SSブログ

残暑の道 2013 [ツーリング]

酷く暑かった夏も終盤

9月の声を聞くと、それだけで涼しくなった“気”になるので
1カ月以上ぶりのEg START

この日は、会社後輩たちとのツー  で、ここに集合

IMG_7042.22.jpg



きたきた!  

IMG_7044.22.jpg

皆のそそのかしに屈して、大型免許を取得
本当は、モンスターを買うつもりが、口車に乗って
1098SオーナーになったO君  (前記事)
と、「これは買いやろ!」 と言って1098を買わせた、N君(笑)

あと一人なんだけど、来ないのでメールだけ打ってスタート

日田ICでOUTの後、珍しく大分県676(西有田豆田線) 県48(日田玖珠線)経由でファームRへ
IMG_7066.22.jpg

茶屋の本を過ぎて、高原農道へ左折
IMG_7074.22.jpg

県704(菅原戸畑線)~R385へ
IMG_7076.22.jpg

ここで、M君からまだ返信が無いので
待ち合わせ場所、時間をN君が送信

時間的に、当初寄る予定ではなかったが
O君が“行ってみたい”と言っていた所を思い出して、左折
IMG_7083.22.jpg

彼が言っていたのは 「日田の先の、廃墟の、汽車の施設かなんか・・・・・・」


もうお分かりですね  ココです
IMG_7095.22.jpg

   「豊後の森機関庫」

最近のレポでは、『せつらさん』『もちっこさん』の所にも登場
そして、『とのじんさん』のットップ絵になっている、メジャーなマイナー近代化遺産

『夏ドライブ』で、ロケ地に寄った 「僕たち急行」
鉄っちゃん話として、もちろんここは外すはずもなく出ていた

もちろん、彼らは初めてで結構感動していた、喜んでくれるとうれしいねぇ


  「あの山、気になるんですけど・・」


と、その先にあるのは、伐株山

待ち合わせの時間までは、ギリかな?  それじゃ、つぎはあそこ!
IMG_7106.22.jpg

IMG_7109.22.jpg

IMG_7111.22.jpg

ということで、バイクでは初めて来た、伐株山
IMG_7112.22.jpg

“ここにね~ ハイジのブランコがあるんよ”
なんて、説明しながら公園を進んでいくと・・・・

    あっ!!

IMG_7114.22.jpg

台風の時か?、それとも安全確認が出来ない所為か??

せっかく、解放感と爽快感を味わってもらおうと思ったのだけれど、1/10ぐらいか・・・
IMG_7118.22.jpg

気を取り直して、こっちへ
IMG_7121.22.jpg

ここは感動してくれた!

おしむらくは、この日、PM2.5飛散の為霞んでいたこと・・・  残念
それでも、絶景を満喫 山を下る

1098Sは、燃料タンクが15.5L、燃費は、なんと10~15ということで、GAS補給
う~む、ツーリングマシンとしては、かなり不向き(笑)

R387をちょっと戻る。 引治三差路を左折、県681(右田引治線)にちょっと乗っかった後
四季彩ロードへ
IMG_7129.22.jpg

今は、ファームRより、こっちの方が走りやすいかもね?
ただ、スタート地点が、玖珠か九重(ここのえ)まで来ないといけないので、それが難点
IMG_7133.22.jpg

待ち合わせ時間と場所を気にして、一気に四季彩~県40(飯田高原中村線)
IMG_7141.22.jpg

IMG_7143.22.jpg

ここの横を通って
IMG_7147.22.jpg

猟師山裾を回って
IMG_7149.22.jpg
県11(別府一の宮線)に合流、スキー場入口付近が、一番涼しかった

IMG_7158.22.jpg

~熊本県45(阿蘇公園菊池線)を駆け抜けて
IMG_7165.22.jpg

IMG_7168.22.jpg

IMG_7172.22.jpg

ここへ

北山レストラン
IMG_7186.22.JPG

時刻は、11時 待ち合わせのM君は 10時ごろ“今日田です”
と、連絡が入っていたので、小国経由で1時間半と読んで、先にお昼をオーダー

IMG_7188.22.jpg
ま、これですね


最近TVで紹介されたらしいけど、この日はもっと前の日、しかも平日なので、スムーズ
しかし、M君到着は、みんな食べ終わったころの12時・・・

余裕ぶっこいて、“温泉入って合流しようかな?”と
黒川経由で来たらしい、でも、時間見てあわてて瀬の本からこっちへ来たらしい(笑)

しかし、車で来てた家族連れや、カップルも倍喰丼を食べてたから
TV紹介だと、ますます多くなってるでしょう

お腹を満たして、リスタート
トウモロコシ買いたい人、16時ごろまでに帰りたい人、温泉入りたい人
バラバラのクエストがあるので、来た道を戻る
IMG_7189.22.jpg
 はいいんだけど、ちょっとちょっと!  

