SSブログ

夏ドラ 2013 [ドライブ]

今年は、大きな旅行をしたので
大人しい盆休みでしたが、それでも、こんなお出かけ・・・

しつこくやっている、 『ケータイ国盗り』に合わせたドライブです

廻ったのは唐津から
盆休みというのを忘れて、都市高にのったら、西九州道料金所で大渋滞・・・


その先も、前原の料金所で・・・・
IMG_6829.22.jpg

二丈浜玉は、車列が見えたので、右に行って、旧202を行きました
IMG_6830.22.jpg

唐津の町をぐるっと回って、北波多から相知
IMG_6834.22.jpg

IMG_6836.22.jpg

そして、ここに立ち寄り
IMG_6840.22.jpg

  筑肥線、駒鳴駅


森田芳光監督の遺作となった、「僕達急行」のロケ地のひとつで
重要な場面役割を果たした駅です
IMG_6839.22.jpg

ほんの少し南に、よく通り大川野の交差点があるんですが
県38(相知山内線)のこの区間は、向かっている方角的に使うことがないので
わざわざ立ち寄りました
IMG_6843.22.jpg

南下して、R498へ左折
IMG_6849.22.jpg

県38~佐世保線に沿った県45(嬉野山内線)で、有田方面へ
R35との合流地点、チョイ前にこんな踏み切り
IMG_6850.22.jpg

 なんて事無い様に見えますが、『普通自動車進入禁止』

うっかり入ったら、違反・・・・  いや立ち往生するかも?!

有田の町は静かでした
IMG_6852.22.jpg

県4(川棚有田線)~県1(佐世保嬉野線)
波佐見までは、『こないだ通った』道で嬉野へ
IMG_6855.22.jpg
そして高速 大村湾PAで一息

何年か前食べて、おいしかった“びわソフト”
IMG_6858.22.jpg

エアコンは効いた車移動ですが、日差しは暑い!

そのまま諫早ICまで南下、R57に入ったら、渋滞・・・
IMG_6861.22.jpg
   (渋滞を抜けたあと)

ここは、通る時いっつも混んでる記憶があるので、いつか、抜け道を探してやる!(笑)

そのあとの、小野町でものろのろ車列にまみれたので
ちょいと干拓地側へ入ったりして・・・・
IMG_6864.22.jpg

R57を行って、千々石湾側へ
IMG_6869.22.jpg

小浜が見えました
IMG_6873.22.jpg

IMG_6875.22.jpg

お腹がすいていたら、小浜ちゃんぽん と思っていたのですが
フェリーの時間が気になっていたのと、“あまりおなか減ってない” と賛同を得て
寄ったのは、ここ
IMG_6876.22.jpg
  『オカモト・シェ・ダムール』

最近、小浜に来ると必ずスイーツを買っている店です

 「波佐見店オープン!」 と書いてあったので、どこかと思ったら・・・
IMG_6877.22.jpg
繊細なスィーツが並んでいるショウケースと対比的な地図(笑)


帰って調べたら、『こんな場所』でした     が、火曜日定休日ですと・・・・・・・orz・・・・


購入は、コルネ、と生クリームがメインのシュークリーム
IMG_6881.22.jpg

とってもおいしかったです。

ここから、山越え
IMG_6884.22.jpg
雲仙温泉を越え

IMG_6886.22.jpg
雲の掛かった、普賢岳をみながら、島原側へ

ここで、フェリーの時間 一時間見誤っていたのに気づいて
嫁さんから怒られましたが(笑)、できた時間で ここに立ち寄り
IMG_6887.22.jpg
『一年前に来た旧大野木場小学校』

 子どもの学習のためです

ついでに、土石流被災家屋保存公園に隣接して建てられた道の駅
「道の駅 みずなし本陣」に行きましたが、すでに閉館時間過ぎてました・・・(^^;
IMG_6891.22.jpg

でも、これだけは見学
IMG_6893.22.jpg
普賢岳火砕流に埋もれた家屋

そのままの状態で保存してあるここは、見た方も多いかと思います

テント内保存家屋の方は、時間外で入れませんでしたが
屋外は、24時間見学可能
IMG_6895.22.jpg

土砂物のスピードが緩やかだったこともあって
家屋が倒壊せずに残っているとのこと
IMG_6897.22.jpg

ここには、大火砕流体験館などもあって
学ぶことができますが、これも遅し・・・
IMG_6898.22.jpg

ということで、ここから港へ
IMG_6905.22.jpg

いつも乗るのは、多比良という、ちょっと北側の港ですが
この日は、初めて乗るこっち

島原外港
IMG_6906.22.jpg
を選んだのは、到着場所の事ありましたが
『オーシャンアロー』に乗ってみたかったから

超高速カーフェリーですよ

同じ航路で走る、九商フェリーが所用時間60分に対して、30分!
乗用車エコ割キャンペーンを行っている九商フェリーとの価格差は1000円ちょっと(台・人)

