SSブログ

久々の仲間と走る、肥後の道 [ツーリング]

「年に一回ぐらいは、一緒に走りたいね」と
OhIkeさんと、飲み会の度に話しているのだけど
昨年は、タイミングが合わず、今年の盆は? と思っていた

で、8月頭、“走るよ”という情報をキャッチ
どうも、今年お盆は忙しいらしい


この日、実はbarbieさんからも、桃紙をいただいていたのだが
7月の休日出勤の代休でも
前日まで、休めるかどうかわからなかった

先に、barbieさんにゴメンナサイをして
前日に、休めることを確認してから、やっとゴーサイン

待ち合わせは広川PA
IMG_6644.22.jpg
週末の朝高速は久しぶりだったが、夏休みに入ったからか
とっても車が多かった

無事合流!
IMG_6646.22.jpg

今日は、めにまるさんと3台でのEg Start!
IMG_6647.22.jpg

ひたすら南下
今日は、終日半額だからうれしい! の人吉アウト
IMG_6652.22.jpg

IMG_6653.22.jpg

前日の打ち合わせで、朝一ここを決めていた
「上村うなぎ」
  (朝一からうなぎですが、なにか?)
IMG_6654.22.jpg

ここで、お久しぶり~ の ななさん、SHIHOちゃん(お二人とも車です)と合流

以前から、その名前は聞いていたこの店
開店前でも、もうひと組
時間ぴったりに開店、同時に入って6人掛け確保

談笑しながら、待つかなぁ と思っていたら
かなり早く来た、うな重
IMG_6657.22.jpg

見るからに肉厚のうなぎ
タレはあっさりで、かかってないようにも見える
本来のうなぎのおいしさを堪能できる一品!

めにまるさんの、せいろは時間がかかるため
比較的ゆっくり食べていたけど、それでも先に完食してしまった

この後の行き先を決めてなかったので、ミーティング
というか、OhIkeさんから、「どこでも良いから決めて」 って話を振られて
め°さんと、ツーマップル見ながら協議

OhIkeさんに着信、なんと北薩ドライブ中の『禄太郎さん』からだった
こんなところで、テンション上がる偶然 残念ながら、行程がちょっとずれてたので
“めぐりあい”というわけには行かなかったけど、ニアミスのうちでしょう

じっくり時間をかけた、め°さんのせいろ到着~
IMG_6661.22.jpg
  (みんなで襲う  の図(笑) )


なかなか、行き先が浮かばなかったけど、やっぱりこの暑さ・・・



  “涼しい所に行きたい!!” 



と、注目するのは、山の方とか、滝とか渓流
その中で、小さい頃行ったのでほとんど記憶がない、めにまるさんは初めて
という、球泉洞を目指すことに
IMG_6664.22.jpg

IMG_6668.22.jpg

SHIHOちゃんの先導にくっついて、R219
IMG_6670.22.jpg

日本三大急流に数えられる、この球磨川
IMG_6671.22.jpg

川沿いを走ったのは、いつ以来か忘れたぐらいだが
 “ラフティング”“川下り”“ボート”
川遊びの看板、そして川の中で遊ぶ人々がいっぱいだった
IMG_6675.22.jpg

“川遊び=涼しい” イメージなんだけど
今日の様に照りつける太陽のもとでは、結構暑いんじゃないか?

ま、こっちも熱気の中、車列にまみれて到着~
あれ? ななさん置いてきた・・・・・(^^;

IMG_6693.22.jpg

OhIkeさんは、ちょいと寄り道で 「中には入らんよ」 ということだったので
ななさんが到着してから、めにまるさんと3人で入口へ
SHIHOちゃんも、外で待機


  アプローチから上がってくる、ものすごく涼しい風が気持ちいい!!
IMG_6692.22.jpg

 ずっと、ここで涼んでいたいぐらい!(笑)


“ここでこれだったら、中は寒いかね?” なんて話をしながら、降りていく

IMG_6682.22.jpg

1973年に発見されたこの球泉洞は、九州最大の鍾乳洞
IMG_6683.22.jpg

縦に大きいホールには階段が設けてたりして

公開されている部分800mを行くのだけれど
約16℃に保たれている洞内気温にも関わらず
登ったり降りたり、歩いた分だけ暑くなった・・・(^^;


IMG_6687.22.jpg

あれだけ、涼しかった洞入口も、それなりの感じに・・・  あれ??