IMG_7193.22.jpg


かなり遅れ気味に、ここに到着
第一はM君のトウモロコシ購入
IMG_7202.22.jpg

ゆうさんが、いっつも買うところが有名だと思うけど、彼の行きつけは、ここ
IMG_7227.22.jpg

”生”も試食させてもらったけど、ゆでた方が好きだな(笑)
IMG_7228.22.jpg

ちょい時間が足りない・・・
IMG_7238.22.jpg

入りたい場所のリクエストで、瀬の本からR442

IMG_7244.22.jpg

IMG_7247.22.jpg

旧道に入って、小田温泉の方に行ったけど、場所を勘違いしていて
再度R442に戻って到着
IMG_7262.22.jpg

 時間をロスした

泊まると、2万とかいう 『華坊』
IMG_7260.22.jpg

雰囲気も良く、いい温泉だった
しかし、お湯が熱くて、長い時間浸かるのはちょっとムリ
IMG_7256.22.jpg

時間の関係で、帰る方向でリクエストに答えたけど
長湯のラムネ温泉がよかったかなぁ

さっぱりしたけど、すぐに汗・・・(^^;
風を受けるためには、走るしかないね

ということで、ファームロードを疾走
IMG_7265.22.jpg

時間的に厳しいN君に、皆ついていったので、あっという間に見失ったけど
ま、ここは道案内要らずなので安心して、マイペースで
IMG_7267.22.jpg

本日の亀石峠は、PM2.5のため残念・・・

あと、杷木ICからハイパードライブで、一気に・・・


と思ったら、もう、眠気がひどくて小休止
IMG_7268.22.jpg

 通勤割とラッシュ時間を天秤にかけて、今日は素直に・・
 で、16時30分の帰着。     もうちょっと涼しくなるのを期待!  の340km。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

肥前のFe

爽快な走り 楽しそうですね
  切り株山に興味大です。 まだ行ったことがないのです。
by 肥前のFe (2013-09-25 08:08) 

せつら

ハイジのブランコに乗れなかったんだ!!
残念だったね(><) 思いっきりコイで飛んで欲しかったよ! すっごい事なるよ~♪ 下ってるから着地したとたん転がり落ちるから(笑)

by せつら (2013-09-25 13:19) 

sadabouz

だいぶ錆びもきてましたからねぇ~
たくさんいらないので、頑丈なの1つ作ってもらいましょう!
by sadabouz (2013-09-25 14:50) 

uni

お疲れ様でした。広い景色がうらやましいです。
by uni (2013-09-25 18:53) 

もっち

僕はまだ伐株山に行ったことがありまてん。
なんか無性に行きたくなりました。
北山レストラン僕が行った時も凄い賑わいでした。
あんまし多いので寄りませんですたが・・・

阿蘇は、もうすすきが出てきてるみたいですね。
by もっち (2013-09-26 23:58) 

もちっこ

ハイジのブランコは残念でしたねぇ。背中に哀愁が・・・(笑)
皆さんのリクエストに全部応えながら気持ちよく走られてるのが素晴らしい♪
そろそろ温泉にも入りたくなってきました(^^)v
by もちっこ (2013-09-27 20:40) 

禄太郎

玖珠地区の豊後森と伐株山は未だに行けてません。
ずっと放置しているうちにブランコがあんなことになって
いたなんて・・・。

寒くなる前にもう一回阿蘇に行けるかな。北山レストラン
は平日なら大丈夫そうですね。
by 禄太郎 (2013-09-28 08:50) 

T2

☆肥前のFeさん こんにちは!

肥前さんの所からだと、ちょっと距離ありますよね 
でも いいところです 機会があったらぜひ!


☆せつらさん こんにちは!

爽快な漕ぎはできなかったね~
去年、思いっきり漕いだから僕は良かったんだけど
同行者が残念でした・・・・


☆sadabouzさん こんにちは!

もっとメジャーになったら
メンテナンスもはいるかもですけどね・・
そうそう、頑丈なものがひとつあれば!!
期待しましょ!


☆UNIさん こんにちは!

とにかく、阿蘇周辺はこんな景色だらけですよ!
距離ありますが、ぜひ堪能しに来て下さい!


☆もっちさん こんにちは!

R387を来たら、到着しますよ!
このあと、TV紹介があったとのことなので、今は多いかも?

ススキ 出てましたよ!


☆もちっこさん こんにちは!

いや~ ほんと残念・・
マイナリストだと、響さん、OhIkeさん始め
案内がたくさんいますけど
そのほかのグループで行くとときは、ほとんど案内役です(^^;

温泉でしょ いい時候になってきました~(^o^)/


☆禄太郎さん こんにちは!

ブランコ、ぜひ復活を臨みますよ

日が上がってからなら、まだ暖かい日もあるでしょう
絶好のシーズンじゃないですか~(^o^)
by T2 (2013-10-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い機体あさの宮島 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。