SSブログ

マイナリストで往く、西海の道 [ツーリング]

久しぶりに、祝日の予定が空いた。
 “晴れてくれ!”と祈り続けて一日(笑) 

せっかくの祝日だからと
“誰かのツーに乗っかろうかな?”と pingを打つと
 「これは貴重」と賛同者を得ることができた。 

残念ながらウチの奥さんは仕事だったものの
「行っておいでよ」と背中を押されて、ワクワクしてのEg START

IMG_5832.33.jpg


本日は西方面、待ち合わせは金立SA

R385を山越え、“うぉーいい天気!!” と喜んだのに
筑紫耶馬渓から南畑ダム横の登りには
前々日に降った雨の所為で
いく筋もの川が出来ていて、ドロドロに・・・・  

それでも、大規模移植工事の終わった、「小川内の杉」を拝んだりしながら

IMG_5837.33.jpg

東背振トンネルを超えたらテンションUP!(笑) 

IMG_5839.33.jpg

一番近いので一番乗りを と思って入ったPAには
すでに北九州組が到着済 で、優雅にモーニング中 

「お久しぶり~」 と毎度の挨拶のメンバーは
せつらさん、こうさん、もちっこさん、TONKIさん 
IMG_5848.33.jpg

あと、登り線の事故渋滞の影響を被って、到着のかおりんさん

IMG_5849.33.jpg

福岡都市高速が大渋滞だったそうだ。 
かおりんさんと一緒に走るのは、、実に5年ぶり。

揃ったところでさっそくスタート! 

おっと、もうひとり、大事な方とは武雄北方を降りたところで合流。
IMG_5854.33.jpg
  (後ろのお二人は、別グループ)

ご近所さんではあるものの、休みが違うのでめったにご一緒できない
Sadabouzさんからは、手土産も頂いた
IMG_5855.33.jpg

今日は、流れで企画者立場になったので、先導してスタート、R498を南下
IMG_5857.33.jpg


IMG_5859.33.jpg

以前『以前 犬山城に行った』時通った、佐賀県345(武雄白石線)に
かっぱが居たのを思い出して、最初のbrief stop 

IMG_5863.33.jpg

通りがかった地元の親切なおじさんが、「あっちにもっとあるよ」 と
南の方を教えてくれたけど

IMG_5864.33.jpg
そこは響さんに行ってもらうとして 先へ。 

そのまま、宇宙科学館入口の道から
IMG_5874.33.jpg

道なりに往くと
IMG_5878.33.jpg

R34にぶつかる で、左折。 
IMG_5885.33.jpg

隣に見えるのは九州新幹線長崎ルート  
西九州道下をくぐったら、日の出城交差点を県45(嬉野山内線)へ右折。 

「日の出城」っていうから、どこかに山城址でもあるかと思ったけど
情報は得られず 祝日だけど、交通量少ない道を気持ちよく・・・・・・



 ・・が  嬉野メルヘン村の観覧車が見えたところで
      間違いに気づいてUターン(^^; 


決して、みんなに理由付けしてもらった
「観覧車が見える撮影スポット案内かと思った~」
だった訳ではない(笑)

行く道は県102(塩田波佐見線)
IMG_5889.33.jpg

そして県1(佐世保波佐見線) に合流して波佐見の町に入り
立ち寄りのここ   「旧波佐見中央小学校講堂」
DSC05402.33.jpg


  一度来ていたので、迷わずに入れてホッとした(笑)

