SSブログ

東へ PA,SAの旅 [EVライフ]

今年、受験を終えた長女が
念願のUSJに行くことになりました

『約3年ほど前』ハリーポッター大好きな長女を置いて
USJには行ったという経緯があったんですが
やっとのことでその時を迎えました



こんな感じで、毎度の夜中出発(もろもろあって1時ぐらい)

IMG_0041.2.jpg

仕事が終わってからでしたので、後ろで就寝・・・zzz


気付いたらめかりPA
IMG_0044.2.jpg
この建物が新しくなってますが
本州方面に行く時に、よく集合場所になるところです

再び就寝
美東で充電、山陽道に入って下松で充電、ここで起床(笑)

IMG_0047.2.jpg

下松は、まだ山口県なんですが、山口と広島のお土産が混合
IMG_0049.2.jpg

食べはしませんが、気になる「バリっ太そば」 

IMG_0050.2.jpg

そして運転交代、夜が明けてきました

IMG_0052.2.jpg

自称“晴れオトコ”なんですが、今回は負け
ずっと、こんな天気です

宮島で充電
IMG_0058.2.jpg

もみじ饅頭だらけです!
IMG_0057.2.jpg

あ、あとカープグッズ

IMG_0062.2.jpg

朝(7時)に似合わない、痛車
IMG_0061.2.jpg

この車は、このあといくつかのPAでも見かけました
調べたら、18日に佐世保でイベントがあっていたようで
参加車両でしょう

広島付近の通過は7:40ごろ
IMG_0067.2.jpg

通勤等の車で、やや時間がかかって小谷SA到着は8:30ぐらい

IMG_0071.2.jpg

広くてきれいで、『アンデルセン:広島』のパン工房があって
奥さんお気に入りのSAの一つ

IMG_0076.2.jpg

朝ごパン購入

ロングツー仕様のヴェルシスが居ました
IMG_0080.2.jpg

尾道ジャンクション手前付近
IMG_0086.2.jpg

充電設備の場所が遠い福山SAは9:30ごろ
IMG_0089.2.jpg

ここの充電設備は
出口にあるガソリンスタンドの手前に設置されているんですが
雨が降っていると、施設まで歩いて行く気になれない・・・

まぁ、このあたりは前回の大阪行き
『倉敷行き』で経験済なので、想定どおり

いつか渡りたい、”瀬戸中央道” への分岐
IMG_0091.2.jpg

五重塔がモチーフの給水塔が、下り線にある『吉備SA』
IMG_0097.2.jpg

仙台ナンバーの1600GTLを見かけました

IMG_0099.2.jpg

パッセンジャーシートにはひじ掛けも付いているので
タンデムも多いのかな?
本体価格で言ったら、リーフと変わんないバイクです(^^;


時刻は10:30ぐらい、名物マスカットソフト
IMG_0104.2.jpg
もう一つの白桃の方が好みだったかな?