外に出て、合流。  ここで、ななさん、SHIHOちゃんとはお別れ
また、遊びましょう!
IMG_6697.22.jpg

ここから、球磨川に沿って、大人しくR219を下る
IMG_6700.22.jpg

流れ的には、遅くはないけど、早くもなかった・・・
IMG_6709.22.jpg

対岸に県道が見えていたけど、なんとなく判断鈍く
渡ったのは、もう終わりかけだった
IMG_6719.22.jpg

ちなみに、この時先導はワタクシ・・・(^^;

八代市内まで降りてきた、R3へは素直に入れず
ぐるっと回ったけど、無事、北上コースに乗る

R443へ右折で入り込んで、ここ
IMG_6723.22.jpg

立神峡
IMG_6728.22.jpg

“峡谷”の涼しさを期待したけど、まぁ、それなり
IMG_6725.22.jpg

でも、この吊り橋は、結構揺れて、精神的にはちょっと涼んだ感じ(笑)
IMG_6729.22.jpg

飲み物系が見当たらず、R3に戻って北上
さすが幹線は車が多くて、思うように進めず・・  ひたすら暑い・・・
GAS補給をしてから立ち寄り、ここ

 道の駅 竜北
IMG_6732.22.jpg


体を冷やすのと、水分補給、エアコンの効いた休憩室で一息
IMG_6731.22.jpg
  (ほんとにイ草の香がした、ご当地ソフト)

この後のルート策定、さして立ち寄りをしたわけではないけど
時刻は15時・・・  もう そんな時間なのね~

ということで、素直に松橋IC目指そうか? と リスタート
IMG_6733.22.jpg
しかし、やっぱりR3は車が多い・・
ガマンしきれず、OhIkeさんに、「県32に迂回しない?」 って提案

ということで、小川町から初道県32(小川嘉島線)に入り、気持ちよく
IMG_6735.22.jpg

IMG_6738.22.jpg

と、OhIkeさんが、県105(甲佐小川線)へ入って行く


ちらっと、案内板が見えた、ここ
IMG_6741.22.jpg
舞鴫(もうしぎ)文殊堂(別称 西の大宰府)

創建は1593年
安部文殊(奈良)、土佐文殊(高知)と並んで、三大文殊の一つとのことだけど
帰って調べたら、三大文殊として

 中山(京都市左京区)、亀岡(山形)、安部(奈良)、切戸(京都府宮津)
 文殊仙寺(国東)の名前も挙がっていた

ちょっと、力不足な感は否めないね・・・

でも、新くまもと百景にも選ばれたという、集落の眺めは
“ほう” と言えるモノ
IMG_6740.22.jpg

お金を入れると、自動音声案内が・・・
IMG_6739.22.jpg

お賽銭箱が見当たらない、と思ったらココだった
IMG_6743.22.jpg
横には、水神様も祭ってあり、歴史のあるお堂には間違いがない
IMG_6745.22.jpg
そのまま、県105に復帰して、北へ
IMG_6750.22.jpg

峠を越え、降りた所がR218  を右折
IMG_6752.22.jpg
美里町小筵(こむしろ)の交差点を左折、ちょっと入って
物件探し

昨年、HIDEさんが来たときのドライブでも探したのだけれど
見付けることができなかった物件で、今年『響さん達が行っていた』遺構

わからずに、一回ぐるっとまわってしまったりしたけど
無事到着~

IMG_6753.22.jpg
熊延鉄道、八角形のトンネル(通称)

本当のトンネルでないのは、独立した八角形が並んで
切り通しの両側が崩れるのを防ぐ目的ではないかと・・・
IMG_6755.22.jpg
しかし、なんとも不思議な構造物
IMG_6756.22.jpg
ちなみに、この『熊延(ゆうえん)鉄道』
熊本から延岡をつなぐことを目論んだ鉄道だったけど
1964年に廃止(1964と言えば、東京オリンピック!)
IMG_6760.22.jpg

この遺構が存する、甲佐ー砥用(ともち)間に至っては
わずか11年強の運転でしかない

これで、あやうく「人吉で鰻を食べただけ」ツー となる所
  (OhIkeさんがね)
“らしく”なったところで、帰路へ
IMG_6762.22.jpg

IMG_6764.22.jpg

R443を北上 緑川を渡ったところで、先導のOhikeさんが右ウィンカー
“なにかあったっけ?” とついていった先が これ
IMG_6766.22.jpg

 『甲佐町やな場』

あゆ料理が味わえる場所、“やな”に鮎が上がる所は観て見たいね

リスタートして、R443に復帰
御船IC近くだけど、マミコウR経由で益城熊本ICを目指すことに

木倉から入り込んで、県221(田代御船線)マミコウRを快適に抜ける
IMG_6768.22.jpg

IMG_6770.22.jpg

IMG_6772.22.jpg

すこし山側に行くマミコウRは涼しくて気持ちよかった!

県28(熊本高森線)で曲がるかと思ったけど、そのまま突っ切って
県36(熊本益城大津線)まで、益城熊本空港ICまでは、すぐ
IMG_6774.22.jpg

近いけど、北熊本で一旦ストップ
IMG_6775.22.jpg

IMG_6776.22.jpg

この先、多くなるだろうことも考慮して、ここから流れ解散ということに

案の定、鳥栖JCTが見え出したころから
かなり車が増え、先行のお二人を見失い・・・

どっちにしても、筑紫野ICで降りる身なので、“お疲れさまでした~!”と
ヘルメットの中で叫びながら、19時の帰着


  予定はオーバーしてたので、ちょっと怒られたけど(嫁さんにね)
  特別なツーだったので、満足満足  の422km。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

barbie

食いしん坊、上村ウナギをチェックしました(笑)
流石に弾丸でのアプローチは厳しいかな^^;
また桃紙送りますね〜ฅʕ•̫͡•ʔฅ ♪
by barbie (2013-08-21 08:01) 

