SSブログ

夏ドラ 2016 前半 [EVライフ]

今年の盆休みは、飛び飛び2勤をはさんでの長期
とはいえ、家族全員が休みとなったのがほとんどなかった中
またもや、突然思い立って出かけてきました 
今回は『高速周遊割』 を使えたのが大きな理由。 

長女は部活合宿(文化系部なのに(笑))のため 次女連れの3人です。



仕事終わって、いつもの夜中出発で、古賀SA、めかりPA、美東SAで充電
下松(山口県)に5時ごろ
DSC04832.33.jpg

宮島SAに6時前、そして、小谷PAに7時半ごろ着いた後、大休憩 
DSC04833.33.jpg

小谷で清掃の方の“目立つための工夫”に感心 

DSC04835.33.jpg
 個人的には“ピグモン”を思い出していたんですけどね・・・・。 

DSC04836.33.jpg

定例 『アンデルセン』 で朝パン購入
以前一度行ったショップ隣の建物(マーメイドカフェ)は
スタバに代わってました(今年2月にオープンだったそう)

 DSC04837.33.jpg

福山SA 
DSC04839.33.jpg
なぜこんな遠景かと言うと、充電施設がこの端っこにあるから・・(^^; 
大体、どこも場内の端のほうに設置されている充電設備なんですが
ここが一番遠いかな?

すぐ横がGASスタンドなので、おそらく「給油と同じ感覚」で
この場所の設置だったのではないかと思います
充電の間、売店施設まで行くこと はあまり考えられてなかったんでしょう

福山市は市制100周年だそうで、花が植えてありました。
DSC04842.33.jpg

  で、こんなのとか
DSC04841.33.jpg

さっき買った朝食とかつまんで
DSC04843.33.jpg

先へ

DSC04844.33.jpg

目的地は近いんですが、次女が「着替えの下を忘れた」 という事で
急きょ買い物に行くことに
玉島ICで降りた後、倉敷市内に入って、『イオンモール倉敷』 へ 

大きいショッピングセンターは運動(歩く)になります(笑)  
無事購入して、ついでに店内ぶらっとしてから、本来の目的地へ向かいます
DSC04847.33.jpg

 約30分ほどで到着の倉敷美観地区 
DSC04848.33.jpg
奥さんと次女は『3年前に来て以来』 僕は25年以上ぶりです。


今回のドライブ、出発前、”どこに行く?” と候補を挙げたうちの一つで
次女が即決 という事でやってきました。 しかし、今回は夏真っ盛り 暑いです・・  

次女が「もう一回したい」と言っていた、
『橘香堂』 のお菓子 “むらすずめ” の手焼き体験 は、いっぱいのため断念

ちょこちょこ店を覗きながら進みます

DSC04851.33.jpg
これは「牡蠣煎餅」 かきの香りが強かった

この日はまだまだ平日ながら、やっぱり著名観光地
DSC04849.33.jpg
 外国の方もちらほら

DSC04852.33.jpg

DSC04853.33.jpg

大原美術館はパス
DSC04854.33.jpg
さすがに昔の記憶とは違って、観光地然 としてましたね

これは実際に使えるポスト
DSC04859.33.jpg

DSC04860.33.jpg

DSC04861.33.jpg

いま、岡山、児島 は日本のデニムの中心地で有名ですが
ここにもこんな感じで
DSC04862.33.jpg
左に見えているPOPは「デニムソフト」
ラムネとブルーベリーらしいですが、食指は動かず

あと「デニムバーガー」なんかもあるそうですが
青って、あまり食欲と結び付かない(笑)

以前、備前焼の青茶碗の色が素敵で、購入したものの
いざ、ご飯をよそおうと・・・・・

IMG_5814.33.jpg

こんな感じでした、おいしそうに見えない・・(^^; (もう慣れましたが)


電線が見えないのはいいですね、映画やドラマロケでも使えます
DSC04865.33.jpg

DSC04867.33.jpg
 風情たっぷり
DSC04869.33.jpg

別の店でも売っていた“むらすずめ” 
買って食べ比べましたが、橘香堂のほうが美味しかったな。
DSC04871.33.jpg
この奥が 『倉敷 アイビースクエア』 なんですが
前回行った次女は「パス」 という事で・・ 

