バージョン アップ! [バイク]
もうひとレポ ツーネタがあるんですが
遅々として・・・・・・・・、 というか全く手つかずなので
久しぶりに、バイク小ネタを挟みます。
今年1月の車検の時、超奮発して導入
「サンスター」のスプロケットと「DID」のチェーン
チェーン標準サイズ525のところ
ワンサイズ細くして520(ショップお勧めで)
交換時期目安の走行距離までは、もうちょっとあったのですが
最近すこしチェーンの弛みが早い気がして・・・・(気の所為かも?)
相変わらず、センシティブではないので前後感はあてになりませんが
押したときの動きはたしかに軽くなりました
続いて、これ
だけでは、わからないLED化
わかりやすい明るさは、HID化だと思うんですが
視認性と省電力性を兼ねての選択
免許取りたての頃「明るい!」って思ったハロゲンが
今やごく普通の明るさの部類になってしまいましたね~
fazer8の標準は、Lo側 H7 Hi側 H4
という融通の利かないバルブ種類
そのうえ、乗り手も視力が落ちてきたので
ライトを明るくするのは、「そのうち是非」と思っていたところです
“夜なんて、乗ってないじゃん!” という突っ込みは置いといて(^^;
もちろん、極力避けたい夜間走行ですが
長いトンネルや、日が落ちてからのやむを得ないときに、大変有効でした
(ちょっとわかりにくいですが、ノーマル状態:やや白色バルブに交換仕様)
ハイビーム側はそのままですが
車などからの視認性アップが、安全確保に役立つと思っています。
三つめは、『内圧コントロールバルブ』装着
詳しい説明はリンク先を読んでいただくとして 体感しやすいのは
「ガクっとなるほどの、2速3速でのエンジンブレーキ の軽減」 ということです。
装着前後のMT09に乗ったとき
感動するほど乗りやすくなっていたので、検討していたのですが
「3気筒だから、効果が高いのかなぁ」なんて思っていました
でも、車検でお世話になっているショップで相談の上、採用しました
実際、過度なエンジンブレーキが緩和されて、走りやすくなりました
もちろん、エンブレが抑えられているので
意識して ”それ” を使う場面ではややもの足りず
通常のブレーキに頼ることになります
多少の慣れは必要かもですが
「なかなか良かった」 と思わせてくれました
そして、時期は飛んで、つい最近のこと
気づいたら、Rタイヤがこんな状態
(うっすら悪魔くん(笑))
前回交換から10,000kmちょい。 ですが、3年たったので早めの交換
フロントはこんな感じで、まだまだいけそうでしたが
タンデムで6,000km走ったので、充分かな?
前車 R6の時は、セットセール品はサイズと合わない
という事を、ここでも書かせてもらいましたが
fazer8は、120/70/17と185/70/17 という ごく標準的なパターンなので
無事、セット品から物色、 こうなりました
遅々として・・・・・・・・、 というか全く手つかずなので
久しぶりに、バイク小ネタを挟みます。
今年1月の車検の時、超奮発して導入
「サンスター」のスプロケットと「DID」のチェーン
チェーン標準サイズ525のところ
ワンサイズ細くして520(ショップお勧めで)
交換時期目安の走行距離までは、もうちょっとあったのですが
最近すこしチェーンの弛みが早い気がして・・・・(気の所為かも?)