もちろん、安いに越したことは無いですが、どんなもんかな? と思って

初めて見た、世界遺産ナンバー!
IMG_6915.22.jpg

さて、乗り込み~
IMG_6918.22.jpg

船内もちょっとスペシャル(笑)
IMG_6926.22.jpg

IMG_6928.22.jpg

港から離れる時も、3段階ぐらいの加速が味わえ あきらかに、“速っ!!”って思いましたね
IMG_6921.22.jpg

IMG_6922.22.jpg

熊本港へ30分、ついたときはもう真っ暗でしたので
廻りの景色は分からず・・・・

上陸の後、ゲームに基づいて、うろうろうろ・・・
ざっと通った道を記すと、県51(熊本港線)、R57、県28(熊本高森線)
R3、県337(熊本菊鹿線)

OhIkeさんから、「某アジト@福岡 に居るけど?」って、メールをもらいましたが
ちょっといけそうにないので、ゴメンナサイをして

R3バイパス、R387、県341(大津西合志線)、県138(辛川鹿本線)
県37(熊本菊鹿線)、県139(旭志鹿本戦)、R325、県197(津留鹿本線)・・・・・

ここで、山腹に“ぬぼー”っとライトアップされている異様なもの発見!! 場所は山鹿市

なにかと思ったら、お盆と、正月のみ光っている、
『不動岩』
    (写真は撮りそこない・・)

で、県200(畑中山鹿線)、R3

山鹿市から、やっとR3を素直に北上、こんなに、トラックの少ない3号線は初めて!
    (お盆だからか?)
というぐらい順調に、帰ってきました

ま、到着は午前1時を過ぎてましたけどね(笑)



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

taka4

普賢岳の火砕流に埋もれた家屋は衝撃的です。
ご当地ナンバーでも今年は注目度1番ですね^^
カーフェリーで高速船ってあるんですね!乗ってみたいです(^^♪


by taka4 (2013-08-30 10:44) 

barbie

同じく普賢岳の噴火の凄さに驚かされました。
ニュースで見て知ったつもりでいましたが、
こういう施設は見学すべきですね。
時間がすぎていても屋外施設を見られるのはniceです。

by barbie (2013-08-30 12:49) 

にゃびのママ

駆け足だとつい寄り道できなく、今思えば残念でした。
また行きたいと思っても、年老いた身では雲仙は遠いです。
by にゃびのママ (2013-09-01 10:14) 

T2

☆taka4さん こんばんわ!

1991年ですから、もう22年
映像がyoutube等でも見ることが出来ますが
犠牲にならなくて良かったはずの方々も・・  という災害でした

“富士山ナンバー”はスゴイですね “おおっ” って思いますね
高速カーフェリー よかったですよ(^o^)


☆barbieさん こんばんわ!

当時のニュースで見た方は多いと思いますが
ここを見ることで、また新たな思いを起こすことができると思います
屋外施設は、ほんといいと思います


☆にゃびのママさん こんばんわ!

雲仙は海の向こう、なかなか立ち寄りは
目的を持っていかないと寄らない場所ですもんね
小浜も雲仙も温泉です 次回はいかがですか?
by T2 (2013-09-04 23:12) 

吉丸

こんな場所が在るって初めてしりました~(^^;;
雲仙普賢岳の噴火は痛ましい出来事でしたよね~(ーー;;
一応吉丸は長崎県人なんでこの施設は観ておかないとですかね~!
しかし、この高速フェリーは素晴らしい!乗ってみたい..(^0^)
by 吉丸 (2013-09-05 18:26) 

T2

☆吉丸さん こんばんわ!

ええ! 吉丸さん長崎県人だったんですか?
知りませんでした、失礼しました
突然の噴火ではなく、警報の中での不幸な犠牲も多数
ほんとに痛ましいことでした
このレポで、皆さんの反響の大きさに驚いていますが
なおのこと、ここは皆さんに見て欲しいですね
by T2 (2013-09-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。