残念ながら事前申請しないと中は見られないので、覗きだけ
DSC05392.33.jpg

DSC05396.33.jpg

DSC05398.33.jpg

  木造校舎に一番似合う、sadaさんのクロスカブ 
DSC05390.33.jpg

リスタートして
若干一名からのご要望で、すぐのセブンでトイレタイムを取って
県1から旧町筋を通り、県4(川棚有田線)へ左折

 のどかな風景の中、県222へ(肥前川崎停車場線)右折
IMG_5893.33.jpg

IMG_5895.33.jpg 

ちょっとした峠を登って降りて、早岐(はいき)の町へ 


IMG_5897.33.jpg

一旦廻りこむ形で早岐瀬戸を超え

IMG_5899.33.jpg

IMG_5857.33.jpg
R202へ。



次の目的地は針尾無線塔 
淡々と南下して、少し手前の針尾小学校のところから入りこみ
こっちから走ると、登り坂の向こうに、無線塔が現れるのだ

IMG_5909.33.jpg

IMG_5907.33.jpg



横断幕が迎えてくれた 
IMG_5910.33.jpg

『3月に行った時』 と同じく、見学は3号塔 

みんなで行くと、にぎやかで楽しい
見上げた時、この窓が開いているのがわかったけど
見直すと、3月の時も開いていたみたいから、開けっ放しなのだろう 
DSC05406.33.jpg

 もちろん、『聖地』なので 

DSC05411.33.jpg

 で、こっちはsadabouz撮り中 
DSC05414.33.jpg

とにかく、大きいのなんのって・・・・
DSC05415.33.jpg
  (スケール協力 もちっこさん(^o^) )

青空に映える、電波室までしっかり見学して  (中は入れないけどね)
DSC05419.33.jpg

DSC05421.33.jpg

次へ向かって、スタート

  針尾瀬戸を渡って
IMG_5913.33.jpg

IMG_5915.33.jpg

小迎の交差点R202トレースの右折 
この区間は遅い車に大人しく付いていっていた

長崎県43(西彼太田和港線)へ左折したら登坂 
IMG_5918.33.jpg

西海スポーツガーデンの所から右折して
ツーマップルには載っているものの
初めて来た 虚空蔵(こくぞう)山展望所 

今日は絶好の天気で、平戸島から、ハウステンボス方面まで一望 
DSC05429.33.jpg
 (一番遠くが平戸島)

振り返った方にも、大島が
DSC05426.33.jpg

そして、佐世保市街方面
DSC05424.33.jpg

もちろん、寄って来た針尾無線塔も遠くに・・・  
DSC05432.33.jpg

こうさん、もちっこさんは来たことがあったらしい、さすが!  
DSC05438.33.jpg


時刻はお昼 という事で県43を西に降りて行って
IMG_5922.33.jpg

R202にぶつかったら、右折 
IMG_5923.33.jpg
ここは、大島(崎戸)入り口の交差点

少し行ったところにある「小安丸」 
IMG_5926.33.jpg

直前に電話を入れていたものの、7人だから少々待ち 

その間にも次から次とお客さんがやってきた。 

 メニューを囲んで
DSC05442.33.jpg 

待ってはいたものの
みんなとおしゃべりしながらだから、結構、あっという間 

海を眺めながら食事、とロケーションは気持ち良かったけど
DSC05446.33.jpg 
お腹すいてたから、みんな無言でがっつく(笑) 

満腹になってリスタート 食後に運動すべく、R202をやや南下して
IMG_5928.33.jpg

「七つ釜鍾乳洞」 
DSC05453.33.jpg

前々からあるのは知っていたんだけれど、初めて来た 

DSC05452.33.jpg

それほど有名でない、ちっちゃい鍾乳洞と思っていたが
DSC05455.33.jpg

狭い通路を深く入り込んで行く
DSC05458.33.jpg

DSC05454.33.jpg

DSC05455.33.jpg



DSC05459.33.jpg

DSC05462.33.jpg 

という、結構ココロをくすぐられた鍾乳洞だった 
DSC05465.33.jpg

貸し切り状態だったけどね

DSC05475.33.jpg
  (某一台のタイマー長さに耐え切れず、よろめくもちっこさん(^^;)