せつら

ん~!!そっちにも参加したかったよ(T▽T)
うなぎ食べてたからてっきり柳川あたりかと思ってたら人吉まで……やるなぁー!(笑)
お土産頼めばよカッパ!♪
by せつら (2013-08-21 08:49) 

かおりん

T2さんのニューバイク姿にお目にかかれるかも!と思っていた土曜日でしたが、
ゆっくり昼前に出発で日向に向かいました。
こちらは六峰街道を通りましたが、山中にもかかわらず37度で
この日の一番暑い道、日向市内の方が涼しいと知って意外でしたね。
ウナギの肉厚(;∀;)ヤバイ 今すぐ食べたい!
私は朝一からケーキでも食べれます (^皿^)V
by かおりん (2013-08-22 12:05) 

たなかさん

私も16日に家族総出で、うなぎを食べに人吉に行きましたが
上村うなぎは、待ち人が多かったので 隣のしらいしで食べました。

バイクを乗るのには まだまだ熱そうで・・・・・・私は9月から乗る予定?

by たなかさん (2013-08-22 12:32) 

taka4

めちゃご無沙汰でございます(笑)
画像みて鰻を食べたくなりましたよ^^ 鍾乳洞はこの時期クールスポット
ですね。私はつり橋のほうがクールスポットです(^^♪
by taka4 (2013-08-22 21:08) 

響

チクソ~~!
うなぎ食べたかった。
お腹壊せばいいのにと祈ってたけど
届かなかったみたいだね。
マイナーな神社に廃墟とはこれまたマイナリストらしいツーリングだ。
by (2013-08-22 22:10) 

tonojin

いつのまに・・・(笑)
うなぎは、ともかく(ーー;)
がっつり走って楽しい一日になりましたね( ´艸`)
by tonojin (2013-08-23 08:24) 

吉丸

お疲れ~(^^)
ラインでのツーはこれやったんやね!納得...(^^;;
3台のバイクでツーはペース配分も良い感じで吉丸が好きなツーリングスタイルや~(^0^)v
3台共にカッ飛びタイプのマシンなんでさぞかし楽しかったのでは!?
こんなツーに吉丸も参加してみたいね~!
今度はGTRで弾丸ツーしてみたいです!...(^0^)
by 吉丸 (2013-08-23 13:48) 

禄太郎

なるほど、こういう日程だったんですねー。

年一とは言いませんので、うるう年とかでいいので、たまにはご一緒
しましょう。よろしくお願いします。その前に飲み会ですね。
by 禄太郎 (2013-08-24 14:26) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

「上村うなぎ」 いいでしょ!
そうですね~、大分からはちょっとアプローチ大変かも?
“たれ”がお好きなら、久留米にもおいしい店がありますよ!

なかなか桃紙リクエストにお答え出来てませんが
懲りずに、送ってください~(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

いやいや、重要なミッション、ありがとうございました!
「人吉までうなぎ」、はこれからもあるんじゃないかな?
“おみやげ”  たぶん蒸しウナギで、即刻廃棄処分かと(笑)


☆かおりんさん こんばんわ!

六峰街道って、あの山の中だよね~?(まだ行ったことないけど)
高い所で37度とはおそろしい!

“肉厚” ほんと、すばらしいでしょ?
せつらさんが行きたそうだから、募集したら結構人数集まるかも?
朝一といっても、走った後だったしね(^o^)
“ケーキ” なら僕もイケる(笑)


☆たなかさん こんばんわ!

たなかさんのブログにも、登場してましたね~
16日はいっぱいでしたか・・・・
お盆だから、県外の人も多かったのでは?

この大雨が終わったら、涼しくなるでしょうかねぇ?


☆taka4さん こんばんわ!

こっちは、柳川っていう、有名なうなぎ所もあるんですが
好みもあって、「おいしい!」って店結構あるんですよ

鍾乳洞はよかった!  
つり橋でしょ?  精神的には冷えるんですけど
体がちっとも・・・(^^;


☆響さん こんばんわ!

ふふふ、食べてしまえば、壊しても大丈夫!(ウソだけど)

かなり謙虚な西の大宰府だったけど、こんなのが面白いよね~
八角形トンネルは、観たい物件だったので大満足!


☆tonojiさん こんばんわ!

そう、暑い中がっつり~ うなぎもがっつり~(笑)
ほんと、年に一回ぐらいはマイナリストツーに参加したい!


☆吉丸さん こんばんわ!

ほんと、3台ぐらいだと自由気ままに動けますね
カッ飛びは、僕以外の2台ですよ(ということにしといてください(笑))
“GTR弾丸ツー” ぜひぜひ!


☆禄太郎さん こんばんわ!

おおっ!  大事なくだりが抜けてたので追記しました(^^;
そうですね、勧誘メール送ります! もちろん飲み会も(笑)

by T2 (2013-08-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京随一の繁華街夏ドラ 2013 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。