赤い機体 [バイク]
「赤い機体」 と言えば、「3倍の性能」でおなじみですが
乗り手を選ぶことは、異存がないと思います
そんな、『シャア専用』!!(笑)
デビューは2007年
スーパーバイク選手権に参加という、999の後継機種
DUCATI 1098S です!!
ご存知L型ツインは、新型(当時)テスタストレッタ エボルツィオーネ
9000rpmで、157HPを発生(日本仕様は78HP)
999は、“独自路線のデザイン“ と思ってましたが
これはかなり好きな916路線
デイテールは、さすがイタリア!
鋼管フレームも、いいでしょ?
前後オーリンズに
ブレンボのモノブロックキャリパー(もちラジアルマウント)
片持ちスイングアームを突き抜けて駆動!!
ホイールは、マルケジーニ鍛造軽合金ホイール
これ、みんな“S”は標準装備なんですよ~!
さて、そのスリムさと、覆いかぶさるようなポジションは
動かすのに、ちょっと躊躇しました
同じカテゴリで乗ってた身ですが、R6に比べてもとってもスパルタン!
もちろん、新車当時は「TOYOTA86」が買えそうな価格でしたが
さすがに、5,6年経って、価格はR1の新車並みに(笑)
やっぱり、SS好きとしては、一度は乗ってみたいと思ってました
興奮と感動の初乗り
車体が軽い!! 171kg!(乗ってたR6は168kg)
その、数値より動かした際のクイックさは、さすが! といえるもの
ただ、姿勢が姿勢だけに、街中から街近く、またちょっとした渋滞にかかると、地獄を見ます
でも、ワインディング限定なら、かなりナルシスト具合アップ間違いなし!!
しっかり体重移動をして、フロントに荷重かけて、低回転でコーナー侵入
開けはじめから出るトルクで、前へ前へ
体重移動をしてないと、とんでもない方向に向かって行く勢いです
また、しっかりニーグリップで体を止めていないと、腕に体重が乗ってしまい
すぐにへろへろ・・・ そして軽くてふらふら・・・・
“乗りやすくなった” という評価を受けていた1098ですが
やっぱり、“ナイフエッジ”の切れ味です
これは、ツイスティロード専用のようなマシン!!
阿蘇付近、最高でしょう!
ということで、セカンドバイクとしてゲットおっっっ!!
できるわけないです・・・・・・・・ 年収が3倍あったらね(^^;
この1098 そそのかされて大型免許取得(ここまではワタクシのそそのかし)した
後輩O君のモノ
ウンチクをまったく知らずに、同じ後輩N君の口車に乗って購入した強者です
ちなみに、各パーツのお値段も国産の3倍!
修理維持費も、下手したら3倍?
いろんな意味で、3倍の機体でした(^^;
乗り手を選ぶことは、異存がないと思います
そんな、『シャア専用』!!(笑)
デビューは2007年
スーパーバイク選手権に参加という、999の後継機種
DUCATI 1098S です!!
ご存知L型ツインは、新型(当時)テスタストレッタ エボルツィオーネ
9000rpmで、157HPを発生(日本仕様は78HP)
999は、“独自路線のデザイン“ と思ってましたが
これはかなり好きな916路線
デイテールは、さすがイタリア!
鋼管フレームも、いいでしょ?
前後オーリンズに
ブレンボのモノブロックキャリパー(もちラジアルマウント)
片持ちスイングアームを突き抜けて駆動!!
ホイールは、マルケジーニ鍛造軽合金ホイール
これ、みんな“S”は標準装備なんですよ~!
さて、そのスリムさと、覆いかぶさるようなポジションは
動かすのに、ちょっと躊躇しました
同じカテゴリで乗ってた身ですが、R6に比べてもとってもスパルタン!
もちろん、新車当時は「TOYOTA86」が買えそうな価格でしたが
さすがに、5,6年経って、価格はR1の新車並みに(笑)
やっぱり、SS好きとしては、一度は乗ってみたいと思ってました
興奮と感動の初乗り
車体が軽い!! 171kg!(乗ってたR6は168kg)
その、数値より動かした際のクイックさは、さすが! といえるもの
ただ、姿勢が姿勢だけに、街中から街近く、またちょっとした渋滞にかかると、地獄を見ます
でも、ワインディング限定なら、かなりナルシスト具合アップ間違いなし!!
しっかり体重移動をして、フロントに荷重かけて、低回転でコーナー侵入
開けはじめから出るトルクで、前へ前へ
体重移動をしてないと、とんでもない方向に向かって行く勢いです
また、しっかりニーグリップで体を止めていないと、腕に体重が乗ってしまい
すぐにへろへろ・・・ そして軽くてふらふら・・・・
“乗りやすくなった” という評価を受けていた1098ですが
やっぱり、“ナイフエッジ”の切れ味です
これは、ツイスティロード専用のようなマシン!!
阿蘇付近、最高でしょう!
ということで、セカンドバイクとしてゲットおっっっ!!
できるわけないです・・・・・・・・ 年収が3倍あったらね(^^;
この1098 そそのかされて大型免許取得(ここまではワタクシのそそのかし)した
後輩O君のモノ
ウンチクをまったく知らずに、同じ後輩N君の口車に乗って購入した強者です
ちなみに、各パーツのお値段も国産の3倍!
修理維持費も、下手したら3倍?
いろんな意味で、3倍の機体でした(^^;
読んでいただき、ありがとうございました!
最初からその機体では、逆にもったいない(違いがわからない)って思ってしまいますが、なるほどそういう選択もあるんですね~
by uni (2013-09-24 22:07)
☆uniさん おはようございます!
このオーナーは、SRに学生の頃とリターンしてから乗ってましたが
まさかこっちに行くとは、想像さえしてませんでした
“衝動”って怖いです(笑)
by T2 (2013-09-26 06:34)