入る前、少々暑くなっていたから、涼めると思っていたけど
歩いているうちそうでもなくなったのは、少々誤算 

DSC05477.33.jpg
出口からの戻り順路は、丘を下る事になっていてびっくり 

 DSC05482.33.jpg

DSC05484.33.jpg

食後の運動が終わって、リスタート

IMG_5930.33.jpg

R202を北上して

IMG_5931.33.jpg





次の立ち寄りスポットは 「佐世保要塞 石原岳堡塁」

DSC05486.33.jpg

7年ぶりの訪問だったけど、その歴史の100年に比べたらほとんど変化なし
DSC05490.33.jpg

みんなで来てると心強くて、暗がりにも突っ込んで行ける
DSC05492.33.jpg

が、側防室へ続く道は、奥に行ったら漏れてた気がする明かりも見えず

真っ暗な中、スマホの明かりで進んで行ったけど
DSC05489.33.jpg
こうもりやらゲジの襲撃を受けて
おっさん達の悲鳴を残して、あえなく撤退。(笑) 


 アトラクションの後は、一番高台にのぼって休憩 
DSC05500.33.jpg

そして、集合~
DSC05501.33.jpg


さぁ 帰る方向に向かうゾ!  と、R202を西進して、来た道へ戻り
西海橋公園でトイレタイム 
IMG_5942.33.jpg

実は橋手前の物産館の所に入りかけて
車が数珠つなぎで急きょUターン(^^;

R202北上は来た道の逆ルートだけど
車が増えることを考えて、県213(南風崎指方停車場線)へ右折
IMG_5944.33.jpg

IMG_5948.33.jpg

距離的には遠くなるが、ハウステンボス前を超えて
IMG_5950.33.jpg

県142(重尾長畑線)から県222(平瀬佐世保線)というルート
IMG_5953.33.jpg

県4(川棚有田線)に曲がってコーヒータイム
DSC05504.33.jpg

この付近では、ここしか知らない「シェ・オカモト」 
IMG_5964.33.jpg

糖分補給して、リスタート 
ここからのルートも “おまかせ” といことだったので
すぐの波佐見ICから乗ってもらうと北九州組は速いのだけれど
通り過ぎてして県4を北上(笑)  
IMG_5969.33.jpg

R35~佐賀県257(梅田有田線)~県38(相知山内線)
 はこの付近でよく通る、信号極少ルート 

IMG_5973.33.jpg

IMG_5974.33.jpg

武内町で右折して、最後の立ち寄り 「川古の大楠」 
DSC05512.33.jpg

南側に見える、R498の工事は着々と進んでいた。 
DSC05513.33.jpg


ちょっと離れないとおさまらないその大きさで、集合~  
DSC05511.33.jpg


さて、日が傾いてきた。  
IMG_5978.33.jpg

先導のわがままを貫いて、県38を北上 
IMG_5981.33.jpg

いつも快適ペースで走れる道も、さすがに祝日 
IMG_5982.33.jpg

IMG_5987.33.jpg

やや流れが悪かった。 

県40につないで、唐津伊万里道路 唐津IC入口で解散式  
IMG_5988.33.jpg

sadabouzさんは下道ルートのため、ここでお別れ  
IMG_5989.33.jpg

あとの6台は、唐津伊万里道路に乗っかって、バビューん と思っていたら
なんと浜玉ICから大渋滞 祝日恐るべし 


帰ってからtonkiさんから得た情報に寄ると

この日、糸島で大規模避難訓練が行われていたらしい その影響か・・・・
渋滞状態はずっと続いて
ペースが戻ったのは、二車線になる上深江を超えたあたり。 
こんなことなら海沿いの下道に降りればよかった と思うのは後の祭り

まず、かおりんさんと走りながら、そして北九州組とも、走りながら解散。 
彼らはあと、さらに80kmぐらいの道が待っている  

一足先に帰着させてもらった19時  
なんとか今年も一回はみんなと走れた! と、楽しさをかみしめた311km。



 最後の大渋滞で、左手ひん死状態になった
 せつらさんのブログは、『こちら』

 今回はゆっくりツーにお付き合いいただいた
 スピードクイーンかおりんさんのブログは、『こちら』

 マイナリストツーではよくいじられてるけど
 明るく面白く、パワフルなもちっこさんのブログは、『こちら』

 今回持参の水筒にはコーヒー、とスタイルすべておしゃれな
 sadabouzさんのブログは、『こちら』

  みなさん、お付き合いありがとうございました! また遊んでね~


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

響

行きたかったよーー!
河童まで寄ってるし。
展望台は電波塔を見た後だと電波塔がポッキリ折れたみたいに見えるね。
しかしいつにないメンバーなのが新鮮だ。
by (2016-11-03 02:51) 

