SSブログ

メジャールートで往く、真夏の阿蘇 [ツーリング]

毎年行っている、職場関係の8月頭のツー
転勤や退職で、開催が毎年危ぶまれるようになってきたのだけれど
なんとか今年も集合

IMG_7725.33.jpg

いつもの山田SAに、一番遅れて到着したら
一番遠方のN君が居たのでビックリ

日田ICで高速をおりて、旧一品街で小休止

というか、B+com接続のためだったけど、うまくつながらないまま
いつものファームロードへコースイン

IMG_7729.33.jpg

IMG_7734.33.jpg

五馬から、フリー走行

IMG_7739.33.jpg

いったん、亀石峠にて集合

IMG_7741.44.jpg

この所、不安定な天気が続いているが、この日は最高の天気
懸念していた、朝からのうだるような暑さもなく、快適な高原ロード

IMG_7744.33.jpg

を通って、瀬の本で小休止

IMG_7749.33.jpg

バイク基地拠点を、北九州に移したN君の時間を考え、ルート変更

IMG_7751.33.jpg

県11(別府一の宮線)から
IMG_7752.33.jpg

IMG_7755.33.jpg

IMG_7757.3.jpg

県45(阿蘇公園菊池線)
IMG_7759.33.jpg
では、みごとな阿蘇五岳が見えていたので、期待してここ

IMG_7763.33.jpg

観光定番:大観峰 

IMG_7764.33.jpg

この日は、猿回しの出張営業もやってた

IMG_7766.33.jpg

ここちよい風を受けた後、リスタートで折り返し

IMG_7770.33.jpg

国造神社横に降りて、根子岳めがけて

IMG_7772.33.jpg
IMG_7775.33.jpgIMG_7777.33.jpg

宮地に降りてきたのは、お昼ご飯のため、本日は、ここ
IMG_7786.33.jpg

『よかよか亭 宮地店』

最近は、どんどんメジャーになって、あちこちで頂けるようになった赤牛
“でも、並んでまではね″ という気持ちが強いので の選択

『昨年、坂梨本店に行った』ので、今日は宮地店

IMG_7785.33.jpg

おいしくいただいて、リスタート

N君は、ここから帰る方向へ という事でR57を東進

IMG_7787.33.jpg

IMG_7789.33.jpg

坂梨から左折
IMG_7792.33.jpg

IMG_7797.33.jpg

IMG_7798.33.jpg

IMG_7800.33.jpg

県11、やまなみハイウェイが「九州ツーリングハイライトの道」なら
こっちは、「裏ハイライトロード」とも呼ぶべき「ミルクロード」

IMG_7802.33.jpg

IMG_7804.33.jpg

IMG_7806.33.jpg

IMG_7809.33.jpg

IMG_7810.33.jpg

県40(南小国波野線)IMG_7812.33.jpg
IMG_7815.33.jpg
を通って、県11に出て右折、再び瀬の本へ

ここで、離脱するN君を見送って
IMG_7820..33.jpg

もう少し高原ロードを堪能するため
県11から大分県に入り、県40(飯田高原中村線)へ左折
猟師山ふもとの、木陰ロードは写真撮り損ね
フリー走行にしたけど

IMG_7821.33.jpg

筋湯のところで待っててくれた、止まらずにそのまま

IMG_7822.33.jpg


IMG_7824.33.jpgIMG_7826.33.jpg

IMG_7830.33.jpg

分岐ごとに待っててくれて
四季彩ロードをダウンヒル

IMG_7831.33.jpg

IMG_7833.33.jpg

結構な回数通っているけど
下りで遠くに九重夢釣大橋の
橋脚の頭が見えていることに初めて気づいた

くだりきって、県681(右田引治線)を左折

IMG_7836.33.jpg

R387をもどる形で登坂

「カップル」を目指してのルートだったけど
なんの合図もなく通過、そのまま小国町まで入ったのは
「そうだ黒豚屋に行こう(先に)」と思いついたからだったのだが
なんと臨時のお休み! 残念・・・

ということで、ここで一息

IMG_7840.44.jpg

いつもは、松石庵 だけど、本日は隣の「小国 ジャージーソフト屋さん」

阿蘇は涼しかったけど、小国はすでに暑い・・ ひと休憩してから帰路へ
IMG_7844.33.jpg

R212で、下城からファームロードに入る、よく使う道
IMG_7849.33.jpg

菜園の風の所から、ファームロードに入って

IMG_7850.33.jpg

日田に降りた後、高速で流れ解散
久々の阿蘇だったけど、やっぱり楽しいなぁ の361kmだった。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

ピン

裏ハイライトロードの選択が素晴らしいですね。私達もよく走りに行く穴場ロードです。
実はよかよか亭にはまだ行った事がありませんので、今度行ってみたいと思います。
by ピン (2017-08-16 22:45) 

響

夏の阿蘇は緑が綺麗だよね。
スポットを満喫というより道を満喫する
バイク乗りらしいチョイスもすてき。
by (2017-08-17 07:01) 

もっち

あの風車の見える産山線は、最高に気持ちいいですよね~
こないだ黒川からカップルのとこまでファームロード(わいた)を
久々に走ったけど この道もなかなか気持ち良かった~
ちなみに今日、城島から庄内に入り野津原までのプチツーで
帰りにラッキョ雨に逢いました。(´;ω;`)ウゥゥ

もうびしょ濡れ(笑)
by もっち (2017-08-17 18:25) 

sadabouz

この時期の阿蘇は緑がキレイだし涼しいので好きです。
走ってるだけで笑顔になります。
ただ日田まで降りて来ると地獄ですケロ・・・(;・∀・)
by sadabouz (2017-08-18 16:05) 

T2

☆ピンさん こんにちわ!

ありがとうございます
ほんと気持ちいいですよね~ あの道は
よかよか亭は、個人的には坂梨本店のほうがお勧めでした
メニューも、若干違ったかな?
行かれたら、レポ楽しみにしてます(^o^)


☆響さん こんにちわ!

天気も最高だったし、ほんとにふかふか緑でね
久しぶりの阿蘇だったし
特に、後輩たちと走ると
「気持ちいい道」がメインになってます


☆もっちさん こんにちわ!

いや~、ピンさんにもコメント頂きましたが
ミルクロードは、車も少ないし(平日だから?)
“流す”感じで走ると最高です
「わいた」は、車が増えたり、道が荒れたり とはいえ
やっぱり、定番なんですよね~


☆sadabouzさん こんにちわ!

夏はやっぱり、“涼”を求めて山のほうが多いですよ
でも、ほんと日田に降りても
南阿蘇から熊本におりても
ハンパない暑さが、最後に待ってるんですよね
おまけに、日田から帰ると、西日が正面に・・・・(^^;

by T2 (2017-08-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EVライフ 番外編広大な伽藍 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。