SSブログ

はさみへ ドライブ [ドライブ]

寒い日が続きますね~

根性なく、バイクお出かけは初乗りからありません(^^;
“車検で動かした” ぐらいの1月でした

DSC00135.33.jpg

ただ、お出かけはちょこちょこ、今日は(も)こっち・・・・

DSC00025.33.jpg


を走って、R202 伊万里道の駅

DSC00033.33.JPG

梨が大量に安く売ってました
   (おいしかったです)
DSC00034.33.JPG

そのまま伊万里を越えて、二里大橋を左折 でもR202

今日も寄っときましょう、の『から揚げ ドンドン』
DSC00041.33.JPG

ここからは、国見道路のR498が見えてます
DSC00040.33.JPG

揚げたてをつまみつつ、北ノ川内で左折して、佐賀県298(蔵宿有田線)
DSC00043.33.jpg

若干ショートカットで、R281に入り、県4(川棚有田線)に行くつもりが
先走って、県107(稗木場有田線)で右折・・・       でもこのまま
長崎県に入ります
DSC00045.33.JPG

目的地は波佐見
有田と混同されがちですが、大衆向け食器を大量に作ってきた歴史ある磁器です
親が「どっか行きたい」 というのでやってきました

行ったのは観光交流センター 『波佐見陶芸の里』
DSC00047.33.JPG

いろいろな窯元の作品が、一気に見れる場所、  もちろん、販売も
DSC 42323cc.jpg
(中は写真撮影禁止でしたので拝借)

DSC00049.33.JPG

2階は、波佐見の歴史展示   そして、最後にあったのがこれ
DSC00050.33.JPG


これ! “人形だ・・よ・・・ な?  人間!?”  なんて思っちゃうほどリアルでした(^^;

ココは産業会館的なもので、表には、焼き物公園もありますDSC00046.33.JPG

もうちょっと山側に行った、中尾郷というところが
もともとの窯元が集まっている地区ですが
そっちには寄らず、ココで見つけた、気に入った感じの(奥さんが)陶器が売っている
小売店めざして移動

のまえに、個人的に気になるモノへ立ち寄り
DSC00053.33.JPG
元の『波佐見中央小学校講堂』

昭和12年(1937年)建築で、今は使われていませんが
木造建築としては、貴重なもの
DSC_8642.33.JPG

結構痛んでますが、登録有形文化財です
DSC_8643.33.JPG

小学校自体は移転してしまって
この講堂も、何度か解体危機があったらしいです
本当はすばらしい中を見たかったのですが、そういう時ではないので
外からだけ・・・

昭和初期の大型木造建築物は、珍しいので、なんとか、保存して頂きたいです


さて、来た道をやや戻って
『陶もと 土蔵』
DSC00058.33.JPG
あ、今日はガソリン車です(多人数なので)

2Fまで展示してあり、購入したので、珈琲サービス  DSC00059.33.JPG

DSC00060.33.JPG
 器は棚に置いてあるものから、好きなものを選んで、それに入れてくれます

ウチの奥さんが気に入って買ったモノはこれ
DSC00205.33.jpg

さて、お昼過ぎてますが
デザートを決めていた店があるので、食べずに移動

昨年夏に来て以来の、『オカモト・シェ・ダムール』

DSC00064.33.jpg

DSC00066.33.jpg

DSC00067.33.jpg

DSC00068.33.jpg

DSC00069.33.jpg

DSC00072.33.jpg

おいしく頂いて、さぁ帰りましょう
帰りは素直に、波佐見ICから
DSC00076.33.JPG

川登SAにちょこっと寄って
DSC00079.33.JPG

DSC00082.33.JPG
東脊振から、山越えで帰りました。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

響

あれ人形なの?
貞坊さんの20年後じゃないの?
はさみの学校の講堂は良いわぁ~
ここはリストに入れて無かったので登録させていただきます。
by (2015-02-09 00:05) 

もっち

佐賀方面の道は、さっぱり解りませんが(^^ゞ
あの講堂はあ、素晴らしいですね
なにもあそこまでびっしり雨戸しなくてもね~中が見たくてムズムズします。(笑)
by もっち (2015-02-09 23:01) 

sadabouz

響さん
実はあの人形のモデルはワタシの父なんですよ。

ナンツッテ、、、^^;

それにしても、他人とは思えないあの筆の持ち方とあの風貌。
何か関係があるのかすら?
ハサミだけに、、、。
by sadabouz (2015-02-10 22:14) 

T2

☆響さん こんばんわ!

“20年後” なるほど~(^o^)

“講堂” いいでしょ?
できたら、中を見る事ができる時に!
調べたら、波佐見講堂ファンクラブ
ってNPOが、開催してるみたい
http://www.geocities.jp/kiln_muq/kodo.html


☆もっちさん こんばんわ!

九州でも東と西では、結構な距離がありますもんね~
講堂、いいでしょ?
まだ、保存修理とか手をかけてないみたいなので
痛んでるんです 防犯のためもあるのかな?


☆sadabouzさん こんばんわ!

そうきましたか!(笑)
書き忘れてましたが、あれ、動くんですよ
是非ご対面に行かれてください(^o^)/

by T2 (2015-02-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。