DSC04878.33.jpg

奥さんと次女は、3年前の時
朝から夜までたっぷり堪能したので、選択が的確
 ま、アイビースクエアは僕も2回行ったので、まぁ いいでしょう

DSC04879.33.jpg



DSC04884.33.jpg


DSC04885.33.jpg

しかし、さすがに古い記憶ではこんなに街並みが続いていていなかったなぁ

奥さんのおススメで、もう一度行きたがっていた、『林源十郎商店』 は
なんと、定休日に当たっちゃいました 残念  
DSC04886.33.jpg

あと、奥さんが履く下駄も探してたんですが、適当なものが見当たらず
「履物屋さんにあるような高いのじゃなく、観光地とかにある安っぽいもの
 なおかつ、履きココチがいいもの」 
というストライクゾーンなので、また別のところで探しましょう

岡山でもデザインされた下水管蓋を見ましたが
ここも岡山県 こんなもの発見
DSC04889.33.jpg
なんか得体のしれないモノになっちゃてますが
倉敷水道局イメージキャラ 『くらっぴぃ』 だそうです

色が無いとコワい(笑)


DSC04891.33.jpg
こちらは市花 “ふじ”   ちなみに市の鳥は「カワセミ」だそうです。 

二度来ちゃうと、距離感もさらに縮まったらしく
「また来よう」 と言って、倉敷の町を後にしました。

   その2へ続きます。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

とり天

あ、また!私が犬に噛まれた倉敷の柳の木~~(´Д`)!

by とり天 (2016-08-25 10:38) 

かおりん

学生の頃の部活の合唱全国大会で倉敷に訪れたのが最初。
アイビースクエアに泊まって、中央広場でミサ曲を練習した思い出の地。
その後、バイクや車でも来たけど岡山は美観地区しか知らないかおりんです^^;
大原美術館へは行ったのですか?
二日目を楽しみにしています☆

by かおりん (2016-08-25 10:56) 

もっち

うわーなんか懐かしい~ってGWに行ったばかりなのに~(笑)
11枚目の画像に写ってる倉敷ステーションホテルに泊まったんですよ
それも即席ミエミエのセミWのベットに男二人寝たんですから~
でもしっかりWのお値段ですからしっかりしてます。
アイビースクエア、美観地区忘れられない思い出の場所なんです。(^^ゞ
by もっち (2016-08-25 22:22) 

ゆう

林源十郎商店定休日・・・残念(^^;)/
でもあそこ写真撮影NGなので載せられないんだけどね・・
手ぬぐいの店互茶とふくろうのお店は行かなかったんだ~
今は猫の店も出来ててまた行かねばって思ってる~
倉敷デニムは、桃太郎ジーンズが好き~~
でも美観地区にはないんだよね~
備前焼の青茶椀ってのがあるんだね~~ちらなかった
我が家は備前焼は、お猪口とコーシーカップがある~
by ゆう (2016-08-26 01:53) 

T2

☆とり天さん こんばんわ!

ゆうさんのところのコメント見直しました
トラウマつつきました?
もしかして、その小学生以来倉敷訪れてないとか?
克服のために、リベンジで行くべきですよ(笑)


☆かおりんさん こんばんわ!

それはいい思い出だね
アイビースクエアに泊るのは、また格別なだったでしょう
岡山は、鷲羽山スカイラインとか走ると気持ちよさそうなんだけど
僕も未踏。  大原美術館は、今回は入らず
ドライブも、どうしても食べ物中心になってるね・・・(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

“ステーションホテル” そうだったんですね~
僕は車でしたが、フェリー&バイクはいいですね
ま、その状況でオトコ二人はいやですが(笑)
思い出の場所は、今度は奥様とぜひ!


☆ゆうさん こんばんわ!

そう、残念でした~
ま、日にち優先だったので、この日は仕方が無い と
今回は、お店覗きはピンポイントでしたね~
前回、たっぷり回ったうちの奥さんについていくのみ(笑)
〝桃太郎ジーンズ” こだわって作ってますよね
ほしいけど、いかんせん値段が・・・(^^;

備前焼の青 少ないらしいです
意図したとおりの発色になるとは限らない って書いてありました
備前焼の土の感じは結構好きな焼き物なんですよ

by T2 (2016-08-26 23:47) 

bonita

T2さん、御無沙汰しておりました^^;
相変わらず時間の使い方が上手いな~
我が家も九州へ帰る時は大概夜中に出発のパターンなので
なじみのSAやPAの名前が蘇りました。
倉敷は私もう30年も前に一度訪れただけなので、今度は
うちの旦那さんと行ってみたくなりました。
by bonita (2016-08-28 11:22) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

こちらこそ!
渋滞を避ける とか深夜割を使う とか
特に平日動きなんで、こんな形が多くて・・・(^^;
bonitaさんの所からのほうが、より近いですよ
せんべいさんと、ぜひぜひ!


by T2 (2016-08-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。