SSブログ

かき喰えば・・・・ [平穏な日々]

さて、2017年、年が変わって、早くも1月終盤・・・

年明けには、体調も少し回復しました
あとは、年内と同じ日々をまわっています

年始ご挨拶もできなかった状態は、お察しいただくとしてm(_ _)m
このまま、1月が終わってしまわないうちに、最近のお出かけ編・・・



まず、初詣

大晦日までは、寝てたので、1日の夜です
それでも、人が多い神社と昼間を避けて

DSC06009.33.jpg

字が大きく出ているので、すぐお分かりかと思いますが
「出雲大社(おおやしろ)」です

 え? 〝小さくて、どこのあやしい神社を持ち出したんだ?” って・・・・(^^;


いえいえ、実は『出雲大社 福岡分院』

出雲大社の分院って、全国いろんな場所にあるらしいですが
ここもそのうちの一つ

ま、知ったのは割と最近の話だったんで、初めて来てみました


次。


2日夜、だいぶ復調してきて、仕事関係で飯塚まで行った後
詣でたここ

DSC06018.33.jpg

『大分八幡宮』

「おおいた」ではなく、「だいぶ」 と読みます

DSC06014.33.jpg
場所は、飯塚市、古い地図が手元にないので確認できませんが
旧穂波町なのかな?

筥崎八幡宮の元宮にあたり、「八幡宇佐託宣集(宇佐神宮)」には
「我か宇佐宮より穂浪大分宮は我本宮なり」 と記せられ
古くから篤く信仰された宮


もう、イメージがなかったぐらい昔に来て以来でした
こっちは、また、昼間ゆっくりこなきゃ
三社目は、近所の小さいお宮でした


さて、月半ばを過ぎてから、友達夫婦とかきツアー

本当は、12月に行く予定だったんですが
都合があわず、年越えてからの実現
DSC06040.33.jpg
『昨年も行った』 加布里漁港のかき小屋

今回、初めて行く「ひろちゃんかき」へ
DSC06042.33.jpg

最近、ますます糸島のかき小屋は人気です

定例の持ち込み大量
DSC06043.33.jpg
 
DSC06044.33.jpg

ガーリックバターは欠かせません

ここも、先着10名プレゼントがあるお店で、あじの開きでした おいしかった
DSC06047.33.jpg

パンも定例もちこみ品

DSC06048.33.jpg

今年新登場のホワイトソース(もちろん持ち込み品)
枝豆も持参品です

DSC06050.33.jpg
持ち込みだけでなく、もちろん注文も(笑)
これは、かにパスタ

あと、写真撮り損ねましたが、マグロステーキもあり
このひろちゃんかきは、サイドメニューが豊富でした

DSC06049.33.jpg

チーズ乗せ


女性同士で、「あれやこれや」持ち込みの打ち合わせを
事前にしているので、こっちはおいしく頂くのみ(笑)

今回も、満足のカキツアーとなりました





 が・・・・・





4人の中で、二日後、ワタクシだけ、おなかを壊してしましました・・・・(^^;


「焼き」はもちろん、「生」でも、あたったことなんかない身だったんですが
やはり、年齢 体調の問題だったのでしょう・・・・

ま、会社もまるまるは休めないので、午後と、翌日の午前だけ休んで復帰


で、肝心の初乗り!

DSC04419111.33.jpg (写真は拝借)
車検に出すために10分ほど(^^;

という事で、2017年も、よろしくお願いいたします。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

ぽっぷ!

ひろちゃんカキ!! に行かれたんですね。
うちはいつもココでしか食べてません(笑
無菌地下海水のおかげかあまり臭くなく食べ易い気がします。
無菌なのにあたったとなるとやはりノロですかね?
パスタが気になりますが、持ち込みフランスパンもよさそうですね!
by ぽっぷ! (2017-01-28 01:11) 

T2

☆ぽっぷ!さん こんばんわ!

おお! ぽっぷ!さんは「ひろちゃんかき」派だったんですね
初めて行きました(いつもは隣の住吉丸)
たしかに、食べやすい牡蠣でした
あたったのは、体調の所為だと思いますよ
今まで、当たったことなかったし、連れの他3人は
全然平気でしたから
「フランスパン」もしくは「バケット」 おいしいですよ
機会があったら、ぜひ!
あ、ガーリックバターを忘れずに(^o^)
by T2 (2017-01-29 23:58) 

響

焼き牡蠣のチーズ乗せは美味しいですよね。
お腹は大丈夫?
旧正月的に遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
by (2017-02-05 10:01) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そう、大変おいしかった~
おなかは、もともと弱くはない方なんで、次の日には治りました
本年は、一緒に走りたいですね~
よろしくお願いします。
by T2 (2017-02-07 00:26) 

かおりん

遅くなりましたが!
本年もよろしくお願いいたします(^O^)/
出雲大社分院知ってました!
初めて知った時は「えぇ!福岡に!?」と思った、
出雲まで行ってご利益ありそうな感じがするんですが(笑)
牡蠣小屋で持ち込み有って知らなかった!!
良いですね( ゚∀゚) 今度行ってみようかな。
お酒もアリ??
by かおりん (2017-03-02 12:13) 

T2

☆かおりんさん こんばんわ!

そうだねぇ ほんとに行くのが困難な昔だから
「分院」のありがたさがあると思うんだけど
やっぱり、出雲に行きたいよね~
加布里の牡蠣小屋 「ごはん 肉類以外持ち込みOK」
他にもあるんじゃないかな? 事前確認したらいいと思うよ 
もちろん、アルコールもOK
実は先日「大入」のかき小屋前を通ったら
「肉類も持ち込み可」 って書いてあったよ(^o^)

もう3月になっちゃったけど
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

by T2 (2017-03-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。