SSブログ

針尾の塔 [出かけた先のいろいろ]

さて、針尾送信所の無線塔です

おさらいしときますが、1918年着工
4年の歳月をかけて完成された、135mと137mの電波塔

3本の配置は、300m間隔の正三角形となっています

これは、一号塔

DSC04071.33.jpg



以前来た時と、同じようでしたが、観光駐車場から上がる道ができてました

きれいな形で残っている油庫、案内ボランティアの方たちの待機所になってます
DSC04091.33.jpg
説明板
DSC04089.33.jpgDSC04088.33.jpg

見学できるのは、奥にある三号塔
DSC04092.33.jpg

やや上ったところにあります、 丘の下に穴ぽこ
DSC04093.33.jpg

以前は草木に覆われた場所でした

ここは、響さんの、初“イデヨ シェンロン!” の地
DSC04096.33.jpg

 響さんのブログは『こちら』

DSC04110.33.jpg

 “自分で開けて、あと締めといてね” と言われたかんぬき
DSC04101.33.jpg

内部にはいります
一号塔の中にも、おそらく二号塔の中にも鎮座しているこの機械
DSC04104.33.jpg

電波塔の、三塔をつないで張ってあった電線の張力調整用

そして、見上げる!
DSC04107.33.jpg

おお~

DSC04109.33.jpg

塔の外にあったこれも古そうだけど、当時ものかな?
DSC04114.33.jpg

切り開かれた場所から、新西海橋が見えてました。
DSC04113.33.jpg

さて、以前は海上保安庁の管理棟フェンス越しに
ちらっとしか見えなかった、送信機電源室
DSC04117.33.jpg

フェンスつけなおしで、目の前まで行けるようになってました

この電源室、半地下になっていて、入口への階段横に
DSC04118.33.jpg
半地下入り口がありました

覗きは基本(^o^)
DSC04120.33.jpg
なにか出てきたら、怖いけど・・・・(笑)

 この建物、三本の塔の中心に位置しているので、建物左手奥に一号塔
DSC04121.33.jpg

右奥に二号塔が見えます
DSC04122.33.jpg


DSC04124.33.jpg

DSC04123.33.jpg

DSC04129.33.jpg

DSC04130.33.jpg

この建物も、整備後内覧の計画があるのだとか・・・

以前の廃墟然とした状態も、もちろんよかったのですが
これはこれで結構いいかも? 内部内覧に期待です。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

響

公開されつつもこれほど
廃墟感が残ってるのが凄いです。
初シェンロンは塔の直径を解りやすくしようと始めたのがきっかけです。
取り上げてくれてありがとう。
by (2016-04-03 20:53) 

たなかさん

お久しぶりです!

マイナリストしてますね~♪

以前一年ほど平日ライダーしていましたが ここ数年は
一般市民ライダーになっています。

お時間が合う時があれば ご一緒したいです。
by たなかさん (2016-04-03 21:07) 

もちっこ

そっか♪初シェンロンの場所はここだったんですね。
そしてウンキョ・・・w
内部内覧ができるようになったらまた行ってみたいなぁ~
by もちっこ (2016-04-06 20:29) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そうだね~ 電源室は公開されるときはきれいにされそうだから
この外観をみるなら、今がいいかも?
しかし、初神龍が、もう10年近く前になるとは、びっくり!


☆たなかさん こんばんわ!

お久しぶりです! お元気ですか?
なかなかお会いできないですね・・
もっとも、僕も2年は乗る時間が減ってます
どこかで、ご一緒できればいいですね!


☆もちっこさん こんばんわ!

ウンキョは、もう踏むこともなく観ることができるよ(笑)
正式かどうかも定かじゃないけど
ここは、みんなで行きたいとことだね~
by T2 (2016-04-06 23:18) 

旅風ゆーだい

中に入れるようになったんですか!?
これは行かねば。
まずは大坂から九州に帰るところから計画を。。。。
by 旅風ゆーだい (2016-04-23 01:41) 

T2

☆旅風ゆーだいさん おはようございます!

おお! 久しぶりですね~
今は大阪ですか? 
重要文化財指定のあと、整備されて
見学もできるようになってましたよ
無茶な人たちがでてくると、中入れなくなるかも?
ぜひぜひ!
by T2 (2016-04-24 06:33) 

つがたく

え、塔の中に入れるんですか?!
昨年の終戦記念日にたまたま(宝探しで)訪れましたが、施設自体はお休みの日でした。これはまた伺って見なくては‥。よい情報をありがとうございます。
by つがたく (2016-05-06 17:41) 

T2

☆つがたくさん ようこそいらっしゃいました!

そうなんです、僕も今回初めて入りましたが
重要文化財指定のあと、見学用に整備されたみたいです
ボランティアの方がいる時だけだとは思いますが
ぜひぜひ!
by T2 (2016-05-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。