~
IMG_4246.22.jpg
IMG_4247.22.jpg

ただ、嫁さんは、あまり買うものが見付けられなかったらしく
隣の地元スーパーに行ってました

近くは太田インター、お初の小郡萩道路です
IMG_4254.22.jpg

中国道をつないで、帰宅しました。
IMG_4258.22.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

もっち

瓦そば・・・私、大好物で御座います。
やっぱり本場を食べてみたいです。
秋吉台も思い出いっぱいの地でして T2さんの日記みて
無性に行きたくなりました。

なんかね~行きたいところがあり過ぎて~暇とお金が・・・(^^;;
by もっち (2013-05-26 00:53) 

禄太郎

瓦そばといっしょにひつまぶしまで頂けるお店があるんですね。
とは言え、なかなか足が向かないエリアなので・・・。

クスの森は私が知っている場所とは思えない変貌ぶりです。
久々にそのあたりにも行かねばってことなのかな。
ただ、関門橋って本州から来たら福岡まであとわずかという感覚に
なるんですが、こちらをスタートすると心理的に遠いんですよね。
by 禄太郎 (2013-05-26 20:55) 

bonita

「家族とドライブ」って表現がいいです!!
私「家族サービス」って言葉が嫌いで・・・奥さんの立場なら
サービスってなによって思っちゃう。きっと男の人の照れの
表現なんだろうけど・・・奉仕しましたっていう感じが嫌なんです。
って私の主観は置いといて・・・(笑)

秋吉台は行ったことがないのですが素晴らしい景色が広がって
いますね~♪ そうそうナビの「距離優先」は確かにクセものです。
私も以前京都の美山っていう場所へ向かうときに、離合の出来ない
細い細い(片側は断崖)場所を延々通らないといけなくて
泣きそうになりました。対向車がなくてラッキーでしたが・・・(>_<)
家族での楽しいドライブになっていいGWでしたね~☆
by bonita (2013-05-27 13:11) 

ローキン

これは宿題候補ですね~
行きたいですね~道案内、お願いいたします(^0^)/
丸投げ好きなんです(笑)
by ローキン (2013-05-27 17:22) 

obasan

ようこそ・・・でした!
秋吉台近くの実家で農作業を手伝うGWでした。しかし・・・最近は渋滞はほとんどなくなったと思ってたのですが・・・・
大正洞や景清洞は比較的すいてると思いますけどね・・短いから速攻で楽しむのにいい鍾乳洞です
by obasan (2013-05-28 08:36) 

響

わたくしも並ぶの苦手です。
しかしマイナーな道を選んでくれる
お利口さんですね。
ま、一部の人しか喜ばない道ですケロ。
by (2013-05-29 10:56) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

もともと“そば”好きなんですが
僕も初めて食べました
思ったより、おいしかった!

“秋吉台も思い出いっぱい”
あ、またどこかの尾根遺産と・・・・??(笑)


☆禄太郎さん こんばんわ!

ひつまぶしは、狙っていたわけではないんだけど
メニューに載っていたので、頼んじゃいました

“くすの森” 整備されたのは最近なんでしょう
行きやすくはなってましたよ!
関門は、文字通り大きな障壁ですよね~


☆bonitaさん こんばんわ!

“ドライブ”も趣味の一つなんで、サービスじゃないですね(笑)
僕の場合、子どもと休みがずれているので
たまにしかないんです

“距離優先”
幸い運転は好きなんで、困ることは少ないんですが
“ええっ!?” っていうことたまにありますね(^o^)


☆ローキンさん こんばんわ!

ある意味、阿蘇より難易度が高いかも?
阪九フェリーで門司に上陸のあと、一旦本州に戻る
そんな感じかな?
もちろん、そっちの方も先導候補はたくさん居ますよ
ぜひぜひ!


☆obasanさん こんばんわ!

お邪魔しました~
渋滞はなかったです
ちょうど、夕方のみなさんが帰る時間と
サファリ出口通過が重なったので、それだけ
でも、大したことはなかったです

子どもたちは、まだ秋芳洞に入ってないので
まずは、本丸から  と思ってます(^o^)


☆響さん こんばんわ!

もうすっかり、平日休みのカ・ラ・ダ・・・
そうか、“距離優先” マニアのための仕様だったのか~(笑)

by T2 (2013-05-31 00:27) 

タダシ

7月はそこいらへんで待ち合わせて、お互いのnewマシンの「お披露目大会」でもやるかね~
(´∀`)
by タダシ (2013-06-02 00:33) 

T2

☆タダシさん こんばんわ!

おお、 天気とオレの都合を祈っててくれ~(^o^)
by T2 (2013-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。