SSブログ

旧知の友と走る 長門から周防 [ツーリング]

祝日は家族サービスの日になっているので
なかなか、一人でふらふら遊びに行けないのだが
今年は、前述のとおり、その後に大きなイベントを控えた海の日

高校の同級生である、タダシ氏からお誘い
彼は、今につながる
ライダーとしてのリターンのきっかけを作ってくれた人物で
しばらくぶりの、同級生ツーの計画

ここぞ、と許可をもらってのEg Start ! 




 が、彼が住むのは広島・・

ということで、待ち合わせは
150km東に行った、「道の駅 みとう」

高速に乗る前、こんな素敵なオートバイ乗りの方とランデブー
IMG_5430.22.jpg
(CB750FOUR?)

下関では、夏仕様車とランデブー
IMG_5438.22.jpg
  

美祢東から萩道路につないで
“楽勝” と思ったら、間違っていっこ前の秋吉台ICで降りてしまった・・(^^;

あわてて、県32(萩秋芳線)経由で みとう へ
IMG_5448.22.jpg

無事合流して、8時半だというのに照りつける太陽に水分補給

彼と走るのは、3年以上ぶり
その間にお互いバイクが変わったので、機体は初顔合わせ

軽~く 行程を打ち合わせて、リスタート、とりあえず、秋吉台を目指す
IMG_5451.33.jpg

県32~直ではいるバイパスではなく
一旦ぐるっと回って、秋吉洞入口方面へ
IMG_5453.22.jpg

“祝日なのに、空いてるな~?” と思ったら
9時だったから、まだこれからだったね

展望所は春に行ったばかりだから、馬が瀬へ
IMG_5459.22.jpg

ちょいと写真ストップしてから、気持ちの良い高原を流す
IMG_5462.22.jpg

3年前の「hoshizouさん Finalツー」の時辿った県28(小郡三隅線)~R191

長門市は迂回するべく、仙崎から県287(長門三隅線)へ左に入った
みのりRにつないで(大内山上集会所手前に白バイが居たらしい)
県281(長門古市停車場線)で北上、長門古市の中を抜けて、県66(長門油谷線)
IMG_5470.22.jpg

そして ここ

IMG_5496.22.jpg
初めての千畳敷

山口はほとんど走ってないので、初めての所が多い
が、みなさんの記事で風景は初めてに思えない(笑)
IMG_5511.22.jpg
吹き上げてくる風が気持ちよくて、まったり

もっと、BIKERが居るかと思ったけど、ちらほらのみ
天気が良くなったので角島は多いだろう
IMG_5504.22.jpg

県66(長門油谷線)に戻って、一旦北上
海が見える快適な道(幅はそうじゃないけど)を辿る
IMG_5528.22.jpg

そのまま、油谷港が見える方に降りてきて
IMG_5530.22.jpg

IMG_5536.22.jpg
R191を一旦東に走って、R491へ右折

 ここで、ちょっとバイク交換

バイクショップで見たときより、ずいぶんコンパクトな感じがする
SUZUKI GS1200F バンディット

IMG_5542.22.jpg
またがっても、シートがFz8よりスリムな感じ

排気量が1.5倍違うから、登り坂でも余裕のトルクと
ハンドルの幅もスリムなのか、乗りやすい と思った

狭路に入るところで、バイクを戻して、そのまま、県38(美祢油谷線)に進んだ
IMG_5545.22.jpg

県281(長門古市停車場線)へ右折
昨年GWに車で、R491は走破したけど、こっちの方がまだ通りやすい感じ
IMG_5549.22.jpg

県34(下関長門線)(重複)で豊田湖畔から、再びの県38単独区間
IMG_5557.22.jpg
この道は、2年前の夏にOhIkeさん先導で、逆側から走った
その時は通過した所へ立ち寄り~

と思っていたら、行きすぎてUターン(笑)
IMG_5560.22.jpg

 降りたら、“暑っつ~”  
IMG_5561.22.jpg

道端駐車スペースに止めてきたのは、ここ
IMG_5563.22.jpg

案内板に「滝」と書いてあったので、涼しさを期待して
有るいて奥へ・・・・

IMG_5565.22.jpg

 思ったほど涼めなかった・・・
IMG_5568.22.jpg

この滝の横が急坂になっていたので、心くじけて引き返し・・・
IMG_5566.22.jpg

リスタートして、県267(中ノ川於福停車場線)~
IMG_5572.22.jpg

R316をまたいで県31(小野田美東線)
IMG_5577.22.jpg

IMG_5586.22.jpg

朝通った、秋吉台入口を通過
IMG_5587.22.jpg

御坊から右折、市道をつないで
IMG_5588.22.jpg

柿の木原交差点で県28(小郡三隅線)へ左折
まっすぐ走ると、今朝居た「道の駅みとう」だが、植竹の交差点を右折してR435
IMG_5601.22.jpg
多くなった車に引っ掛かりながら、山口市内へ
で、GAS補給

人間もお昼ご飯、お勧めのここへ

IMG_5611.22.jpg

開店30周年の、『レストラン シェフ』
オーナーさんはオートバイ乗りの方で、ブログは『こちら』
IMG_5604.22.jpgIMG_5605.22.jpg

IMG_5606.22.jpg

IMG_5608.22.jpg

涼みながら、おいしい洋食ランチを頂いて、リフレッシュ

この先決めてなかったので、ちょっとミーティングしてからスタート
IMG_5613.22.jpg
R9からR376、ずっと高速を通る時に気になっていたここ

『KDDI パラボラ館』
IMG_5617.22.jpg
衛生通信の歴史や、しくみ等々展示

パノラマステーションから、間近に一望IMG_5625.22.jpg
IMG_5620.22.jpg
昔、でっかいのが二つ並んでいたと思ったのは
勘違いではなく、一つは 撤去 寄贈されたらしい
IMG_5635.22.jpg

