SSブログ

カキ小屋デー [平穏な日々]

最近、『糸島半島』の“かき”は冬の名物になってまして
近場なので、年に1~2回行くようになりました

5漁港、28軒のかき小屋がある場所なんですが
今シーズンはここ 加布里(かふり)漁港の『住吉丸さん』

DSC03440.33.jpg


“かき”を食べに行く時、パン等持ち込みが定例となってますので
“持ち込み可”のところを目指してます

DSC03426.33.jpg

実は、下見がてら11月に一度行った時、駐車場は満杯で

ガードマンは出てるわ、最新フェラーリでかき買いに来る人がいるわ

DSC_1185.33.jpg

と大繁盛(笑)


もちろん、そんな日には来ません

平日休みのメリットを生かして、朝一で来ると
サザエサービスがあるんです (サービスには、もちろん乗っかりたいです(^o^))

DSC03339.33.jpg

ダブルでお得

そのかわり、こちらの名物「かきしゅうまい」は
休日限定なので食べれないんですがね・・・・(^^;

さて、かきツアーも、奥さんの準備がどんどん進化中
バケットにガーリックバターは定例ですが

DSC03435.33.jpg

今回、知人のおすすめで、ジャガイモ
DSC03438.33.jpg

そして、かき汁集めた「かき煮込み」 (アルミボウル持込)

DSC03336.33.jpg

と、手が込んできてます(笑)

「持ち込みなんて、お店気の毒そう」 
なんて思ったり、思わなかったり・・・

ですが、そのおかげで、今年奥さんは3回、同行者を変えて行ってました
しかも、すべて平日なので、いいリピーターでしょう

糸島のかき小屋は、産地直送どころか、水揚げ場直!
DSC03441.33.jpg

食べた後は、糸島半島ぐるっと回ってプチツー(ドライブ)もよし
虹ノ松原に足をのばして、「唐津バーガー」食べるもよし(さらに食うんかいっ!)

福岡市内からは、小一時間 お手軽な場所なので
休日はかなり混雑しているようです

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 13

とり天

カキ食べたいww
食べたい食べたいwww

でもタイチョいるときは絶対行けない( ;∀;)。。

平日にさぼっていくしかないかー!
by とり天 (2016-02-04 18:21) 

もっち

くう~~~~~~~~~~~~~~~~っ

美味そう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

ガーリックマーガリンがまた食欲をそそるよね
ビール飲みたくなったでしょう(笑)
唐津バーガーも最後に食べたのは、んー8年前か?

バイクで行きたいな~
by もっち (2016-02-04 21:57) 

トライスター

みてると余計行きたくなります(笑)
ガーリックマーガリンとは・・・
いろんな楽しみ方があるもんですね!!
by トライスター (2016-02-05 05:34) 

bonita

産地直送どころか、水揚げ場直ってところがnice!!
ですね~(^^)v
それももちこみOKとは。。。
ガーリックマーガリン、うちは家でたまにやりますが
美味しいですよね~バケットに合うし、これが牡蠣との
組み合わせなら言う事ないでしょう♪
by bonita (2016-02-05 08:02) 

ノリパ

糸島はいつ行ってもいいですよね。ちょっと走る時は、いつも糸島です。ちょこちょこ変わってていいですよね。クルマを替えたので、クルマで走りました、この間。
by ノリパ (2016-02-07 20:52) 

T2

☆とり天さん こんばんわ!

いまが旬!
平日いいですよ~
土日は結構待つみたいだから・・
ぜひぜひ~


☆もっちさん こんばんわ!

でしょ?(^o^)

ビールはねぇ 飲みたく・・・・ 

ならないんですよこれが
あまり、アルコール入れなくても気にならない上
ビールは、少量でも悪酔いしちゃうから(^^;
ちなみに、ノンアルでも、顔がほてります ナゼ? ってぐらい(笑)

ご当地バーガーも、結構あちこち出来てきましたよね~
唐津には、バイクでぜひ!


☆トライスターさん こんばんわ!

わりと、周りでも「冬なら糸島のかき!」って人も
増えてきました
“ガーリックバター(訂正しましたm(_ _)m)”
かなり合うと思いますよ
味オンチのワタクシでもわかるぐらいです!


☆bonitaさん こんばんわ!

“水揚げ場直” いいでしょ?
持ち込みは、飲み物もOKなんで
ビール持ち込んでる人も結構います
車やバイクでないと行きにくいから
ドライバーは我慢でしょうけどね~


☆ノリパさん こんばんわ!

ほんと、福岡からは適度な距離で海があって
また、いろんなお店もできて、盛り上がってますね
クルマお買い替え? 
まさにうってつけの、ドライブコース
レポも、お待ちしてます(^o^)
by T2 (2016-02-07 22:45) 

タダシ

糸島のカキ、うまいよね〜。
俺も福岡に住んでる時は時々買いにor食べに行ってたよ。(^^)

まあ、広島もカキの名産地ではあるんだが、体質が変わったのか、ここ3年連続でカキにあたってエラい目に遭ってるので、もう当分はやめとこうかと…。
(~_~;)

でも、食いてー!
(T ^ T)
by タダシ (2016-02-09 13:08) 

響

一発目の牡蠣は焼きすぎ!
焼き牡蠣のあるあるですケロ。
北九州は豊前一粒牡蠣の方が近いので
なかなか糸島に足が向かないよ。
by (2016-02-09 17:07) 

T2

☆タダシさん こんにちわ!

そうなんだ~ さらに最近の繁盛ぶりはすごいよ
“かき”といえば、広島 ってイメージなんだけど
連続であたった? ほんと気をつけた方がいいかもね~
糸島まで、おいで(笑)


☆響さん こんにちわ!

>焼きすぎ
そうです(^^;
豊前も、みんなのブログで見てたけど
やっぱり、こっちからは遠くて(笑)
冬ツーのついでに ならいい距離かも?(^o^)
by T2 (2016-02-11 13:04) 

ピン

持ち込みOKの牡蠣小屋はステキですね。
シーズン中に牡蠣小屋へ行きたいです。
by ピン (2016-02-28 23:53) 

T2

☆ピンさん こんばんわ!

糸島のカキ小屋では、まだまだ多いみたいです
ウチの奥さんによると、“2月になったら時期外れてくる・・・”
ということで、もし行かれるときは気をつけてくださいね
種類によるかもしれないですけど・・(^o^)

by T2 (2016-03-01 23:58) 

せつら

なんだかお洒落な食べ方をする牡蠣小屋ですね~♪
ガーリックバターが旨そうだ(^^)
by せつら (2016-03-09 22:00) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

ほかの方はみなさん、普通にポン酢等々で食べてます(^^;
こんなに、てんこ盛りで持ち込むのは、ほかで見たことないよ(笑)
by T2 (2016-03-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。