SSブログ

あさの宮島 [ドライブ]

おはようございます!

なんたって、こんな時間
IMG_7651.22.jpg
日の出のR2を走ってます・・・


詳細は省きますが、ちょっと広島までドライブ(笑)(家族でね)

ココを目的にしていたわけではありませんが
『前回は夜』だったので、行くことに
IMG_7654.22.jpg

朝一便の、宮島口 6時25分発!
IMG_7655.22.jpg

上陸~
IMG_7662.22.j@g.jpg

IMG_7663.22.jpg

もちろん、鹿がお出迎え  数は少ない?
IMG_7665.22.jpg

でも、変わらず人に警戒心が無いので、すぐそばを、悠々と通ってたりします
IMG_7671.22.jpg

海岸をお散歩中の鹿も・・・
IMG_7680.22.jpg

で、大鳥居が見えてきました  あ!!

IMG_7708.22.jpg

潮が引いた状態です、これはうれしい誤算!

行かないわけないですよね(笑)
IMG_7686.22.jpg

今回初めて真下まで行き、気づいたこと
IMG_7689.22.jpg

  ”木だ!” 
IMG_7692.22.jpg

当たりまえと言えばそれまでなんですが、感動を覚えます
IMG_7684.22.jpg

この大鳥居、埋め込んでいるのではなく、自重で自立 すごいです
IMG_7704.22.jpg

さて、厳島神社本殿へ

IMG_7709.22.jpg

前回は夜だったので、見えませんでしたが、今回はくっきり
>IMG_7711.22.jpg

神職の方たちが、各祭殿へ朝の拝礼を行ってある時間でした
IMG_7710.22.jpg

鏡池も干潮・・・・・・IMG_7713.22.jpg
IMG_7715.22.jpg

IMG_7718.22.jpg

なかなかのたたずまい(そりゃそうだ)

IMG_7725.22.jpg


IMG_7727.22.jpg

本殿の祭神は、宗像三女神です
IMG_7724.22.jpg

国内で唯一、海に浮かぶ能舞台(重要文化財)
IMG_7728.22.jpg

IMG_7729.22.jpg

IMG_7730.22.jpg

こうして、中を歩いてみると、その特殊性、大きさ よくわかります
IMG_7741.22.jpg
  拝殿出口

IMG_7738.22.jpg

残念ながら、大願寺はまだ閉まってました

反橋は架け替え中
IMG_7744.22.jpg

IMG_7749.22.jpg

ぐるっと廻ったころには、もう潮が・・・
IMG_7755.22.jpg

お土産屋さんの並びですが・・・


IMG_7756.22.jpg

まだ、一軒もあいてませんでした(^^;


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

yogawa隼

秋の宮島、季節的にも旬ですね~~。
観光客で溢れた宮島よりも、閑散とした時間帯。
すばらしい光景です。
by yogawa隼 (2013-10-01 05:55) 

せつら

早い時間に宮島?f(^^; なんで?
お店も開いてない時間でも意外と観光客がいるんだね(笑)

by せつら (2013-10-01 19:57) 

taka4

潮が引いてくれて鳥居の新しい発見が出来ましたね^^
高校2年の時に訪れたなぁ.... 相当昔の思い出(笑)
by taka4 (2013-10-01 22:57) 

もっち

夜の次は、朝一番って・・・?
またレアな観光ですね。(笑)

ま・まさか・・・綺麗な女性と一緒・・・とか?(笑)

あれっ違う?失礼しました。(^^;;
by もっち (2013-10-02 00:09) 

barbie

お店のあいてない時間でもいけるんや。
鳥居は埋め込みでなかったとは!
知りませんでした(^_^;)
by barbie (2013-10-02 01:14) 

obasan

春の桃花祭や秋のかんげんさいの折にはお能の奉納がありますので、入館料で見ることができます。通しで全曲見られますので間で潮の満ち干もあわせ楽しむことが出来ます。
by obasan (2013-10-02 07:40) 

sadabouz

そんなに朝早くから~w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり観光は明るい時がいいですね(^^ゞ
ゆっくり見物できたようで、、、
あの大鳥居の真下まで行けるんだ~
by sadabouz (2013-10-02 14:56) 

ローキン

鳥居の屋根の部分には大量の石が入れられているとか・・・
水に浮かないようにだそうです。
実物、見てみたいな~(^0^)/
by ローキン (2013-10-02 21:13) 

ブロリレ事務局

T2 様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジック石井と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、T2 さんが書かれた「あさの宮島 [ドライブ]」という記事を、広島にある世界遺産の安芸の宮島を一望するレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
石井明子
by ブロリレ事務局 (2013-10-05 14:36) 

T2

☆yogawa隼さん こんばんわ!

これからさらにいい時候になるんでしょう
年中、観光客が多い場所ですので
たしかに“閑散”は貴重でした(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

いや、プラプラ広島踏みに(携帯国盗りで)(笑)
渡ってきた人たちもいたけど
泊まり客も結構いたんじゃないかな?
浴衣の人もいたよ~


☆taka4さん こんばんわ!

狙ったわけではなかったのですが
なかなかの機会をモノにできました
高2っていうと 修学旅行ですか?
僕の修学旅行は、冬の志賀高原でした


☆もっちさん こんばんわ!

たまたまね(笑)
“綺麗な女性” 嫁さんが喜びます(笑)


☆barbieさん こんばんわ!

船さえ出てれば(^o^)/
TVで見る時も、ほとんど足元見えませんからね~
びっくりでした


☆sadabouzさん こんばんわ!

朝早く というか前日夜から というか(笑)
夜を狙って行く場所も有りますけど、やっぱり明るいうちですね

問題は おっぱい岩と同じ “潮” です


☆ローキンさん こんばんわ!

そうそう、石で加重してあるそうです
“実物” ローキンさんなら一泊あれば十分!


☆石井様 ようこそいらっしゃいました

訪問、コメントありがとうございます
残念ながら、遠慮させていただきます
  (宮島紹介ブログではないので)
メールではなく、こちらでの返信 ご容赦ください.
by T2 (2013-10-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑の道 2013案山子祭り 速報 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。