かおりん

動画だ〜(≧∇≦)
めちゃカッコイイやん私(笑)
R1200Rで初めて前からの走る姿撮ってもらって感激です☆
帰りの渋滞は酷かったね、、
初潮旅館辺りで下りても良かったかもと思ったけど遅かった。
T2さんの企画に乗っかれて楽しかったです♪
こんな機会は滅多にあるもんじゃ無いと参加(๑˃̵ᴗ˂̵)
また違う視点でのブログも面白いし、
二度三度楽しませて貰いました!
またタイミング合うといいね。
お疲れ様でした(*´꒳`*)
by かおりん (2016-11-04 23:53) 

せつら

なかなか休みが合わなくて一緒に走れないレアな人が2名も♪
堡塁なんかは皆で行かないと心細くて楽しめないもんで、よかったよ(笑)
走行動画もカッコいいし、また走りましょうね♪
by せつら (2016-11-05 01:08) 

もちっこ

小川内の杉の移植工事終わったんですね♪
普通に見られるルートからの合流やなんて羨ましい。
やっぱり道順が詳しく書かれてる~♪T2さんらしいレポですね(^-^)
あたしなんてどこ走ってるのかさっぱりでww
ランチやデザートのお店もグルメなT2さんらしいチョイス。
バラエティに富んだ面白いツーリングにご一緒できて本当に良かった♪
また一緒に走れる日を楽しみにしてますね(^0^)
by もちっこ (2016-11-05 12:41) 

T2

☆響さん こんばんわ!

一緒に走りたかった~
虚空蔵展望所 展望台としては立派な建物でした
見える景色が、とっても素晴らしかったよ
響さんと行った、高後崎も全景が見えたし
あの感じでも、一緒に走ってくれるみんなに感謝です(^^)


☆かおりんさん こんばんわ!

そう、めちゃカッコいいよ!
なかなか自分が走ってるところは見ることできないからね~
二丈浜玉の渋滞は、祝日の先導経験がないから
判断失敗したと後で思いました
早めに先導変わってもらえばよかった(^^;

でも、ほんと久久ぶりに一緒に走れて楽しかった
また(めったにないけど)タイミングあったら是非!


☆せつらさん こんばんわ!

ほんと堡塁は、一人で行くのと大違い(笑)
せつらさんのリクエストがなくても、あっち方面だから
寄ろうかと思ってたので、とっても楽しかった
またタイミングがあったら、遊んでね~


☆もちっこさん こんばんわ!

終わってからも、じっくり見に行ってないんだけどね
あんまり褒めてもらっても、何も出せないけど(笑
楽しんでもらえたならよかった!
また、機会作りますので、よろしく~(^o^)
by T2 (2016-11-08 22:18) 

sadabouz

ほとんど始めての所ばかりで楽しめました。
最後は遠回りさせちゃったみたいで、、、(^^ゞ
また遊びましょう!
by sadabouz (2016-11-09 09:00) 

りゅう

休日の二丈浜玉の深江~浜玉間は下り:AM10時以降、上り:PM3時以降は乗っちゃだめ!
以上、ジモティレポートでした(笑)
by りゅう (2016-11-10 11:56) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

長く一緒に走れてよかったです(^o^)
月曜日でよかった、ぜひぜひ!


☆りゅうさん こんばんわ!

身をもって知りましたよ(笑)
りゅうさんに聞いたらよかったな
しかし、下に降りても結構時間かかるかな?
と思って、判断しそこないました・・
by T2 (2016-11-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ パラパラ12月 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。