SSブログ

赤い機体 [バイク]

「赤い機体」 と言えば、「3倍の性能」でおなじみですが
乗り手を選ぶことは、異存がないと思います

       そんな、『シャア専用』!!(笑)



IMG_7046.22.jpg



デビューは2007年
スーパーバイク選手権に参加という、999の後継機種
IMG_6479.22.jpg
DUCATI 1098S です!!

ご存知L型ツインは、新型(当時)テスタストレッタ エボルツィオーネ
IMG_7052.22.jpg
9000rpmで、157HPを発生(日本仕様は78HP)

999は、“独自路線のデザイン“ と思ってましたが
これはかなり好きな916路線 
IMG_7048.22.jpg

デイテールは、さすがイタリア!

IMG_7050.22.jpg
鋼管フレームも、いいでしょ?

前後オーリンズに
IMG_7055.22.jpg

ブレンボのモノブロックキャリパー(もちラジアルマウント)
IMG_7049.22.jpg

片持ちスイングアームを突き抜けて駆動!!
IMG_7056.22.jpg

ホイールは、マルケジーニ鍛造軽合金ホイール
IMG_7051.22.jpg
 これ、みんな“S”は標準装備なんですよ~!

さて、そのスリムさと、覆いかぶさるようなポジションは
動かすのに、ちょっと躊躇しました
IMG_6477.22.jpg

同じカテゴリで乗ってた身ですが、R6に比べてもとってもスパルタン!
もちろん、新車当時は「TOYOTA86」が買えそうな価格でしたが
さすがに、5,6年経って、価格はR1の新車並みに(笑)

 やっぱり、SS好きとしては、一度は乗ってみたいと思ってました


興奮と感動の初乗り
車体が軽い!! 171kg!(乗ってたR6は168kg)
その、数値より動かした際のクイックさは、さすが! といえるもの

ただ、姿勢が姿勢だけに、街中から街近く、またちょっとした渋滞にかかると、地獄を見ます

でも、ワインディング限定なら、かなりナルシスト具合アップ間違いなし!!

IMG_6472.25.jpg


しっかり体重移動をして、フロントに荷重かけて、低回転でコーナー侵入
開けはじめから出るトルクで、前へ前へ

体重移動をしてないと、とんでもない方向に向かって行く勢いです

また、しっかりニーグリップで体を止めていないと、腕に体重が乗ってしまい
すぐにへろへろ・・・ そして軽くてふらふら・・・・


“乗りやすくなった” という評価を受けていた1098ですが
やっぱり、“ナイフエッジ”の切れ味です

 これは、ツイスティロード専用のようなマシン!!
 阿蘇付近、最高でしょう!


ということで、セカンドバイクとしてゲットおっっっ!!







  できるわけないです・・・・・・・・  年収が3倍あったらね(^^;


この1098 そそのかされて大型免許取得(ここまではワタクシのそそのかし)した
後輩O君のモノ
ウンチクをまったく知らずに、同じ後輩N君の口車に乗って購入した強者です

ちなみに、各パーツのお値段も国産の3倍!
修理維持費も、下手したら3倍?

いろんな意味で、3倍の機体でした(^^;

   
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

uni

最初からその機体では、逆にもったいない(違いがわからない)って思ってしまいますが、なるほどそういう選択もあるんですね~
by uni (2013-09-24 22:07) 

T2

☆uniさん おはようございます!

このオーナーは、SRに学生の頃とリターンしてから乗ってましたが
まさかこっちに行くとは、想像さえしてませんでした
“衝動”って怖いです(笑)
by T2 (2013-09-26 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節モノですから残暑の道 2013 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。