あと、パン屋 モスカート・ビアンコで売っていた りんごパン
IMG_0111.2.jpg

(形がリンゴ) とモモパン

IMG_0109.1.jpg
リンゴはかわいらしい形でしたが、モモパンの方がおいしかった

福石PAで11:45ごろ
IMG_0114.2.jpg
宮島で一緒だった痛車と再び遭遇

三木SAは11時ごろ
IMG_0122.2.jpg
IMG_0128.2.jpg

三木って、金物も有名だったんですね

IMG_0125.2.jpg

塩で有名な赤穂が近いので、塩味生大福
IMG_0134.2.jpg

IMG_0136.2.jpg

初めて見た、パーキングの混雑情報案内、なかなか便利だと思います
IMG_0137.2.jpg

分岐が近づいてきました
IMG_0139.2.jpg

山陽道と中国道とが合流する神戸JCT
新名神(宝塚)開通前は右の方に行って
宝塚トンネルという、渋滞名所を通るのが本線でしたが
新道はこのまままっすぐ

IMG_0141.2.jpg

開通したばっかりの、新名神神戸JCT~川西間
IMG_0145.2.jpg

現時点、まだ地図にも載っていません

ということで、オープンしたばかりの
宝塚SAにたどり着いたのは、『前述のとおり』でした



続いて出たところから

新しいトンネルは、もちろんLEDなんですが
今回初めて見た速度ガイド照明
IMG_0178.2.jpg

写真ではわかりづらいですが
緑の照明が手前から向こう側へ走っていくようになっています

『ペースメーカーライト』というそうで、初導入
移動する緑を追い越しちゃダメですよ
それ以外にもHPを見たら、いろいろ導入されているようでした

さて、土地勘のある方はお気づきだと思いますが

「USJ通り越してるじゃん!」

と言う事です(笑)

もちろん、ボケではありません

せっかくタイミングよく新道開通、西日本最大SAオープン
ということで、行ってみたわけです
IMG_0182.2.jpg

にしても、新道はきれいで気持ちいい!
IMG_0187.2.jpg
さて、降りるICが近づきました

降りたのはここ高槻IC
IMG_0189.2.jpg

間違いではないです
高槻市内に降りて、阪急高槻駅へ

ここで長女をおろします(笑)

長女はこのあと、USJ方面のホテルまで移動チェックイン
そして、翌日神戸の友達とUSJ満喫の予定

しかしながら、ここでちょっとしたトラブル

忘れものが多い長女は、USJチケットを置いたまま・・
慌てて電話したら、まだ改札に入る前で、セーフ

わかれて、R171に向いだすと
IMG_0196.2.jpg

着信、傘を忘れてました(^^;
なお、この阪急高槻から出るところは、一通のため
大回りしなくてはなりません


で、今度こそ! と動き出したら、また着信
今度は何かと思ったら 「電車止まってる」だと・・・
どうやら、人身事故っぽく、止まって直後のようでした

戻ります(笑)


しかし、忘れもののおかげで、近接のJR高槻駅まで送ることができました
IMG_0202.2.jpg
けがの功名か?

補足しときますと
関東、関西大手私鉄の乗車料金って、JRの約半分

それで、阪急京都線を第一候補にして送ったんですが
福岡にある、某私鉄会社は、ほとんどJRと変わりません
(ただし、特急料金は無)

もし、福岡にお越しで、鉄道に乗る際
「私鉄の方が安いだろう」という
一般的考えは当てはまりませんので、お気を付け下さい

 ということで、無事長女を大阪まで送りました




実は、まだ続きます・・・( ̄▽ ̄) 



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

jimy

た・か・つ・き!じゃないですか。
ワタクシの生まれ故郷~~~泣きそうっす(笑)

by jimy (2018-04-05 18:34) 

響

充電しならだと目的地に近づく楽しみが溜めて溜めてって
感じでワクワクしますね。
雨でもバイクで走るなんて強者がいるのね。
by (2018-04-05 19:33) 

もちっこ

形がりんごのりんごパンはあたしも絶対手にとってしまうかわいらしさ♪
ももパンの方が美味しかったんですね~♪
そうそうJRは高かったので阪急電車に乗ることが多かったです。
大阪梅田から京都へ行く時は時間短縮でJRの特急を使う事が多かったかな。
なんか懐かしくなってきました(笑)
by もちっこ (2018-04-07 07:13) 

T2

☆jimyさん、こんばんわ!

おお、高槻が故郷でしたか~
高槻は親戚が居て、茨木に友達が居たので
学生時代に、あのあたりも
うろちょろしたことがありますよ(^o^)


☆響さん こんばんわ!

ホントは、もっと早く近づいたいけど(笑)
今回、合計すると10台弱ぐらい見ました
強者だよね~


☆もちっこさん こんばんわ!

形で売れてるかも?(笑)
京都から梅田やなんばに行くときは
もっぱら阪急使ってました
特急料金もないしね、あと、たま~に京阪です
少しだけなら、大阪話も付き合えますよ(^o^)

by T2 (2018-04-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝 開通!!さらに東へ SA、PAの旅 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。