SSブログ

南国で北欧にふれる [EVライフ]

無事に受験が終わって、長女は気が抜けてます

まぁ、がんばったのは認めますが
気を抜いてほしくはないんですが・・
 (親の欲は際限なく・・・・)

とりあえず一段落したので、リクエストの場所へドライブです


12月から1月にかけて、高速のSAの充電器設置が進みました

その利用のためには、加入している、日産ゼロエミッションサポートプログラの
ライトプラン(1550円/月)から普通プラン(3240円/月)に変更が必要でしたが
キャンペーン期間中、3月までは費用据え置き

なお、購入から2回あった、定期点検費用は
上記費用に含まれているので無料でした

話を戻して・・・

まず新しく出来た広川SA
DSC00230.33.JPG

充電中は施設内でパン買って食べたりしてました
DSC00228.33.JPG

実は、この前の週、夜に寄ったのですが
閉まっていて気づかなかった、コレ
DSC00231.33.JPG

響さんが食べた、そまりあんカレー
  (今日は食べませんが)
DSC00232.33.JPG

杣の里よりは、気軽に行けるかも?

次は、北熊本
DSC00234.33.JPG

そして、以前から設置されていた宮原
DSC00241.33.JPG

梅が咲いてました
DSC00243.33.JPG

グネグネ区間順調に走って
DSC00249.33.JPG

新しく充電器設置のえびの
DSC00257.33.JPG

韓国岳(ですよね?)山頂付近は、雪が残ってました
DSC00256.33.jpg

霧島
DSC00275.33.JPG
ここも、北側斜面に残雪が・・・
DSC00273.33.jpg

という風に、休憩を兼ねて充電しながら、宮崎へ
DSC00277.33.JPG

筑紫野ICから宮崎ICまで、270km

普通に行けば、3時間半から4時間 ってとこでしょうか?
高速バスで4時間半のルートを、充電、休憩しながら
6時間弱でした(もちろん燃料費はゼロ)

購入後、わずか半年で、便利さが向こうからやってきてくれました
DSC00280.33.jpg
福岡でてから、ずっと曇りでしたが
南国だからか、晴れが迎えてくれました

さて、市内にはいって、本日の目的はココ
DSC00283.33.JPG
宮崎アートセンターで開催中のこれ

                   DSC00311.33.jpg
作者トーベ・ヤンソンの“生誕100年”で、今年映画公開もある、『ムーミン』

その「ムーミン展」にやってきました

ヤンソンさんは、画家であり、小説家
挿絵として描かれた“ムーミン”は、世界的に有名
その、挿絵、習作、スケッチなどの展覧会です
DSC00307.33.jpg
館内は撮影禁止なので、OKなところだけ
DSC00284.33.jpg

ムーミン谷ジオラマ
DSC00297.33.jpg

DSC00287.33.JPG

DSC00292.33.JPG

DSC00288.33.JPG

なんでワザワザかというと
ワタクシの奥さんが長女を評して “リトル・ミィそっくり” と言っていたのですが
最初迷惑そうだったのに、そのうち慣れたのか、納得したのか
親しみを持って来たという・・・(^^; 

「リトル・ミィ」は彼女です
DSC00304.33.jpg

ムーミンといえば、子供の頃見たイメージぐらいしか
覚えてませんでしたが、この日知った衝撃の事実



「スナフキンとリトル・ミィは姉弟だった!」

   なんと、スナフキンは異父弟だったらしい
DSC00306.33.jpg
そして



 「ムーミンと恋人スノークのお嬢さん
  (ノンノン フローレン)は 違う種族だった!!」


  ムーミンはトロール族、お嬢さんはスノーク族なんだそう・・・・・
DSC00301.33.jpg





もちろん、日本で放映されたアニメは
子供向けに設定を変更したり、解釈を替えたりしているので
そっちを見ていたので なのかもしれませんがね

絵が好きなリトル・ミィ似の長女は、じっくりと見てました

閉館時間までいて、外でぶらぶらしていたワタクシのおくさんと合流

 “ここが気になる~” ということで入った 『きっちょううどん』
DSC00315.33.JPG

そばとうどんをいっぱいづつ
DSC_0516.33.jpg
親しまれている味なのでしょう、おいしかったです

で、すぐ近くの山形屋へ移動
“ここにあったよ” と聞いていた、「おぐら本店」は定休日で
DSC00320.33.JPG

そして、山形屋地下

「ジューススタンドさくらんぼ」の季節のミニパフェ
DSC_0519.33.jpg

そしてフルーツパフェ
DSC00323.33.jpg
おいしかったです


せっかくだからと、チキン南蛮の「クレイトンハウス」を目指します

しかし、途中で見かけた「おぐら 瀬野店」へピットイン
DSC00327.33.JPG
“車もいっぱいで、並んでるなぁ” と思ったら
お持ち帰りでも40分以上待ち・・・  と言うことで、素直に移動


『クレイトンハウス 大島本店』で “チキン南蛮持ち帰り” を購入
充電している間に食べたりしました(写真は無)

もう、すっかり夜ですが、帰ります(笑)

とりあえず向かっている途中で、奥さんが反応した、『地鶏もも子』の宮江平店
ここも、持ち帰り購入でつまみながら・・・   おお! おいしい~

さて、とりあえず都城をまわる高速は使わずに、R10からR268へ

充電ポイントの日産 小林店をナビに入れたら
途中から、県29、そして西諸県広域農道(御池野尻湖ロード)を少し走ってました
この、広域農道の途中 あたり真っ暗な道の途中で見上げた空は
まさに、満天の星でした


充電したすぐのとこにあった
福岡が本社の『トライアル』(低価格スーパー)に寄って飲み物買ったりして

えびのICから高速です
DSC00331.33.JPG

えびのSAでは、国道ループ橋の街灯がきれいでした
ここの時点で、日付が翌日に・・・・

あと、宮原、広川で充電しながら帰宅  約670kmぐらいかな?
4時を回っていました(^^;


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 4

とり天

4時~!!!お疲れさまです。
そしてお受験もお疲れ様でした(≧◇≦)/

ムーミンの全貌。。こういうのわかると楽しいなぁ~
私もよくミィといわれました。。

なにがってジオラマがいいですね♪
空想の世界大好きだー!
by とり天 (2015-02-19 14:47) 

もっち

関係ないですが僕の女性の好みは、ムーミン系です。(笑)

例えば、安めぐみちゃんみたいな・・・(^^ゞ

電気自動車って疲れ方が違うのかな?静かだし
by もっち (2015-02-20 22:38) 

ノリパ

試験お疲れ様でした。もしかして、これから公立ですか、頑張って下さいね。体調管理が全てデスから。
九州に住んで 11年ですが、しらないところばかりで参考になります。宮崎は遠いっス。
by ノリパ (2015-02-22 15:51) 

T2

☆とり天さん こんばんわ!

ありがとうございます!
親は怒ってばかりでしたけどね・(^^;

とり天さん 「ミィ」でしたか~
そういえば・・・ ナンチテ

ジオラマっていいですよね~何気にじっくり見ちゃう
ムーミンの元設定も興味深かったです!


☆もっちさん こんばんわ!

安めぐみちゃん ムーミン系・・・ なるほど・・・
電気自動車は、たぶん疲労は少ないと思います
でも、ロードノイズは変わりませんけどね

あ、休憩も多いからかも?(笑)


☆ノリパさん こんばんわ!

ありがとうございます
専願にしちゃったから、早々に終了です(^^;

宮崎は遠いですよね~
でも、魅力的なところもいっぱいです

by T2 (2015-02-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はさみへ ドライブ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。