SSブログ

美術館ではありますが・・・ [遠征番外編]

今回の東京は、家族サービス旅行だったわけで
ディズニーシー、ランド も行きましたが
メインは、ここ

 『三鷹の森  ジブリ美術館』

IMG_6138.22.jpg


入館は、時間決めの予約制
したがって、並んだら入れる、というものではないんですが
入場時間に長蛇の列
IMG_6143.22.jpg

 中は撮影禁止のため 写真は無し

ジブリ美術館とはいえ、館主(宮崎さん)の考え方の元
過去の作品ギャラリーなんかではありません
IMG_6145.22.jpg

いろんな仕掛けがあり、すごく楽しませてくれます
知らない人も楽しめ、知っている人はより深く
ジブリイズムに触れることができると思います

ここでしか見ることができない短編映画や
「動き始めの部屋」では、アニメーションの成り立ちを
「映画が生まれる部屋」では、架空アニメーションスタジオを
そして、小学生以下には「ネコバスの部屋」

IMG_6174.22.jpg

触るもの、子どもの視線で覗くもの、動かすもの 等々
小さい館ですが、時間はあっという間に過ぎます

疲れたら、カフェ「麦わらぼうし」で休憩
IMG_6168.22.jpg

イチゴのケーキを娘が頼みましたが
その大きさに思わず笑顔 (写真はゴメンナサイ)

IMG_6183.22.jpg

そして、屋上に美術館の守り神的存在 「ロボット兵」

IMG_6176.22.jpg

「天空の城 ラピュタ」の登場キャラ(?)ですが
似たデザインのものが、実は
「ルパン三世 セカンドシリーズ 最終話」にも登場していたので
当時、“あ、ラムダ!” と思ったものです
  (素性が知れますね(笑))
IMG_6159.22.jpg

屋上の草木を進んでいくと、「ラピュタの要石」が置いてあったりします
IMG_6155.22.jpg

場所が場所なだけに、そうそう通えませんが
機会があれば、また行きたいですね

IMG_6179.22.jpg


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

ヒロキチ

ジブリ美術館は以前スカイツリーを見に行った時に、娘が行きたいと行ってな~
全く興味の無いお父さんは、無視してましたが!
結構楽しめそうな所ですね。
by ヒロキチ (2013-07-31 10:58) 

せつら

ココって子供より大人のほうが楽しめそうね♪ 大分のトトロのバス停しか知らないし(笑)
ロボット兵は一家に一台欲しいです(^^)
by せつら (2013-07-31 12:38) 

barbie

ここいいですね。
ネズミランドより、ゆっくり楽しめそうです♪

by barbie (2013-07-31 13:50) 

にゃびのママ

かなり充実しまくりの家族旅行だったのですね。
かなり羨ましいかも(爆)

ジブリの森、少し引いてましたが楽しそうですね。
私も気になりました。
by にゃびのママ (2013-08-01 08:42) 

HIDE

ここが充実してて遅刻したのだね(笑)
by HIDE (2013-08-01 09:56) 

bonita

娘とここ行きたいね~って言ってました☆
うちの娘達はジブリで大きくなったようなもの。
擦り切れるくらいビデオを何回も見て育ちました(笑)
入館は、時間決めの予約制なんですね・・・( ..)φメモメモ
タイムリーに明日「天空の城 ラピュタ」やるようです^^;
by bonita (2013-08-01 19:02) 

tonojin

お出かけしたら・・・いろんなmissionこなしてくるよね~
さすが!宴会部長(笑)
いやいや家族サービスでしたね・・・・今回は(笑)
by tonojin (2013-08-02 06:08) 

T2

☆ヒロキチさん こんばんわ!

「映写」にちょっとでも興味があれば、楽しめると思います
ぜひ娘さんを連れて行ってあげて、解説してもらってください~(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

「動き初めの部屋」は大人向けだよ
 (ちょっと科学的)
ロボット兵でしょ? 僕も欲しい(笑)


☆にゃびのママさん こんばんわ!

もう、てんこ盛り動きましたよ~
やっぱり、時間指定 というのはネックだと思いますが
ぜひ一度!


☆HIDEさん こんばんわ!

遅刻の原因は、この後ね(^^;<br><br>


☆bonitaさん こんばんわ!

“ジブリ”好きなら、ほんと楽しめる場所です
ぜひぜひ!


☆tonojin こんばんわ!

“宴会部長”としてのmissionは・・・・・・・・・・・・・・・・  次回ね・・(笑)
by T2 (2013-08-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。