他にも、衛星の探索や通信中継など、多岐にわたる活躍
IMG_5627.22.jpg

IMG_5629.22.jpg

IMG_5623.22.jpg

やっぱり、敬意を表して
IMG_5633.22.jpg

ちなみに、この一番でっかい奴は、衛星通信用ではなく
電波望遠鏡だとのこと

“へぇ” という感想とともに、入るときにチラッと見えた
隣地 仁保小学校
IMG_5640.22.jpg
なかなか最近では見なくなった、校舎エントランスデザインだけど
平成8年に新校舎として、建築されたものらしい

リスタート後、やや東へ行って、県197(仁保中郷奈美線)へ
IMG_5642.22.jpg

この道は、途中で合流する県27(山口徳山線)が主番となって、防府市へ

突きあたった県24(防府徳地線)で左折、ちょっといって佐波川を渡って、ここ
IMG_5658.22.jpg
『あさむらいちご園』

文字通り、いちごとブルーベリーがメインの農園とのことだけど
人気はすごい!
IMG_5653.22.jpg

IMG_5655.22.jpg

並んで、ブルーベリーを食
IMG_5657.22.jpg
外は暑いので、中で涼みながら一息

まったりしていると、夕刻になっちゃった
その間も、お客さんは次から次へ・・・

 そんな、いちご園は『ココ』


リスタートして、走って来た県24に戻り、南下
IMG_5662.22.jpg

山陽道が見えた所で、タダシ氏とは流れ解散

R2を彼は東へ、こっちは西へ

直上にある防府東ICは、西向きは出口専用のため
R2を少し走って、防府西からハイパードライブ開始
IMG_5663.22.jpg

壇の浦で一息入れた後
IMG_5666.22.jpg

西日に向かって走る眩しい思いをしていると、渋滞標示!
“え?” とおもって、とりあえず進むと・・・


IMG_5672.22.jpg

中央分離帯の草木が燃えていたらしい、消防車やらパトカーやら・・

  めったに行かない山口
  久々の “30年の付き合いツー” は楽しかった!!  の535km。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

タダシ

お久さでございました(笑)

なんか君とのツーリングはオリンピックみたいになってきたな~。

次回はまた九州内で走ろうぜ!

あ、俺のバイク、Bandit 1250Fで良いんだけど、あえて型式っぽく言うなら「GSX1250FA」ね!(笑)
by タダシ (2013-08-07 14:17) 

もっち

スキーの時高速から見えるあのパラボラ群
まじ軍事施設かと思ってますた。(^^;;

山口県も結構いいところありますよね~
最近は、暑くて乗る気力が出ませんが・・・(^^;;
by もっち (2013-08-07 23:02) 

せつら

山口をあまり走ってないっていうのが意外ですf(^^;
まだまだ奥が深い!いいとこいっぱいですよ♪

by せつら (2013-08-08 00:04) 

obasan

山口へようこそ・・・・・・・っていうかおもいくそ家の近所走ってますね。1km圏内の景色がそこに!
the Chef・・・・・見たことあるような?????今度探して行ってみよう
by obasan (2013-08-08 01:54) 

響

T2さんがまだ山口を制覇してないなんて意外でした。
朝の秋吉台はいいね~
走ってみたくなったよ。
パラボラ館に寄っちゃうところがナイス!
by (2013-08-08 02:42) 

禄太郎

相変わらず、スタートが早いだけに内容が濃密ですねぇ。
山口東部は昨秋に行きましたが、西部はずいぶん長いこと行って
ません。軽い気持ちで足が向くエリアじゃないです、相変わらず。
by 禄太郎 (2013-08-08 08:31) 

sadabouz

千畳敷は僕も行ったことないけど
行ったらやっぱり初めてじゃない気がするんだろうな~(^^)ニコ
涼しくなったら行ってみよう!
by sadabouz (2013-08-08 17:31) 

tonojin

やっぱ早いうちに出かけてさっと帰ってくるのが
夏のツーリングには合ってそうですね。
最近の昼の暑さは尋常じゃありませんww
それにしても・・・走り出すとがっつり走ってるな~
by tonojin (2013-08-09 08:43) 

T2

☆タダシさん こんばんわ!

オリンピックよりは近いって(笑)
そうだね、西九州当たりでも(^o^)


☆もっちさん こんばんわ!

あの大きさだから、思いましたよね~(^^;
まだまだ、いいところいっぱいだと思うんですが
なかなか山口 行かないんですよね・・・


☆せつらさん こんばんわ!

いや~ 関門海峡が遠くって、300kmぐらい?(笑)
まだまだイメージがつながらない山口です・・


☆obasanさん こんばんわ!

ええ!? 1km圏内!!
声出せばよかった・・・・  ってobasanさん家、知りませんでした・・(^^;
“the Chef" 市役所のまん前でしたよ(^o^)


☆響さん こんばんわ!

まだまだ関門海峡が遠くって・・・
もう少し、山口まで回数走ったら、近く感じるようになるかも?

この後も、ほんと酷暑なんで
涼しいうちの秋吉台は、格別でした!
パラボラ館、よかった~!


☆禄太郎さん  こんばんわ!

ほんと、軽い気持ちじゃ行けないですよね、山口は・・・
走り出したら、欲張って、いろんなとこ!  って思っちゃいます(^^;


☆sadabouzさん こんばんわ!

そうですよ、きっと!!
まだまだ酷暑ですから、涼しくなったらぜひ!


☆tonojinさん こんばんわ!

涼しいうちに距離稼いでおかないとね
本当に尋常じゃない よね~
この日は、スペシャルデイだったので、ガッツリ行ったよ(^o^)/

by T2 (2013-08-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。