相変わらず、センシティブではないので前後感はあてになりませんが
押したときの動きはたしかに軽くなりました
続いて、これ
だけでは、わからないLED化
わかりやすい明るさは、HID化だと思うんですが
視認性と省電力性を兼ねての選択
免許取りたての頃「明るい!」って思ったハロゲンが
今やごく普通の明るさの部類になってしまいましたね~
fazer8の標準は、Lo側 H7 Hi側 H4
という融通の利かないバルブ種類
そのうえ、乗り手も視力が落ちてきたので
ライトを明るくするのは、「そのうち是非」と思っていたところです
“夜なんて、乗ってないじゃん!” という突っ込みは置いといて(^^;
もちろん、極力避けたい夜間走行ですが
長いトンネルや、日が落ちてからのやむを得ないときに、大変有効でした
(ちょっとわかりにくいですが、ノーマル状態:やや白色バルブに交換仕様)
ハイビーム側はそのままですが
車などからの視認性アップが、安全確保に役立つと思っています。
三つめは、『内圧コントロールバルブ』装着
詳しい説明はリンク先を読んでいただくとして 体感しやすいのは
「ガクっとなるほどの、2速3速でのエンジンブレーキ の軽減」 ということです。
装着前後のMT09に乗ったとき
感動するほど乗りやすくなっていたので、検討していたのですが
「3気筒だから、効果が高いのかなぁ」なんて思っていました
でも、車検でお世話になっているショップで相談の上、採用しました
実際、過度なエンジンブレーキが緩和されて、走りやすくなりました
もちろん、エンブレが抑えられているので
意識して ”それ” を使う場面ではややもの足りず
通常のブレーキに頼ることになります
多少の慣れは必要かもですが
「なかなか良かった」 と思わせてくれました
そして、時期は飛んで、つい最近のこと
気づいたら、Rタイヤがこんな状態
(うっすら悪魔くん(笑))
前回交換から10,000kmちょい。 ですが、3年たったので早めの交換
フロントはこんな感じで、まだまだいけそうでしたが
タンデムで6,000km走ったので、充分かな?
前車 R6の時は、セットセール品はサイズと合わない
という事を、ここでも書かせてもらいましたが
fazer8は、120/70/17と185/70/17 という ごく標準的なパターンなので
無事、セット品から物色、 こうなりました
ツーリングタイヤとして、名高い 「ミシュラン パイロットロード2」 です
R6時代、気に入っていた「パイロット パワー」 も検討しましたが
さすがに、もうちょっとロングライフなタイヤがいいなぁ と思っての選択
残念ながら、最新版「4」は、セット物になっておらず
定評のある「2」となりました
とりあえず、履き替えると 「やっぱり、(替える前は)減ってたんだよなぁ 」
とはっきりわかるぐらい、快適。(あたりまえか)
減ったタイヤって、固いんですね(^^;
読んでいただき、ありがとうございました!
着々と進化してますね。
LED化は良いですね。
先導屋さんだし(笑)
PP2はいったいどれくらい在庫を作ってんだろう?
by 響 (2017-09-12 08:51)
すごーい!奮発しましたね~
内圧コントロールは、興味深々
チェーンコンバートでかなり軽くなったでしょ
新しいタイヤと女房は、新しい方がいい!
あれっ?違った?(^^ゞ
僕も夜乗らないけどLEDは、欲しい~
でもね最近ホィールが気になって気になって・・・
買えないけどね(^^ゞ
by もっち (2017-09-12 20:40)
☆響さん こんばんわ!
もうちょっと、乗る時間ができると、言う事ないんだけど(^^;
LEDはよかったです、車もそうだけど明るいヘッドランプは重要!
PP2は、ほんといつまであるんだろ? って感じだけど
安く手に入るなら、そりゃもうウェルカム ってところです(笑)
☆もっちさん こんばんわ!
かなりの奮発です(笑)
チェーンコンバートは、押しが軽くなりました
内圧コントロールバルブは、“おお!”という驚きではないけど
なかなかよかったですよ
ホイール! 軽量化に大変有効だと思うんだけど
何しろ、一台買えちゃうぐらいの投資だから
おいそれとは行かないですよね~
でも、その前後を体感したいです(^o^)
by T2 (2017-09-18 01:21)
おおっ、NAG装着されましたか。
ワタシも以前乗ってたバイク、クルマと道具達には全て装着。
パワーアップする訳ではないんですが、効くパーツですよね。
by KEO (2017-11-15 07:38)
☆KEOさん こんにちわ!
クルマにも装着されてましたか!
もう、慣れてしまって「違い」を語れないんですが
あきらかに、アクセルワークが楽になりますした(^o^)
by T2 (2017-11-15 12:13)